Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
地震に注意!!〜今日の新規アップ記事(328):2017年10月09日**2)本当に自分の生活より国民のことを考えて、身を粉にして働く政治家って誰なんだろう。& 希望の党の<原発ゼロ>は嘘!他
山本太郎参議院議員 永田町恐怖新聞 VOL.5〜今さら聞けない!憲法ってナニ? 2017.9.29.

必読!政治問題まとめ

憲法ってナニ?チラシが出来上がりました。
今回は、全部で12Pになります。
是非、周りの方へ拡散くださいます様お願いします。

選挙期間中(10/10~10/22)になりましたら、このチラシをプリントアウトして第三者に手渡すことは選挙違反になる可能性があるので、やめてください。
SNS(ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、ライン etc)での大拡散をお願いします。



思考の種(563):「希望の党」受け皿にあらず 自民の毒が回った“都民ファ国政版”の悪質 〜有権者は冷静になった方がいい。

有権者は冷静にあれ!

受け皿にあらず:烏合の衆の怪しい新党には、自民党の毒が回っている

「新党に集まるのは、民進党からの離党組も含め、ほとんどが改憲派ですよ。国会に改憲勢力が増える分には、安倍首相も大歓迎でしょう。政権批判もどんどんしてもらって構わない。それで野党の票を食ってくれれば言うことないね」(自民党の閣僚経験者)

 反自民のつもりで投じた票が、安倍政権の補完勢力になるのでは目も当てられない。烏合の衆の怪しい新党には、自民党の毒が回っていると見るべきだ。


こちらもご覧になってください:「リベラル票はどこへ」>> 思考の種(564):衆院選 リベラル票はどこへ 選挙難民状態〜「憲法と安全保障法制が踏み絵になって候補が選別される」民進|希望の党




 日本国憲法前文:そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 Government is a sacred trust of the people, the authority for which is derived from the people, the powers of which are exercised by the representatives of the people, and the benefits of which are enjoyed by the people.


6/15 共謀罪強行採決 → 成立

共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」 2017.6.15. (LITERA)

 「今朝、ついに共謀罪法案が強行成立されてしまった。「平成の治安維持法」と呼ばれる共謀罪法。その法案内容自体がいかに異常なものであるかは本サイトでも何度もお伝えしてきた。だが、その幕切れは、まさに唖然とするほかにない、民主主義を否定する究極の暴挙だった。」



**10/09 - CA 時間: 10/6号の "THE WEEK" の国内ニュースまとめに、2016年大統領選挙へのロシアの介入問題とフェイスブックの対応が短文でまとめられていたので紹介。
 ロシアの工作員が2016年大統領選挙戦中に買ったフェイスブック広告は、カリフォルニア州メンロー・パークに本拠を置くソーシャル・ネットワークが議会に今週提出した書類によると、アメリカの人種と政治的分断を悪化させる事を目的としていたと云うことだ。フェイスブックは最近発見したというロシアが買った3000以上の広告のコピーを議会に提出することに同意した。広告は一方で "Black Lives Matter" のグループを応援したり、逆に政治的脅威となる新興勢力だとして描いていたと云う。
 他の広告の中には、選挙戦から撤退した後までバーニー・サンダースを賞賛するものや緑の党の候補、ジル・スタインを賞賛するものがあった。議会の調査委員会は、ロシアの広告購入者がフェイスブックのどのユーザー・グループをターゲットにしていたのかとその理由を調べる予定だそうだ。マーク・ワーナー議員 (民主党ーヴァージニア) は「彼らの目的は混乱の種を蒔くことだった」と語った。」

 このロシア問題では、フェイスブックに続いてグーグル、マイクロソフト社などが追随している。
 ホワイト・ハウスの住人の秩序に欠ける言動は、外交委員会の共和党委員長ボブ・コーカー上院議員との対立になっている。コーカー議員はトランプ大統領が朝のツウィートで攻撃したのを受け、日曜日にホワイト・ハウスを「大人のデイ・ケア・センター」であると揶揄した。
 同じ共和党員の二人の間の口争いは、トランプがコーカーはトランプの承認を「懇願した」が、貰えなかったので引退を決意した;来年の再選挙に立候補する「根性が無かった」からだと3通のツウィートを発信したことに始まる。
 テネシー州選出のコーカー議員はそれの返事として「ホワイト・ハウスが<大人のデイ・ケア・センターになってしまったのは残念なことだ。明らかに、今朝のシフトを埋める人がいなかったようだ。」とツウィートした。
 コーカー議員は外交委員会の長であり、上院予算委員会のメンバーでもある:トランプは既にティラーソン国務長官との関係も悪化したままであり、トランプが敵を作れば作るほどホワイト・ハウスの孤立が増し、イランとの核条約やこれからのトランプの税制改革案などの交渉にマイナスの影響が出ると見られている。詳細は下の元記事へ>>
Corker calls White House ‘an adult day care center’ in response to Trump’s latest Twitter tirade 2017.10.8. (WaPo)


 **9/20 - M7.1のメキシコの地震の被害者数が、状況が判明するにつれて増えている。メキシコ市の北部に友人家族が住んでいるので連絡をした所、揺れもほとんど感じなかったそうだ。一安心だが、まだ瓦礫の下に埋もれている人たちがいるようで、学校で発見された4歳と12歳の女の子たちの救出の様子が報道されている。救出の場では沈黙が命につながると、どんな小さな声でも拾おうと努力が続けられているようだ。
 8/2 - 昨日は鹿児島の方が揺れていたが、今日は夜中過ぎから茨城県を震源とする地震が相次いだ:02:02 M5.5 、07:16 M4.6 、そして 09:19 宮城 M4.3 などだが、正午過ぎまでに、茨城県を震源とする地震だけで7回を数える。
 6/25 - 予想外の長野南部でM5.7、震度5強の地震発生余震頻発中なので注意
 4/24 - チリのヴァルパライソで M6.9、その後M5級の地震連発、インドネシア近辺はM5級が同じく連発している。
 2.28 - この2−3日、地震が頻発しています。そして、東北➡️関東➡️九州➡️東北と云う動き方も気になります。どうぞ、水、食料、燃料などの備蓄を怠りなくお過ごしください。**


 

憲法改正への政治ゲーム:駆けつけ警護

自衛隊員の犠牲も厭わず、何とか

して自衛隊に銃を撃たせたい人たち


(9:30) ダイジェスト版



 







今日の新規アップ記事:

2017.10.09.
記事は7時以降の

アップです。



官邸前居座り込み救済訴え抗議 ‏@isuwarikomi 25 Aug
野山を返せ!!
田畑を返せ!!
子供を逃がせ!!

強く強く泣きながら叫ぶ福島の女性




ご訪問ありがとうございます。アップする記事の数が多いので、要点付きの目次をトップに置く事にします。この目次から、あるいはテンプレートの左側の最新記事コラムから記事本体に行けますので、よろしく!!



「真の文明は山を荒らさず,

川を荒らさず、村を破らず、

人を殺さざるなり」

「少しでも、人のいのちに、

害ありて、少しくらいは、

よいと云ふなよ」


        田中正造



「宮澤賢治は、「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない」と記しました。私は「世界ぜんたい」とは、人間のみを指すのではないと思います。人間を含めたこの世界全体が幸せになることを、賢治さんは願っていたはずです。またそう考えなければ、この地球という星を守ることはできないところにまで私たちは追い詰められてしまったと思います。」ー小出裕章




B)今日の新規アップ記事:2017年10月09日:

0)番外編:カリフォルニア(776): Oregon (55)

 2016.5.02.: 前日とは大きく異なる快晴のこの日オレゴン州を南北に走る97号線沿線を探索。26号線と交わるカルヴァー (Culver City, Jefferson CO., OR) とマドラス (Madras, Jefferson CO., OR) の大農業地帯まで足を伸ばす。
 26号線を少し西へ走るとスリー・スィスターズ (Three Sisters) の三姉妹火山が広大な農地の向こうにそびえ立つ光景が出現。



1)モハヴィ砂漠からデス・ヴァレーへ "Mojave to Death Valley, CA"(24)

 2017.3.21.:95号線と178号線のジャンクションの南に位置する人口30人前後のショショニ村 (Shoshone Village, Inyo CO., CA) で植物の様子を少し見た後、178号線でデス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) 内に入る。
 チア (Chia) やセイジブラッシュ (Sagebrush) 、クレオソート・ブッシュ (Creosote Bush) 、学名:(Larrea tridentata) など乾燥地帯に特有の植物を見ながら公園の奥へ進むと、やっと黄色の花が目立ってきた。ゴールドフィールズ (Goldfields) らしき様相だが、この場所ではゴールドフィールズでない可能性もあり不明。



2)思考の種(567):1)本当に自分の生活より国民のことを考えて、身を粉にして働く政治家って誰なんだろう。& 2)& 3)小池代表の「原発ゼロ」は嘘!

1)本当に自分の生活より国民のこと

を考えて、身を粉にして働く政治家


って誰なんだろう。何人ぐらい

いるんだろ?


2)「原発ゼロ」と言えば、リベラル

系市民は飛びついて来るとの読み


<「右旋回」でリベラル票が逃げ始める中、それをつなぎとめる切り札としての役割を担う小池氏の「原発ゼロ」とはどんなものか。>



3)今日の新規アップ記事(326)2017年9月17日〜23日: 9/23 - 2)国連で北朝鮮危機を煽りまくった安倍首相 ⇄ 太平洋上で水素爆弾?!

**本当に戦争になると云う危機感があるのであれば、今解散総選挙など仕掛けないでしょう?!**

9/23 - 2) 国連演説でも北朝鮮危機を煽りまくった安倍首相に、NYタイムズコメント欄でも批判殺到! 戦争ゲームに興じる子どもみたい 2017.9.22. (LITERA)

国連で北朝鮮危機を煽りまくった

安倍首相:

戦争ゲームに興じる子どもみたい


 この男は、本気で日本を戦争に引きずりこもうとしている──。米ニューヨークの国連総会での安倍首相の演説は、真に戦慄させるものだった。

 日本時間21日午前3時すぎから約17分間壇上に立った安倍首相は、はじめに「私の討論はただ一点、北朝鮮に関して集中せざるをえません」と宣言すると、持ち時間のほとんどを北朝鮮への非難に費やしたが、そのなかで「必要なのは対話ではない。圧力なのです」と何度も強調。あまつさえトランプ米大統領が前日の演説で「米国と同盟国を守ることを迫られれば北朝鮮を完全に破壊する以外の選択はない」と大規模軍事攻撃を示唆したことを念頭に、「全ての選択肢はテーブルの上にあるという米国の立場を一貫して支持します」とまで明言してしまった。






A)常設記事:

1)スイスMetro Mediaー最新ー放射性汚染物質拡散予報
2)ヨーロッパの放射性汚染物質拡散予想図:ドイツ気象局
3)地震地図:Japan Quake Map
4)気象庁地震情報>>
5)読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト
6)地震マップ、放射性汚染物質拡散予想図 & 各種ライフライン/災害情報 (3月28日更新)
WHO世界保健機関と IAEA国際原子力機関が共同で開催:2001年キエフ国際会議 真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って(原題:Controverses nucléaires)
http://youtu.be/oryOrsOy6LI


WSJ:「米NRC、原発認可手続きを停止」 2012年 8月 8日 11:10 JST

<動画:忘れていはいけない事>

「日本の子どもの数が一人になるまでの残された時間」が判る>>

「日本の子ども人口時計」

早川由紀夫:福島第一原発事故の放射能汚染地図、八訂版>>


食材の汚染度計測:食の安全のために:

生活クラブ:消費材の放射能検査結果>>

食品汚染マップ 2013.2.17>>

新・全国の放射能情報一覧>>

【マダムトモコの厚労省日報ダイジェスト】

【文鳥姉さんのお料理実験室】Foodbase23

こどもみらい測定所データ

NPO 法人ベクまる



7)小出裕章、広瀬隆講演会、原発関連講演会、イベント他  随 時 更 新 (08月02日更新)





元経済企画庁長官 田中 秀征氏

われわれは違憲な法律を認めないと

ともに、昨年の閣議決定を撤回し、

この法律を全面的に見直すこと


目指さなければならない。


「戦争させない」デモが国会包囲 参加者12万人と主催者 2015.8.30.(東京新聞)


C)今日の新規アップ記事:2017年10月08日:

0)番外編:カリフォルニア(775): Oregon (54)

 2016.5.02.: オレゴン州中央部のこの辺りの標高は880m前後:キャスケイド火山帯 (the Cascade Volcanic Arc) が近くにあり、ここからは3,000mを超える火山、スリー・スィスターズ (Three Sisters) が見える。昔は林業が盛んな土地だったがそれも廃れ、今は環境の良さもプラスになりハイテック業界が入り始めている。
 前日の雲の多い日とは大きく異なるこの日、空にはまったく雲が無い快晴。農場の遥か奥に見えるスリー・スィスターズにもかかる影もなく、くっきりを表情が見える。
 この日はオレゴンを南北(カリフォルニアとの州境にあるクラマス・フォールズ - Klamath Falls - からワシントン州との州境コロンビア・リヴァー - Columbia River)に走る全長465.60 kmの97号線を探索する予定。



1)夕ご飯(50)

 2017.4.4.: カリフォルニア南東部にあるモハヴィ砂漠 (Mojave Desert, CA) からロデオ大会のあるスィエラ・ネヴァダ山脈 (the Sierra Nevada Mountains) の麓の町へ向かう。デス・ヴァレ (Death Valley, CA) の西側にリッジクレスト (Ridgecrest, CA) と云う町がある。周辺には海軍の施設もあり、砂漠の中の町だが、必要なものはほぼ揃うので、ここを基点に動くことも多い。
 夕方宿に到着した後、翌日に備えてガソリン給油に出かけた際、これまで見かけたことの無い看板を見つけた:何と、ヴェトナム料理店がある。500 km 以上の運転で疲れを覚えていたこともあり、元気の素、ニョクマム味のヴェトナム料理を食べることに即決。



2)思考の種(566):民をだまし大地と海を汚した東京電力と政府の責任を問う!!井戸川裁判 & 鈴木邦男 - 選挙の争点は有権者が決めるものだ

1)民をだまし大地と海を汚した

東京電力と政府の責任を問う!!


井戸川裁判(福島被ばく訴訟)

2)時の権力者に選挙の争点を一方的に決められては有権者はたまったものではない。

鈴木邦男氏(一水会元会長):無論、選挙の

争点は有権者が決めるものだ


**10/08 - CA 時間: 今年のノーベル平和賞が核兵器禁止条約の成立に貢献したとしてNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)に授与された。が、混沌とした世界情勢の中で、ここ20年ほど人類が滅亡した後の地球を描く書籍が何冊も出ているが、昨日のワシントン・ポスト紙に「何時人類が絶滅するか、大凡の検討はついている」と云う分析が掲載された。
 ”Bulletin of the Atomic Scientists” <核物理学者の公報>誌今年初めに「地球規模の破局の可能性が非常に高い」として世界終末時計を0時の2.5分前に設定した。核兵器と気候変動に関しては「人類の最も急を要する存在の危機」だとして、公報の科学者たちは「無関心と瀬戸際政策が続き、地球上の至る所で全ての人を危険に晒している」ことを明らかにした。
 連日新たなゾッとする事件が起きている:大量殺人、壊滅的気候変動、核兵器による全面破壊。
 分別のある人ならばこう訊きたくなるだろう:このままで後どれ位続くのだろうか、と。
 プリンストン大学の天体物理学者J・リチャード・ゴット (J. Richard Gott) は彼の "95 percent confidence formula" を使って人類が絶滅する時間を予想した:答えを先に言ってしまうが、これから5,100〜780万年先になる。これを悲観的に取るか楽観的に取るかは、各人の世界観にもよるだろうが、興味のある方は下の元記事へ>>
We have a pretty good idea of when humans will go extinct 2017.10.6. (WaPo)





D)今日の新規アップ記事:2017年10月07日:

0)番外編:カリフォルニア(774): Oregon (53)

 2016.5.01.:オレゴン州中央部のこの辺りの標高は880m前後:昔は林業が盛んな土地だったがそれも廃れ、今は環境の良さもプラスになりハイテック業界が入り始めている。少し高い場所へ行けば、キャスケイド火山帯 (the Cascade Volcanic Arc) の火山が見える。最も有名なのはスリー・スィスターズ (Three Sisters) と呼ばれる火山で、いずれも3,000mを超える山だ。
 間違っている可能性もあるが、この画像の中に見える左の3つが姉妹ではないかと思う(オレゴン在住の方でご存知の方はおしらせください!)3姉妹の高さは南の峰が3,159 m、真ん中が3,062 m、北の峰が3,074 mある。



1)Rodeo:ロデオ (680):2016年シーズン開幕 (161) 〜 Closing (4)

 2016.5.21.:ロデオ (Rodeo) 本大会の様子を見てきたが、この大会で初めて紹介されたフランスのプロ・ブル・ジャンパー (Pro Bull Jumper) 、22歳のマヌー・ラタステに関する記事は下の二つで5月に紹介した。
 この会場で初お目見えのマヌー、白い衣装に黒を基調としたボレロ着用でスッキリした雰囲気:全体に当然のことながらスポーティで爽やか、好印象だ。



2)比較:平成26.4.8. の「社会保障の充実のための消費税増税による増収分の使い道」と平成29.10. の「国難突破解散」消費税の使い道を見直し約束

1)<3年前の消費税増税時の増収分

の使い道に関する応答>


3年前の消費税増収見込額:五兆四十六億円

公的年金制度には 0.02%の約十億円


2)民意無視の身勝手 安倍首相の

国難ならぬ“僕難”突破解散


消費税増税:社会保障の充実に使われる

のは5分の1だけ


**10/06 - CA 時間: 国務長官ティラーソンとトランプ大統領の緊張は限界点に達しているようで、長官が何時辞めてもおかしくない状況が続いている(既に辞任すると言った長官をペンス副大統領が思いとどまらせていたようだ)。昨日は軍人を背景に「嵐の前の静けさ」的発言をした大統領だが、その真意のほどは分からない。国務長官の対話による外交を時間の無駄だと貶したり、大統領の動きを俯瞰的に見ていると、その全てがアメリカ第一ではなく、アメリカ最後のように見える:国内の混乱を招き、外交政策をまるでジョークのように扱い、世界におけるアメリカの存在と国内の弱体化が加速しているようだ。ロシア側では、おおっぴらに下のような会話がデュマ(議会)で交わされているという:これは "The Week" 誌が 9/22 号で報じていたものだが、「モスクワ:ロシアが介入を自慢しているロシアの議員たちは、彼らの国がドナルド・トランプが大統領に選ばれるように手助けをしたと隠すことなく豪語している。世界におけるアメリカの影響力が弱まっていることについて論議中、デュマの一員であるヴャチェスラフ・ニコノフは今週ロシアのTVでアメリカの諜報機関は「アメリカ合衆国の大統領職をロシアの諜報機関が盗み取ったことを捕らえられなかった」と語った。
 今月初めには、極右政党「ニュー・ロシア・ムーヴメント」の党首ニキタ・イサエフは、ロシアの国営TVで、アメリカ国内のロシアの外交施設をアメリカが閉鎖したことに対する報復として、モスクワはトランプの評判を傷つける材料を公開するべきだと述べた。アメリカの大統領に関するその種の情報をクレムリンが所有しているのかどうかを問われたイサエフは、「もちろん持っているとも!」と答えたと云う。
 今週はアフリカのニジェールで現地の兵士の訓練に当たっていたアメリカのグリーン・ベレー隊員が奇襲に遭い、4(?)名が死亡したと云うニュースが流れた。国家の安全保障に関しては実に様々な層があり実態は分からないが、アメリカの力を弱めるような動きが議会に出ているようだ。容疑がかかる海外の外国人エージェントの通信を国家安全保障局が追跡観察する権限を制限しタイムラインを延長する新規の超党派の試みが国会に亀裂を生じさせていると云う。詳細は下の元記事へ>>
Factions forming as Congress attempts to curb U.S. spy power 2017.10.6. (WaPo)
 オバマ前大統領が調印したイランとの核条約は、ヨーロッパの協力で出来上がったものだと云うニュース:トランプ大統領は「オバマ」と名のつくものは全部消し去りたい様子だが、イランとの核問題を悪化させる動きだと懸念されている。詳細は下の元記事へ>>
Europe helped draft the Iran nuclear deal. Now leaders are trying to save it. 2017.10.6. (WaPo)





E)今日の新規アップ記事:2017年10月06日:

0)番外編:カリフォルニア(773): Oregon (52)

 2016.5.01.: ジョン・デイ・フォッスィル・ベッド・ナショナル・モニュメント (John Day Fossil Bed National Monument) へ出かけた翌日、食料買出しに出かけたりしながらゆっくりと過ごしたのだが、午後、友人宅の近くの裏山へ登り、周辺の景観を見る。
 オレゴン州中央部のこの辺りの標高は880m前後:昔は林業が盛んな土地だったがそれも廃れ、今は環境の良さもプラスになりハイテック業界が入り始めている。少し高い場所へ行けば、キャスケイド火山帯 (the Cascade Volcanic Arc) の火山が見える。最も有名なのはスリー・スィスターズ (Three Sisters) と呼ばれる火山で、いずれも3,000mを超える山だ。



1)モハヴィ砂漠からデス・ヴァレーへ "Mojave to Death Valley, CA"(23)

 2017.3.21.:95号線と178号線のジャンクションの南に位置する人口30人前後のショショニ村 (Shoshone Village, Inyo CO., CA) で植物の様子を少し見た後、178号線でデス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) 内に入る。
 サルヴィアの仲間のチア (Chia) 、学名:(Salvia columbariae) の続き:チアも一年草で、種は前にも書いたが食用になる。別名も幾つかあり、デザート・チア (Desert Chia) とかチア・セイジ (Chia Sage) などとも呼ばれている。



2)思考の種(565):1)「立憲民主党」、3)解散権の濫用〜「内閣の権限は、公共の利益を実現するために、主権者国民から負託された権限」に反する他

1)民進出戻り組も続々 「枝野新党」

小池百合子都知事率いる「希望の党」に合流しない民進党リベラル系の前衆院議員らに結集を呼びかけ

「立憲民主党」「台風の目」となるか


2)希望の党のガバナンス長

党内の特高警察あるいはゲシュタポ


**10/05 - CA 時間:  今年のノーベル文学賞は英国に住む日系のカズオ・イシグロ氏が受賞した。昨夜遅くに速報が出ていた。62歳の作家はこれまでに8作と決して多作ではないが、静かに深く流れる感情を表現する作風が特徴と言えるかも。「ジェイン・オースティンとフランツ・カフカを混ぜると、一言で言えば、カズオ・イシグロになる」とスウェディッシュ・アカデミーの永年長官であるサラ・ダニウスは表現する。が、「そのミックスの中に少しばかりのマルセル・プルーストを加える必要がある、それから少しだけ混ぜれば、彼の作品になる。同時に彼は脇見をしないとても誠実な作家でもある。彼自身の美的宇宙を形成した。」と。
 もっとも良く知られている作品は、「日の残り - "The Remains of the Day"」ではないかと思う。1989年に発表されたこの作品はブッカー賞を受賞し、1993年にはアンソニー・ホプキンス主演で映画化された。詳細は下の元記事へ>>
Kazuo Ishiguro wins Nobel Prize in Literature 2017.10.5. (CNN)
 昨日、ティラーソン国務長官とトランプ大統領の間の高まる緊張に関するニュースを紹介したが、ワシントン・ポスト紙がさらに悲観的な様相を報じていた。水曜日には、記録されている彼の職場での不満や彼は短命長官だろうと云うワシントの囁きにも拘らず、長官はマイクの前に立ち辞任するのではないかという噂を打ち消し、大統領が望む限り職務にあたると大統領への忠義を表明するという前代未聞の事態になった。それに対し、トランプは元エクソンモービルの最高責任者に「全幅の信頼」を置いていると語った。
 その後間もなくティラーソンのスポークスウォーマンもまた公の場でNBCが報じた長官が大統領を「白痴バカ」と呼んだと云うニュースを否定し、長官は職務を全うする積りであることを強調した。
 だが長官の水曜日の動きは、匿名を条件に忌憚のない見解を語った19名の政権の元上級関係者や側近によると、長期に見れば、遅すぎた動きであると云う。来年初めには辞任ということになる可能性もありと云う見方が出ている。詳細は下の元記事へ>>
‘Death spiral’: Tillerson makes nice but may not last long with Trump 2017.10.4. (WaPo)
 先週末土曜日のサターデイ・ナイト・ライヴ (SNL) は健在:トランプ大統領の冷やかしも、今年エミー賞を受賞したアレックス・ボールドウィンが引き続き披露。動画へは下のサイトから>>
'SNL' returns with Trump mockery





F)今日の新規アップ記事:2017年10月05日:

0)番外編:カリフォルニア(772): Oregon (51)

 2016.4.30.: オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) から約90kmほど北東にある約40,000,000年前からの自然環境の変化を目にすることができるジョン・デイ・フォッスィル・ベッド・ナショナル・モニュメント (John Day Fossil Bed National Monument) で午後の2時間ほどを過ごした後、帰り途、途中の山々をチェックしながら進む。
 傾く太陽の光が当たる場所に咲いていたハートリーフ・アーニカ (Heartleaf Arnica) 、学名:(Arnica cordifolia) とアーニカを守るように背後に葉を広げていたルピン (Lupine | Lupinus)



1)朝ご飯 |ブランチ (52)

 2017.7.2.:上から見ても下から見ても同じだが、7月初めの爽やかな日差しの日、サワー・ブレッド (Sour Bread) をトーストしたものにイタリアの滑らかなブルー・チーズ、ゴルゴンゾーラ・ドルチェ (Gorgonzola Dolce) を薄く塗り、スモークド・サーモンを載せたものでブランチ。
 付け合せは、庭で摘んだ絹さやの塩茹でとミントの葉。



2)室井佑月が前川喜平・前文科事務次官にあらためて訊く! 安倍政権問題の本質:道徳教育は、戦前の 国体思想、教育勅語につながるもの <前編><後編> 2017.9.23. (LITERA)

1)前編:解散でフタをされよう

としている加計問題の全貌と本質


2)後編:安倍政権の道徳教育は、戦前

の国体思想、教育勅語に繋がるもの


**10/04 - CA 時間: "THE WEEK" 誌 9/22号に8月にホワイト・ハウスの首席戦略責任者であったスティーヴ・バノンが解任?|辞任直後にCBS局の "60 Minutes" に出演し、話した内容が良くまとめられていたので、今日はそれを紹介。
 この日の番組でバノンは共和党への宣戦布告をし、トランプ大統領がFBI長官コーミィ氏を解任したことは「現代政治史の中で」も最大の間違いだと位置付けた。上院多数党院内総務のミッチ・マッコーネルと下院議長のポール・ライアンが「2016年の選挙を無効化しようとしている」と非難し、オバマ・ケアの破棄の失敗の責任があるとし、もし共和党体制派がトランプの大衆迎合的、経済ー国粋的|経済ナショナリズム的アジェンダを推進する努力をしないのであれば、「責任を取らせる」と語った。
 共和党と「戦う」ためにバノンの電子版オルタナ右翼の論壇、ブライトバート・ニューズを使うのかと訊かれると、「絶対に」と答えた。
 バノンはまたトランプ政権内の仕組みについても明かした:ニュー・ジャージー州知事クリス・クリスティーが「内閣の地位候補にならなかった」のは、2016年の選挙戦中に、トランプが性的に女性を攻撃することを自慢していたテープを「アクセス・ハリウッド」が流した時に十分な忠誠心を見せなかったからだと云う。また、娘婿のジャレッド・クッシュナーが5月にコーミィを解任するように大統領に促していたことを暗示した。
 コーミィ解任の決断は、特別捜査官|顧問ロバート・モラーの任命に繋がった大きな間違いであり、以来、ロシア問題の捜査はトランプの金融取引や司法妨害の可能性にまで拡大されたと語った。コーミィ解任が無ければ、「モラー氏の捜査も彼が追求している捜査の拡大も無かった」と。
 バノンのこの発言に関するコラムニストたちの見解:ナショナル・レヴュー (NationalReview.com) のジョナサン・トービンは、バノンの「共和党への攻撃的奪取は始まったばかりだ」と書いている。ブライトバートのボス、バノンは、現役の共和党議員4名の議席を狙っていると言われている。ザ・デイリー・ビースト (TheDailyBeast.com) のマット・ルウィスは、これらの戦いは共和党の選挙資金を吸い上げることになり、2018年の予備選挙で民主党を押し上げることになるだろうと語る。だがそれはオルタナ右翼の扇動者にはちょうどいいことかも知れない。彼の「革命的」見地から言えば、「まず共和党を破壊してから、救うのだ」と信じているから。
 スレイト (Slate.com) のジャメル・ボウィは、ストリート・ファイターからトランプ的インテリに転向した人物というイメージをバノンは育てていると云う。だが彼の経済国粋主義|経済ナショナリズム (economic nationalism) は、白人国粋主義|白人ナショナリズムへの煙幕だと。CBSの番組でローズに、人種差別主義の非難に対しての自己弁護を問われたバノンは、移民がアメリカ建国に貢献したことを否定し「市民の上に建国された "built on our citizens"」と主張した:狡猾なアメリカの歴史の修正だ。
 「バノンの噂されている戦術的才能?」バノンは、「低く、さらに落ち込みつつある支持率は云うに及ばず、何も」トランプが達成する助けになっていない。
 ワシントン・ポスト (WashingtonPost.com) のポール・ウォルドマンは、バノンの最も印象的な発言は、モラーに関するものだったと云う。トランプの選挙戦立案者は、特別捜査官|顧問が大統領の怪しいビジネス取引を深く調査しているのであれば、彼が「胡散臭いもの、あるいは違法なことを発見する可能性は高い」だろうと仄めかした。トランプがコーミィを解任したことは許し難い過ちであると見なし、ビル・クリントンのモニカ・ルウィンスキーとの情事や「ニクソン大統領が下した幾つもの決断」よりも一層悪質なことだと云う含みを持たせた。もしトランプの決断がそれらよりも悪いのであれば、「それは、トランプの大統領としての任務を終了させることしか意味しない。」
 大統領は、今日、ラス・ヴェガスを訪問し、銃乱射事件に対応したが、テロップに出る文字を読んだだけで「怒り」への対応は良いが、「痛み」への対応には何も感情が感じられないと評価されている。
 それは昨日のプエルト・リコでの即席対応が、最悪であったことへの反動とも見られるが、死者の数が少ないので云々やプエルト・リコ救済のために連邦政府の財政が圧迫されたとか、暴言が飛び出していた。
 連日、新たな政権内部の紛争が噴き出しているトランプのホワイト・ハウスだが、今度は国務長官ティラーソンが大統領を「白痴バカ "moron"」と呼んだと NBCが報じたことで騒ぎになっている。大統領はNBCを敵に回し謝れと言っているようだが、NBCは報道内容に問題は無いと譲る気配は無い。
 国務長官も辞めるのではないかと噂になっているが、今日、本人がそれを否定していた。詳細は下の元記事へ>>
President Trump focuses anti-media ire on NBC after Tillerson 'moron' report 2017.10.4. (CNN)





G)今日の新規アップ記事:2017年10月04日:

0)番外編:カリフォルニア(771): Oregon (50)

 2016.4.30.: オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) から約90kmほど北東にある約40,000,000年前からの自然環境の変化を目にすることができるジョン・デイ・フォッスィル・ベッド・ナショナル・モニュメント (John Day Fossil Bed National Monument) で午後の2時間ほどを過ごした後、帰り途、途中の山々をチェックしながら進む。
 二日前に日本のウサギギクの仲間のアーニカ (Arnica) の根元にカロコルタス属の植物の細い葉が見えると書いたが、その正体は多分このミッション・ベルズ (Mission Bells) 、学名:(Fritillaria affinis) カロコルタス属ではなくバイモ属 (Fritillaria) の一種だ。



1)Rodeo:ロデオ (679):2016年シーズン開幕 (160) 〜 Closing (3)

 2016.5.21.:ロデオ (Rodeo) 本大会の鞍を使って、8秒間、跳ね回る馬を乗りこなす競技、サドル・ブロンコ・ライディング (Saddle Bronco Riding) を見てきたが、この後、端折って閉会の様子へ!
 と言いながら、今日は、ロデオの開会式で見られたロデオ一家の様子を紹介:大きなキャンピングカーでロデオ会場を回る関係者の一人、少し前に紹介した元ブロンコ・ライダー (Bronco Rider) のジェフは、小さな息子がまだヨチヨチ歩きの頃から一緒に開会式に出ていた。
 ブルやブロンコが飛び跳ねる様子を見ると、何と荒っぽいカウボーイの世界だろうと思う方もいるかも知れないが、ロデオはお祭り、老若男女が一家総出で参加する。若いカップルのデート姿もよく見かける。



2)広瀬隆講演会:「福島のいまと岡山のこれから ー 第二部」 2017.05.14.

原発からわずか6kmの位置にある

中央構造線がもたらす危険性


現在稼働中の鹿児島県の川内原発や愛媛県の伊方原発は、この中央構造線の上に立地しており、もし原発直下型地震がおこれば、福島を超える大惨事が勃発し、噴出した放射性物質は偏西風にのって西日本の広範囲に広がる


**10/03 - CA 時間: 日曜日の夜に起きたラス・ヴェガスの銃乱射事件の影響が夜のトーク・ショーから議会の銃規制まで広がっているが、CNNの昨日の報道によると、ネヴァダ州では銃を購入する際に許可証が要らないと云うことだ。
 ネヴァダ州の州法では、安全と防衛、法規内の狩猟やレクリエーション、他の法規内の使用のための銃器の携帯は第一条で保証されている。
 ・銃を購入する際に許可証も必要無く、免許や登録の必要も無い。一度に帰る銃の数の制限も無い。
 ・公共の場で大っぴらに銃器を持つことは違法では無い。
 ・急襲用ライフルや大容量の弾薬カートリッジの所有も合法。
 ・銃を購入する前の、強制的待機期間も無し。
 ・投票所やカズィーノ、バーへの拳銃持ち込みはOK。
 ・学校は大学構内への銃の持ち込みは不可。
 ・法執行機関|警察は、基本的資格を満たす人物に対しては、拳銃を隠し持つ許可証を発行するよう義務づけられている。ネヴァダ州は他州の拳銃を隠し持つ免許を受容する。
 ・ネヴァダ州の有権者は昨年、個々人間の銃器の売買に関しては、身元調査を必要とする条項を通した。
が、州の司法長官は、執行不可能だとして、保留にした。
 銃規制を進める「銃による暴力防止のための法律センター」(? 仮名 - The Law Center to Prevent Gun Violence) は銃器に関する法律を監視しているが、ネヴァダ州の銃関連法案には Cマイナスの成績をつけている。これはカリフォルニアやマサチューセッツ州などの銃規制の厳しい州よりは低いが、F(落第点)の25の州よりは高い。 詳細は、下の元記事へ>>
You don't need a permit to buy a gun in Nevada 2017.10.2. (CNN)
 少し古いニュースだが、フェイスブックやツウィッターなどSNS企業に対して、EU が最終通告を出したとCNNが報じていた:ヘイト・スピーチの主義信条を除去せよ、さもなくば、法的制裁と。詳細は下の元記事へ>>
Europe gives Facebook, Twitter final warning on hate speech 2017.9.28. (CNN)
 先月、トランプ大統領は民主党と債務上限に関して合意に達し、自身の党から離れた。アメリカ現代史の中でも最悪の大量銃撃殺人事件を機に、超党派的銃規制の道を考えるだろうか。
 スティーヴ・バノンが意見を口を挟めば、それは無いだろう。ホワイト・ハウスの外からトランプに影響を及ぼそうとする彼の努力は続いているが、銃規制問題でもし大統領が左へ移れば、政治的破局を迎えるだろうと警告した。詳細は下の元記事へ>>
Bannon, Breitbart send warning to Trump on gun control 2017.10.3. (CNN)





H)今日の新規アップ記事:2017年10月03日:

0)番外編:カリフォルニア(770): Oregon (49)

  2016.4.30.: 約40,000,000年前からの自然環境の変化を目にすることができるジョン・デイ・フォッスィル・ベッド・ナショナル・モニュメント (John Day Fossil Bed National Monument) で午後の2時間ほどを過ごした後、帰り途、途中の山々をチェックしながら進む。
 約1ヶ月前に紹介した スピンスターズ・ブルー・アイド・メアリー (Spinsters Blue-Eyed Mary) 、学名: (Collinsia sparsiflora)よりも、もっと細かな花をつけているコリンスィアの仲間、メイドン・ブルー・アイド・メアリー (Maiden Blue Eyed Mary) 、学名: (Collinsia parviflora) がアーニカの近くに咲いていた。



1)モハヴィ砂漠からデス・ヴァレーへ "Mojave to Death Valley, CA"(22)

 2017.3.21.:95号線と178号線のジャンクションの南に位置する人口30人前後のショショニ村 (Shoshone Village, Inyo CO., CA) で植物の様子を少し見た後、178号線でデス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) 内に入る。
 2−3日前にアメリカ版ど根性植物、舗装道路の裂け目から出て花を咲かせているチア (Chia) 、学名:(Salvia columbariae) を紹介したが、178号線でさらに公園内へ進むと、チアの小さな群生地が見えてきた。昨年の株も乾燥しているので腐ることなく、そのまま立ち枯れている。



2)広瀬隆氏講演会: 「福島のいまと岡山のこれからー第一部」2017.05.14.

「日本の終わりは、年内の、

目の前まで来ている!!」


 M7級の地震がすでにいくつも起きているのですから、稼働中の川内、伊方原発、あるいは原発銀座の近くで大地震が起き、原子炉の爆発で日本中が汚染されるのは時間の問題です直下型地震ともなれば、福島など比較にならないぐらい悲惨な事故になるでしょう。
 福島の事故から何一つ学ばず、何一つまともな対策はしていないのですから、また事故が起きるのは当たり前です。
 あなたが考えているよりも、自体ははるかに、はるかに、はるかに深刻なのだと思ってください。


**10/02 - CA 時間: 昨夜は、しばらくぶりにボディー・ワークの施術を受けたこともあり、いつもより早めに就寝したのだが、今朝、起きてビックリ。最悪と言える一人のガンマンによる野外コンサート会場を標的にした大量殺人がラス・ヴェガスで起きていた。現在の負傷者数は527人、死亡者は59人。
 マンダレー・ベイ・リゾート・&・カズィーノは、ラス・ヴェガスを訪問したことのある方々には馴染みの場所だと思う。犯人はラス・ヴェガスから約130km離れた場所にある55歳以上のシニアが住める町、メスキート (Mesquite, NV) から来た64歳の元会計士、スティーヴ・パドックで、これまでの所テロ組織との関連を示すものは出ていない。前歴もなく、フロリダに住む兄弟は隕石が落ちてきたような事件だと話していた。家族の歴史で唯一目立つのは、2年前に亡くなった彼らの父親が銀行強盗で FBI の "Most Wanted" リストのトップ10に入っていたことがあるくらいだと云う。
 男性には離婚歴があり、子供は無し。現在は同棲中のガール・フレンドがいるそうだが、彼女は今どうも日本を訪問しているようだと云う。
 マンダレーの32階の部屋には、彼が持ち込んだ改良ライフルが10挺ほどあったらしい。ライフルが改良されていることなどから、この銃撃事件はある日突然思いついたものではなく、周到に計画されたものだろうという見解も出ている。
 何とも大変な週明けになった。詳細は下の元記事へ>>
59 killed, 527 hurt in Las Vegas Strip massacre 2017.10.2. (CNN)
 ハリケーン・マリアがアメリカ領プエルト・リコを襲撃してから2週間:あまりの復旧支援の遅さに、18歳の島民はもうここには住みたくないと躊躇なく発言するほどの状況になっているようだ。8万人が住むトア・バハ (Toa Baja) にはまだ電気が復旧せず、水道水があるのは人口の4分の一にしか過ぎない。給油所のほぼ半分が営業を再開したが、何ブロックにもなるガソリンを待つ人の列ができている。スーパーマーケットの多くは営業しているが、食料の配布には制限がかかっている。
 トア・バハの状況は例外ではなく、氷河の速度で進むのがルールだと地元の支援団体、市町村の長たちは語っている。詳細は下の元記事へ>>
Puerto Rico's nightmare recovery 2017.10.2. (CNN)
 CNN のシリーズ、"The Wonder List" が7日から再開されるが、紹介記事の一つがアップされていたのでご紹介:1925年に創業されたニュー・ヨークで一番旧い本屋、"Argosy Books" が特集されるようだ。動画へは下のサイトから>>
"The Wonder List" by Bill Weir: Inside New York's Oldest Bookstore (CNN)





I)今日の新規アップ記事:2017年10月02日:

0)番外編:カリフォルニア(769): Oregon (48)

 2016.4.30.: オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) から約90kmほど北東にある約40,000,000年前からの自然環境の変化を目にすることができるジョン・デイ・フォッスィル・ベッド・ナショナル・モニュメント (John Day Fossil Bed National Monument) で午後の2時間ほどを過ごした後、帰り途、途中の山々をチェックしながら進む。
 日当たりの良い山の斜面に日本のウサギギクの仲間、ハートリーフ・アーニカ (Heartleaf Arnica) 、学名: (Arnica cordifolia) が心地好さそうに小さな群生を形成していた。



1)お昼ご飯 |ランチ (24) ー 2017年の独立記念日の前のお祭り、"Salmon Bake"

 2017.7.17.:7月の中旬に独立記念日の前のお祭り、「サーモン・ベイク」について書いた記事の残りがあるので、今日はその続きを。「サーモン・ベイク」のランチ・メニューはこの記事へ>> 2017年の独立記念日の前のお祭り、"Salmon Bake" 2017.7.18.
 入り江にある港公園で毎年開催される行事だが、駐車も座る場所も確保するのが難しいほど、一日中混雑する。夕方には花火大会もあるので、都会からの観光客も多い。



2)思考の種(564):衆院選 リベラル票はどこへ 選挙難民状態〜「憲法と安全保障法制が踏み絵になって候補が選別される」民進|希望の党

0)衆院選 三極化 自・公 vs 希望・維新 vs 共・社・無所属 2017.10.1.(東京新聞)

リベラル系が、希望の党の政策や

選別手法に反発。

共産、社民両党と連携する可能性


 民進党内で三十日、「希望の党」に合流せず、十月二十二日の衆院選に無所属で立候補する動きが広がった。改憲や安全保障関連法に反対するリベラル系が、希望の党の政策や選別手法に反発。共産、社民両党と連携する可能性が出てきた。一方、希望と日本維新の会は選挙協力することで合意した。それぞれの地盤である東京都と大阪府で、互いに小選挙区候補を立てず競合を避ける。自民、公明両党に対抗するため手を組んだ希望と維新グループに加え、共産、社民両党に無所属候補などを加えたリベラル勢力が争う三極構図が鮮明になった。 (篠ケ瀬祐司)


**10/01 - CA 時間: こちら今日はまだ日曜日。少し風が出てきたが、午後3時頃までは穏やかで心地よい10月の最初の日だった。
 昨日は国務長官のティラーソン氏が外交ルートを通じて交渉を続けているとニュースが流れたが、今日の朝、トランプはツウィートで北朝鮮のキム・ジョング・ウンをあざ笑い、ティラーソンが北の核開発を止めようとする交渉は「時間の無駄だ」と言い放った。「レックス、エネルギーを無駄に使うな。やらなければならないことをするだけだ」と。
 午後になって、ツウィートの追加があった:「ロケット・マンにいい顔を見せてもこの25年何の効果もなかった。何故今効果がでるんだ?クリントンも失敗、ブッシュも失敗、オバマも失敗した。俺は失敗しない。」と。詳細は下の元記事へ>>
Trump: Tillerson 'wasting his time' negotiating with North Korea 2017.10.1. (CNN)
 72時間の中にドナルド・トランプ大統領は怒りをぶちまけ、プライベート・ジェットでの移動を好んでいた保健福祉長官トム・プライスを解任、現実とは懸け離れたプエルト・リコの復旧状態を自慢し、プエルト・リコの首都の市長が連邦政府の対応に疑問を呈したことを攻撃し、入会金が50マンドルのカントリー・クラブの「コミッショナー・スウィート」からゴルフを観戦した。
 むち打ち症を引き起こしそうなこの週末は ("the whiplash weekend") は、個人の気まぐれに支配され続けるトランプ大統領の8ヶ月の節目となった:大統領は、補佐官や友人たちが言うように公約を実現できないことに常に苛立っており、雇った顧問や相談役が道を間違わせたのだと確信しているそうだ。
 ニュー・ジャージーのベッドミンスターで週末を過ごすトランプだが、リーダーとしての彼の能力に対する疑問の声はさらに大きくなっている。詳細は下の元記事へ>>
Trump's whiplash weekend heightens questions over leadership 2017.10.1. (CNN)





J)今日の新規アップ記事:2017年10月01日:

0)番外編:カリフォルニア(768): Oregon (47)

 2016.4.30.: オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) から約90kmほど北東にある約40,000,000年前からの自然環境の変化を目にすることができるジョン・デイ・フォッスィル・ベッド・ナショナル・モニュメント (John Day Fossil Bed National Monument) へ。
 そろそろ日が傾いてきたので、帰り支度を始めなければならない:馴染みのオレンジ・グローブ・マロウ (Orange Globe Mallow) の元気な顔の先には、約800mのペインテッド・ヒルズ・オーヴァールック・トレイル (Painted Hills Overlook Trail) がある。



1)Rodeo:ロデオ (678):2016年シーズン開幕 (159) 〜 Closing (2)

 2016.5.21.:ロデオ (Rodeo) 本大会の鞍を使って、8秒間、跳ね回る馬を乗りこなす競技、サドル・ブロンコ・ライディング (Saddle Bronco Riding) を見てきたが、この後、端折って閉会の様子へ!
 大会の頭に、子供たちのための羊乗り大会、マトン・バスティング (Mutton Busting) がある。一番長く羊に乗って走った子が優勝する。羊と云えど、その姿に似合わず(?)跳躍力には目を見張るものがある。必要であれば、2m前後飛び上がる。
 子供達の年齢は3歳から10歳までと記憶:優勝者には立派なベルト用のバックルが贈られる。今年の優勝者はこの男の子。お母さんが付き添って、バックルを受け取っている。



2)古賀茂明:「“究極の演技派”泉田前新潟知事の裏切りで笑う安倍自民党」2017.9.18. (AERAdot.)

連載「政官財の罪と罰」:「“究極の演技派

”泉田前新潟知事の裏切りで笑う

安倍自民党」


(10月22日に青森、新潟、愛媛で行われる3つの衆議院補選) 補選が行われる3県はいずれも自民党が強い地方の選挙区だが、最近の新潟は例外だ。2016年夏の参議院選挙では、野党連合の森裕子氏に敗れ、また同年10月の新潟県知事選では、民進党抜きの弱小野党連合候補の米山隆一氏に大差で敗北を喫している。
 泉田裕彦氏は、新潟県知事を12年間務めた実績もあり、抜群の知名度を誇る。しかも、保守政治家でありながら、脱原発の野党や左翼系の市民にまで幅広く支持されるスーパースターだ。安倍自民としては、喉から手が出るほど欲しい候補である。


**9/30 - CA 時間: 日本はもう10月に入ったのが、こちらは9月最後の土曜日。快晴だが風が強く、少し冷たい。
 今週はフェイスブックが2016年の大統領選の際にロシア側に関係のある組織からの広告を流していたこと、政府の調査には協力することなどをザッカーバーグが表明していたが、昨日はグーグルが議会の調査に協力する準備をしているとニュー・ヨーク・タイムズ紙が報じている。
 フェイスブックもツウィッターも、既にロシア側に繋がりのある団体のアカウントの証拠を議会に提出しているが、それに数日遅れてグーグルが追随した。グーグルは、11月1日に上院情報委員会で証言するよう求められている。詳細は下の元記事へ>>
Google Prepares to Brief Congress on Its Role in Election 2017.9.29. (NYT)
 モラー氏を守るための超党派法案のこれから先の道は不明だと云うニュー・ヨーク・タイムズ紙の26日付の記事があった:上院司法委員会の大多数が、昨年の選挙におけるロシアの干渉を調査している特別顧問|捜査官ロバート・S・モラー三世の立場をいっそう守るための法案を支持するために火曜日集結した。
 しかし何時間もの矛盾する憲法学者たちの証言後の現在検討中の特別顧問法案2件の先行きは不明だ。法案を支持している議員たちも、実際に投票まで持っていけるかどうか確信が無いようだ。詳細は下の元記事へ>>
Bills to Protect Mueller Are Bipartisan, but the Path Forward Is Uncertain 2017.9.26. (NYT)
 ハリケーン・マリアがプエルト・リコや近隣の島々を破壊した後既に10日が経つが、救援状況は改善されておらず、サン・フアンの市長、カーメン・ユリン (?) ・クルーズが SOS を発していたが、事もあろうにトランプ大統領が政権を批判したとして市長を攻撃し始めた。
 リーダーシップが良くない、島の住民たちの自助努力が足りないと。
 「2−3日前には賞賛の言葉を発していたサン・フアンの市長は、民主党員にトランプに意地悪くしなければならないと言われて。。。」と週末を過ごしているニュー・ジャージー州にある彼のゴルフ・コース、ベッドミンスターからツウィートした。「リーダーシップ能力に乏しいサン・フアンの市長やプエルト・リコの他の人々は、彼らの労働者の助けも得ることができない。共同体の努力でなされるべきことなのに、全てをして欲しいと思っている」と。ヘドが出そうなので、これでお終い。詳細は下の元記事へ>>
Trump attacks San Juan mayor over hurricane response 2017.9.30. (CNN)





スポンサーサイト

テーマ:アメリカ縦断/横断の旅 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16169-efd69dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック