Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(50)
2017.4.4.: カリフォルニア南東部にあるモハヴィ砂漠 (Mojave Desert, CA) からロデオ大会のあるスィエラ・ネヴァダ山脈 (the Sierra Nevada Mountains) の麓の町へ向かう。デス・ヴァレ (Death Valley, CA) の西側にリッジクレスト (Ridgecrest, CA) と云う町がある。周辺には海軍の施設もあり、砂漠の中の町だが、必要なものはほぼ揃うので、ここを基点に動くことも多い。

夕方宿に到着した後、翌日に備えてガソリン給油に出かけた際、これまで見かけたことの無い看板を見つけた:何と、ヴェトナム料理店がある。500 km 以上の運転で疲れを覚えていたこともあり、元気の素、ニョクマム味のヴェトナム料理を食べることに即決。

ご主人に話を聞くと、ヴェトナム戦争後の1970年代後半にアメリカに移住し東部に住んでいたそうだが、子供たちが成人し、皆、カリフォルニアへ移りロサンゼルスで働いていると云う。子供達に会うにも東部からでは、飛行機でも5−6時間の移動になるため、ロスに近いこの町に2年弱前に越してきたと云う。

東部でもレストランを経営していたそうだ。ここは小型と云うよりも大きい店舗だったが、ヴェトナムの食材の販売も兼ねているようで、そこそこ成り立っていると語っていた。生春巻きの大きさが不揃いなので奥さんと二人で切り盛りしているのかなと想像。豚抜きの生春巻きの注文にも快く応じてくれたので感謝。

blog CP3 Dinner, Vietnamese, Ridgecrest, CA_DSCN4355-4.14.17.jpg

砕いたピーナッツがたくさん載っている BBQシュリンプのブン|ビーフン付け麺。いつものようにつけ汁を全体にかけ、頂く。味は最高とは言えないが、それなりに食べられる。しかし砂漠の真ん中でヴェトナム料理が食べられるようになるとは思っていなかった!

blog CP3 Dinner, Vietnamese, Ridgecrest, CA_DSCN4358-4.14.17.jpg

2017.4.5.: 翌日、約515kmの移動後、無事ロデオ大会が開催されるスィエラ・ネヴァダ山脈の西側山ろくの町に到着。今年4月初旬のロデオ大会 (Rodeo) 、例年カリフォルニアで最初に取材する大会では関係者のお宅にお世話になり、ご主人の従兄弟が実際にカウボーイで働いているからと云うことで、裏方さんたちの生活の一部を見せて貰った。小さな子供たちが走り回る「私生活」の場でもあるので、ほとんど見るだけだったが、興味深い時間になった。

ロデオ大会で会場内の安全を守り、競技参加者を支援する役割のピックアップマン (Pickupman) の仕事をするカウボーイは、大きなトレーラーで会場を回り、3〜4頭の馬を連れている。子供たちが小さければ、家族総出の「出張」となる。

blog (6x4.5@300) Yoko CP3 Jeff Shearer's Family, Horses, Oakdale_DSCN4343-4.5.17.jpg

たまたま関係者の従兄弟は、ジェフと云うカリフォルニアの大会では顔見知りの人物で、昔はサドル・ブロンコ・ライダー (Saddle Bronco Rider) として活躍しラス・ヴェガスの全国大会にも出場したほどの腕の持ち主だ。4月上旬のこの大会はイースター (Easter) |復活祭に近いこともあり、小さな子供達はバケツ一杯に入れたプラスチックの卵で遊んでいた。

blog (6x4.5@300) Yoko CP3 Jeff Shearer's Family, Easter Eggs, Oakdale_DSCN4349-4.5.17.jpg

日が暮れる中、小さな焚き火を囲んで四方山話をしながら、カウボーイたちの1日が終わる。

blog (6x4@300) Yoko CP3 Jeff Shearer's Family, Sunset, Oakdale_DSCN4342-4.5.17.jpg


コメント
この記事へのコメント
美味しそうな生春巻きですね
豚肉も駄目ですか yokoさんはペスコ・ベジタリアンなんですね

ロデオに出場なさる方々はお子さん連れての移動なんですか? 学校はどうなるのかな 言い方悪いですが日本の旅芸人見たいな生活なんですか
2017/10/08(日) 09:56:24 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
ベトナム料理
こんばんは。
美味しそうな生春巻き。
ベトナム料理ってあまりはずさないですよね。米麺と言うことで日本人の感性にあうからなのか。
自宅で作ってもあまりはずさない。
2017/10/08(日) 10:46:05 | URL | おそら #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:ペスカトリアンです。
EGUti YOUSUKEさん、おはようございます。

> 美味しそうな生春巻きですね
> 豚肉も駄目ですか yokoさんはペスコ・ベジタリアンなんですね

そういう枠組みに入れられてますね。
ここのレストランのお味は普通でした、残念ながら。
砂漠で普通のヴェトナム料理が食べられた事は残念ではないのかも知れませんが。。。

> ロデオに出場なさる方々はお子さん連れての移動なんですか? 学校はどうなるのかな 言い方悪いですが日本の旅芸人見たいな生活なんですか

子供が小さい時、就学前には一緒に移動が多いですね。
ただ彼らの仕事は週末に集中しますから、週末の移動になるので就学後でも、お父さんの仕事場へお母さんと出掛けられるという距離ですね。皆さん、牧場付きの自宅をお持ちなので、強いて言えば「週末旅芸人」でしょうか?!
2017/10/09(月) 00:46:05 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
おそらさんへ: ベトナム料理 ← はずれあり!
おそらさん、おはようございます。

> こんばんは。
> 美味しそうな生春巻き。
> ベトナム料理ってあまりはずさないですよね。米麺と言うことで日本人の感性にあうからなのか。
> 自宅で作ってもあまりはずさない。

それはラッキーかも!中国系の料理も多いので、一般的には馴染みやすいかもですね。
でもヴェトナム料理にも外れってあるんです:ニョクマムにも色々あって、外れは多分レストラン経営者の出身地やそれらに影響されるニョクマムの種類の選び方などで出てくると思うんですが、いつものメニューで見る品なのに、これは無理!って云う事件が起きるんです。
自分で選んで行ったお店ではなく、他人に連れられていった彼女行きつけのお店だったらしいのですが、野菜の切り方もニョクマムの種類も何じゃこれは?!って有様で、、、でも彼女の奢りなので失礼にならないように頑張って食べました😅
ヴェトナム国内で食べた料理は、道端のテント内の食事も含めて,90%は最高に美味しかったです。
特にタクシーの運転手やトラックの運転手をしていた人たちの情報は確実でした!
最悪だったのは1軒の豪華な造りのレストラン、料理の内容が建物にマッチしてませんでしたね。。。
2017/10/09(月) 01:00:02 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
おはようございます。
砂漠の中にあるベトナム料理屋!!
一昔前なら、チャイニーズレストランしかなかったはず!?
(初めてオーストラリアに来てコンビ(キャンピングカーに改造したもの)でラウンドした時に、どんな小さな数百人の村にもチャイニーズレストランはありました!)

こういう場所でフォーを食べたら、きっと肉は火が通り過ぎて固くなっているんだろうな。なんて想像してみたりして(´艸`)
2017/10/09(月) 01:52:22 | URL | みのじ #-[ 編集]
 おはようございます。
 ロデオに登場する馬は競走馬と違い脚が太くしっかりしているようです。
2017/10/09(月) 08:52:37 | URL | inkyo  #yNKEkr8c[ 編集]
みのじさんへ: おはようございます。← 中国料理、確かに!
みのじさん、こんばんは。

> 砂漠の中にあるベトナム料理屋!!
> 一昔前なら、チャイニーズレストランしかなかったはず!?
> (初めてオーストラリアに来てコンビ(キャンピングカーに改造したもの)でラウンドした時に、どんな小さな数百人の村にもチャイニーズレストランはありました!)

そうです、そうです。辺鄙な所でもアメリカ化した中国料理店があります。
これは世界中同じ傾向ですね。今は、アフリカや南アメリカで増えてますよ!

> こういう場所でフォーを食べたら、きっと肉は火が通り過ぎて固くなっているんだろうな。なんて想像してみたりして(´艸`)

フォーね、そういうことも起きるかも?!
フォー系は出汁に問題があるので食べられないため、確認はできません。
サンノゼ近辺だと結構美味しいと皆んな言うけど。
2017/10/09(月) 13:02:14 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
inkyoさんへ:  おはようございます。← こんばんは。
inkyoさん、こんばんは。

>  ロデオに登場する馬は競走馬と違い脚が太くしっかりしているようです。

そうなんです。競馬の馬は走ることに特化してますから、脚が違いますね。
ロデオの馬は、カッティングや縄投げなど牧場で必要とされる仕事をしなければならないので作りが違ってきます。
見ていると、馬は本当に賢いなって思います。
2017/10/09(月) 13:05:50 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16161-63fc5c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック