Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(776): Oregon (55)
2016.5.02.: 前日とは大きく異なる快晴のこの日オレゴン州を南北に走る97号線沿線を探索。26号線と交わるカルヴァー (Culver City, Jefferson CO., OR) とマドラス (Madras, Jefferson CO., OR) の大農業地帯まで足を伸ばす。

26号線を少し西へ走るとスリー・スィスターズ (Three Sisters) の三姉妹火山が広大な農地の向こうにそびえ立つ光景が出現。

blog 49 Three Sisters, 26W-97S from Prineville to Culver City, OR_DSC0638-5.2.16.(1).jpg

(作物が何であるかの確認を忘れる。)点在する農家の建物は小さくないのだが、これだけ広い農場が広がる中ではまさに「点在」している。

blog 49 Three Sisters, 26W-97S from Prineville to Culver City, OR 2_DSC0642-5.2.16.(1).jpg

大きな移動式灌漑設備が道路際にあり、その先にはマウント・フッド (Mt. Hood) マウント・ジェファーソン (Mt. Jefferson) が長い裾野を左右に広げて横たわる。

blog 49 Mt. Hood, 26W-97S from Prineville to Culver City, OR_DSC0647-5.2.16.(1).jpg

カルヴァーからは、26号線西で距離にして約130kmだが、この日は遠出せず。前にも書いたと記憶するが、野草的にはあまり面白くない山なのだ。が、12の氷河と雪原があり、夏に雪を抱く頂上を目指す登山家も多いが、ワシントン州のレイニエ山 (Mt. Rainier, WA) と同じで毎年遭難死亡事故が起きている。

blog 49 Mt. Hood, 26W-97S from Prineville to Culver City, OR 2_DSC0648-5.2.16.(1).jpg

さて、この山の名前は???なのだが、ギザギザの峰の形状からスリー・フィンガー・ジャック (Three Finger Jack) ではないかと思われる。約258万年前から12000年前の更新世火山の一つと見られている山かと。標高2,391mで、車で入る道は無いが、有名なパスィフィック・クレスト・トレイル (the Pacific Crest Trail) が通っている。

マウント・フッド マウント・ジェファーソンは活火山と見なされているが、スリー・フィンガー・ジャックの火山活動は終了していると考えられている。

blog 49 Three Fingered Jack Mt. ?, 26W-97S from Prineville to Culver City, OR 2_DSC0651-5.2.16.(1).jpg


コメント
この記事へのコメント
平原と火山ですか
いいな~ 永住するのは確かに危険要素が
多いですが、魅力が一杯ですよ
2017/10/09(月) 10:17:04 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
オレゴンの富士山
おはようございます。

マウント・フッド、まるで富士山みたいと思ったら、オレゴン富士って呼んだりするんですね。

手前の農耕器具らしき物体が移動式灌漑設備ですか。
アメリカ、なんでもでっかいですね~(@_@)
2017/10/09(月) 10:40:20 | URL | さとこ #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:1985年の「オレゴンから愛」
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 平原と火山ですか
> いいな~ 永住するのは確かに危険要素が
> 多いですが、魅力が一杯ですよ

居住地にするのでなければ最高の場所ですけどね。
日本にいなかったので1985年の上記のドラマは見ていませんが、ロケ地が現在紹介している場所の南西部、97号線沿線にあるベンド (Bend, OR) の辺りだったようです。
似たような景観が目の前に広がっていたと思います。
2017/10/09(月) 13:15:47 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
さとこさんへ: オレゴンの富士山 ← ワシントン州のレイニエ山は日本の富士山の姉妹山?
さとこさん、こんばんは。

> おはようございます。
>
> マウント・フッド、まるで富士山みたいと思ったら、オレゴン富士って呼んだりするんですね。

この山、綺麗でしょう?
周囲に高い山がないので、その点も富士山に似ていますね。
ワシントン州のレイニエ山の全体を撮った写真もあるのですが、どうもまだアップしていないようなので、おヒマな時にこのシリーズをご覧になってくださいね。
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-10641.html

> 手前の農耕器具らしき物体が移動式灌漑設備ですか。
> アメリカ、なんでもでっかいですね~(@_@)

そうなんです、何でも大きくてごっつくて、、、でも国土が広大なので、大きな機械が無いととても間に合わないのだと分かりました!自然の雄大さは見事です。ちょっとした悩みは、吹き飛ぶような大きさですね。
2017/10/09(月) 13:35:32 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
今晩は
上から、4枚目の写真。。。
映画のワンシーンみたいで、素敵です
富士山そっくりですね
2017/10/09(月) 23:36:57 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:3,429 mです!
チャンコナベさん、こんにちは。

> 今晩は
> 上から、4枚目の写真。。。
> 映画のワンシーンみたいで、素敵です
> 富士山そっくりですね

高さはちょっとだけ富士山より低いですが、立地もほぼ同じようですね。
裾野が長くて素敵な姿の山です。
ただ、富士山と同じで噴火する可能性があるので、できるだけ穏やかに過ごして欲しいです!
2017/10/10(火) 09:09:17 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16163-4b072ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック