Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
地震に注意!!〜今日の新規アップ記事(329):2017年10月12日**2)ー1)増税を進めたい財務省の煽りとマスコミのお手伝いで、国の「借金がヤバい」、という擦り込み & 2)年間20ミリシーベルト以下で帰還は犯罪
山本太郎参議院議員 永田町恐怖新聞 VOL.5〜今さら聞けない!憲法ってナニ? 2017.9.29.

必読!政治問題まとめ

憲法ってナニ?チラシが出来上がりました。
今回は、全部で12Pになります。
是非、周りの方へ拡散くださいます様お願いします。

選挙期間中(10/10~10/22)になりましたら、このチラシをプリントアウトして第三者に手渡すことは選挙違反になる可能性があるので、やめてください。
SNS(ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、ライン etc)での大拡散をお願いします。



思考の種(563):「希望の党」受け皿にあらず 自民の毒が回った“都民ファ国政版”の悪質 〜有権者は冷静になった方がいい。

有権者は冷静にあれ!

受け皿にあらず:烏合の衆の怪しい新党には、自民党の毒が回っている

「新党に集まるのは、民進党からの離党組も含め、ほとんどが改憲派ですよ。国会に改憲勢力が増える分には、安倍首相も大歓迎でしょう。政権批判もどんどんしてもらって構わない。それで野党の票を食ってくれれば言うことないね」(自民党の閣僚経験者)

 反自民のつもりで投じた票が、安倍政権の補完勢力になるのでは目も当てられない。烏合の衆の怪しい新党には、自民党の毒が回っていると見るべきだ。


こちらもご覧になってください:1)「リベラル票はどこへ」>> 思考の種(564):衆院選 リベラル票はどこへ 選挙難民状態〜「憲法と安全保障法制が踏み絵になって候補が選別される」民進|希望の党

2) 総選挙を前に山本太郎に直撃!「リベラルをひとりも減らしちゃいけない」立憲民主党にもエール 2017.10.7. (LITERA)

「リベラルをひとりも減らすな」

憲法改正、安保法賛成、沖縄新基地OKの踏み絵なんて無茶苦茶




 日本国憲法前文:そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 Government is a sacred trust of the people, the authority for which is derived from the people, the powers of which are exercised by the representatives of the people, and the benefits of which are enjoyed by the people.


6/15 共謀罪強行採決 → 成立

共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」 2017.6.15. (LITERA)

 「今朝、ついに共謀罪法案が強行成立されてしまった。「平成の治安維持法」と呼ばれる共謀罪法。その法案内容自体がいかに異常なものであるかは本サイトでも何度もお伝えしてきた。だが、その幕切れは、まさに唖然とするほかにない、民主主義を否定する究極の暴挙だった。」



**10/11 - CA 時間: こちらの政権、トランプ大統領だが、放送免許を剥奪するぞ、と日本の誰かさんが言っていたのと同じようなことを言い始めた。水曜日、NBCのニュース報道を「純粋に作り話」だと非難し、「プレスが何でも好き勝手なことを書けるなんて気分が悪い」とカナダの首相ジャスティン・トゥルドゥーとの執務室での会談中に語ったとワシントン・ポスト紙が報じている。
 「皆んなよく見てみるべきだ。。。プレスはもっと正直に話すべきだ。途方もなく不正直な報道がある。歪曲などどころではない。」
 NBCは昨日、トランプが上級補佐官たちにアメリカの核兵器を大幅に増やすべきだとプレッシャーをかけていると報道したことに反応しているのだが、今日前半には「純粋に作り話だ」とツウィートで否定した。そして彼が不正確な情報であると信じる情報を報道するニュース網の放送免許の剥奪を支持する可能性をあげた。詳細は下の元記事へ>>
‘Frankly disgusting’: Trump lashes out at press, threatens NBC over news report he calls ‘pure fiction’2017.10.11. (WaPo)
 今放映中のMSNBCの番組で、ホワイト・ハウスから出た|出された極右サイト、「ブライトバード」を率いるスティーヴ・バノンが、ホワイト・ハウスのロシア問題や倫理綱領に関わる問題で、トランプ政権が任期を全うできない可能性が70%あると語りニュースになっている。
 同じ局で、今、ラッパーのエミネム (EMINEM) の強烈な反トランプ動画を流している。<22:17 - CNNがエミネムの動画を掲載しているので、下の記事へ:
Eminem just unleashed the primal scream lots of Americans feel about Trump 2017.10.11. (CNN)


 **9/20 - M7.1のメキシコの地震の被害者数が、状況が判明するにつれて増えている。メキシコ市の北部に友人家族が住んでいるので連絡をした所、揺れもほとんど感じなかったそうだ。一安心だが、まだ瓦礫の下に埋もれている人たちがいるようで、学校で発見された4歳と12歳の女の子たちの救出の様子が報道されている。救出の場では沈黙が命につながると、どんな小さな声でも拾おうと努力が続けられているようだ。
 8/2 - 昨日は鹿児島の方が揺れていたが、今日は夜中過ぎから茨城県を震源とする地震が相次いだ:02:02 M5.5 、07:16 M4.6 、そして 09:19 宮城 M4.3 などだが、正午過ぎまでに、茨城県を震源とする地震だけで7回を数える。
 6/25 - 予想外の長野南部でM5.7、震度5強の地震発生余震頻発中なので注意
 4/24 - チリのヴァルパライソで M6.9、その後M5級の地震連発、インドネシア近辺はM5級が同じく連発している。
 2.28 - この2−3日、地震が頻発しています。そして、東北➡️関東➡️九州➡️東北と云う動き方も気になります。どうぞ、水、食料、燃料などの備蓄を怠りなくお過ごしください。**


 

憲法改正への政治ゲーム:駆けつけ警護

自衛隊員の犠牲も厭わず、何とか

して自衛隊に銃を撃たせたい人たち


(9:30) ダイジェスト版



 







今日の新規アップ記事:

2017.10.12.
記事は7時以降の

アップです。



官邸前居座り込み救済訴え抗議 ‏@isuwarikomi 25 Aug
野山を返せ!!
田畑を返せ!!
子供を逃がせ!!

強く強く泣きながら叫ぶ福島の女性




ご訪問ありがとうございます。アップする記事の数が多いので、要点付きの目次をトップに置く事にします。この目次から、あるいはテンプレートの左側の最新記事コラムから記事本体に行けますので、よろしく!!



「真の文明は山を荒らさず,

川を荒らさず、村を破らず、

人を殺さざるなり」

「少しでも、人のいのちに、

害ありて、少しくらいは、

よいと云ふなよ」


        田中正造



「宮澤賢治は、「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない」と記しました。私は「世界ぜんたい」とは、人間のみを指すのではないと思います。人間を含めたこの世界全体が幸せになることを、賢治さんは願っていたはずです。またそう考えなければ、この地球という星を守ることはできないところにまで私たちは追い詰められてしまったと思います。」ー小出裕章




B)今日の新規アップ記事:2017年10月12日:

0)番外編:カリフォルニア(779): Oregon (58)

 2016.5.02.: 前日とは大きく異なる快晴のこの日オレゴン州を南北に走る97号線沿線を探索。26号線と交わるカルヴァー (Culver City, Jefferson CO., OR) とマドラス (Madras, Jefferson CO., OR) の大農業地帯まで足を伸ばす。
 マドラスの近くのクルックド・リヴァー・ナショナル・グラースランド (Crooked River National Grassland) で約2kmのよく整備されたトレイルで植物の様子をみることにする。要所要所に植物や動物の生態を説明した提示版があり、それも公用語を英語だけに統一しろと云う意見があるにもかかわらず、英語とスペイン語の並列になっている所が凄い。
 乾燥した砂漠の地で、植物の種は発芽するのに必要な雨が降るまで静かに待ち、タイミングよく成長しまた種になる。そのタイミングの取り方が巧みなマスターだと。



1)モハヴィ砂漠からデス・ヴァレーへ "Mojave to Death Valley, CA"(25)

 2017.3.21.:95号線と178号線のジャンクションの南に位置する人口30人前後のショショニ村 (Shoshone Village, Inyo CO., CA) で植物の様子を少し見た後、178号線でデス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) 内に入る。
 しばらくビゲローのコレオプスィス (Bigelow's Coreopsis) 、学名: (Coreopsis bigelovii) が目立つ砂地が続くのだが、いずれも生育状態が悪く背丈が30cm未満:コレオプスィスの黄色い花が際立つ光景は見られず、辛うじて水が流れ込む地形に小さな群生ができていただけだった。



2)室井佑月が山本太郎に迫る!(前編) (後編) 室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」 1) アッキード事件の闇、安倍首相の素顔、そして原発とマスコミ… 2017.4.11. (LITERA)

1)国の「借金がヤバい」、という

擦り込み


増税を進めたい財務省の煽りとマスコミのお手伝いが功を奏しています。しかも、借金している先は、国内。日本には、ギリシャと違って中央銀行もある訳ですから、おカネをつくって借金をなくすこともできます。ギリシャのようにはなりようがない。

年間20ミリシーベルト以下で帰還

は犯罪ー

年間5ミリで放射線管理区域



3)アメリカ政治 関連ニュース (3) 〜 9/01〜 9/15 からのニュースまとめ:9/12 〜 クレムリンは米露関係の完全正常化を提案し、トランプとの間で「大幅なリセット 'broad reset' を図っていた

**9/12 - CA 時間: MSNBC がトランプ政権とロシア政府|関係者のアメリカ大統領選介入問題で複数のヴィデオをアップしている。バズフィードが入手したロシアの機密書類は、クレムリンは「政府の主要部門を通してアメリカ合衆国とロシアの関係の完全正常化」を提案し、トランプとの間で「大幅なリセット 'broad reset' を図っていたことを明らかにした。。。**






A)常設記事:

1)スイスMetro Mediaー最新ー放射性汚染物質拡散予報
2)ヨーロッパの放射性汚染物質拡散予想図:ドイツ気象局
3)地震地図:Japan Quake Map
4)気象庁地震情報>>
5)読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト
6)地震マップ、放射性汚染物質拡散予想図 & 各種ライフライン/災害情報 (3月28日更新)
WHO世界保健機関と IAEA国際原子力機関が共同で開催:2001年キエフ国際会議 真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って(原題:Controverses nucléaires)
http://youtu.be/oryOrsOy6LI


WSJ:「米NRC、原発認可手続きを停止」 2012年 8月 8日 11:10 JST

<動画:忘れていはいけない事>

「日本の子どもの数が一人になるまでの残された時間」が判る>>

「日本の子ども人口時計」

早川由紀夫:福島第一原発事故の放射能汚染地図、八訂版>>


食材の汚染度計測:食の安全のために:

生活クラブ:消費材の放射能検査結果>>

食品汚染マップ 2013.2.17>>

新・全国の放射能情報一覧>>

【マダムトモコの厚労省日報ダイジェスト】

【文鳥姉さんのお料理実験室】Foodbase23

こどもみらい測定所データ

NPO 法人ベクまる



7)小出裕章、広瀬隆講演会、原発関連講演会、イベント他  随 時 更 新 (08月02日更新)





元経済企画庁長官 田中 秀征氏

われわれは違憲な法律を認めないと

ともに、昨年の閣議決定を撤回し、

この法律を全面的に見直すこと


目指さなければならない。


「戦争させない」デモが国会包囲 参加者12万人と主催者 2015.8.30.(東京新聞)


C)今日の新規アップ記事:2017年10月11日:

0)番外編:カリフォルニア(778): Oregon (57)

 2016.5.02.: 前日とは大きく異なる快晴のこの日オレゴン州を南北に走る97号線沿線を探索。26号線と交わるカルヴァー (Culver City, Jefferson CO., OR) とマドラス (Madras, Jefferson CO., OR) の大農業地帯まで足を伸ばす。
 マドラスの近くにクルックド・リヴァー・ナショナル・グラースランド (Crooked River National Grassland) ある。70,265ヘクタールの「草原」で、オレゴン州以外にも、アメリカ中西部に幾つかのナショナル・グラースランドがある。オレゴンのこのグラースランドにはデシューツ・リヴァーとクルックド・リヴァー (the Deschutes River and the Crooked River) の二つの川が流れている。



1)夕ご飯(51)& お昼ご飯 |ランチ (25)

 2017.4.15.: 4月のロデオ大会 (Rodeo) の後、再度カリフォルニア南部の砂漠へ2週間弱ほど出かけた際に、これまで立ち寄らなかった町パームデイル (Palmdale, Los Angeles County, CA) を通り抜けてみた。サン・ガブリエル・マウンテン (the San Gabriel Mountain) を挟んでロサンゼルス市街の北東に位置する人口16万弱の町だ。
 ロサンゼルスの町を取り囲む新興住宅地の一つなので、ショッピング・モールも型で押したような造りのものが目立つが、人口ではロサンゼルス郡の中では6番目に大きい。2000年から2010年の間に5万人近くの人口増加となっている。町の起源は1886年にルター派のドイツやスイス系の子孫がアメリカ中西部からさらに西へ移動してこの地に入植し「パーメンサ (th)ール "Palmenthal"」と云う村を形成したことに始まるようだ。



2)思考の種(568):1)前代未聞!今度の選挙で自衛隊が心底、困っている裏事情 & 2)伊勢崎賢治:もしもアメリカ軍がアメリカ「自衛隊」になったら? 2017.7.22.(現代ビジネス)

1)北朝鮮情勢も心配だけど、

こっちも… 空自幹部が嘆息

「こんなことは前代未聞だ」


2)もしもアメリカ軍がアメリカ「

自衛隊」になったら?

「自衛権」って、日本人が思うほど

当然のものでは実はない


**10/10 - CA 時間: この週末はコロンバス・デイで3連休の企業が多かった。郵便局も3連休。その週末の真ん中、日曜日の夜にカリフォルニアではいくつもの山火事が起こり、「スヌーピイ」の作者チャーリー・シュルツ氏が長年住んでいた北カリフォルニアにある街、サンタ・ローザは市街地のほとんどが焼失と云う大火になってしまった。2000軒以上の家屋やビジネスが焼け、友人の息子家族も焼け出されてしまったが、家族全員が無事。不幸中の幸いと言えるが、避難が出来ず、犠牲になった住人も現時点で判明しているのは15人、行方不明者の数は100人前後いると言われている。ヴィデオや画像、詳細は下の元記事へ>>
The California wildfires, by the staggering numbers 2017.10.10. (CNN)
 アメリカの大統領は5年生の苛めっ子のような態度と云う意見や、
Donald Trump is acting like a fifth-grade bully 2017.10.10. (CNN)
 国務長官ティラーソンよりもIQが高いと言ったのは冗談だとか、相変わらず、どうでもいい話が飛び交っている。
Trump boasts of a higher IQ than Tillerson 2017.10.10. (CNN)
 日曜日、副大統領ペンスは、出身州のインディアナへフットボール観戦に出かけた:もし選手たちが国歌斉唱の時に跪くことがあれば、席を立つようにとトランプからの指示を受けていた。
 試合はサンフランシスコの49ersとインディアナ・コルツのものだったが、ペンスはキックオフの前の国歌斉唱の最中に席を立ってしまった。副大統領の行動は、大統領の言動によって国内の分断が悪化している中、さらに自体を悪化させるものだとして批難の声が大きくなっている。詳細は下の元記事を参照>>
 **しかし、この大統領はロシアが願っていることを次々と実行している。本人が自覚しているのか自覚していないのか、本人に聞いてみたいものだが、自覚していないと云う現在喧嘩中のコーカー議員もいる。先週は、アメリカの精神科医のグループ(約100人)が大統領の精神状態に懸念を正式に表明すると云う異例の事態になっている。何とも厄介な問題だ。**
Pence's stunt further inflames the nation 2017.10.9. (CNN)





D)今日の新規アップ記事:2017年10月10日:

0)番外編:カリフォルニア(777): Oregon (56)

 2016.5.02.: 前日とは大きく異なる快晴のこの日オレゴン州を南北に走る97号線沿線を探索26号線と交わるカルヴァー (Culver City, Jefferson CO., OR) とマドラス (Madras, Jefferson CO., OR) の大農業地帯まで足を伸ばす。
 アメリカを走り回っていると、時々、オレゴンのこの「マドラス」のように、この名前が何故ここに?と云う地名に遭遇する。現在インドのマドラスは改名してチェンナイ (Chennai, Tamil Nadu, India) となっており、マドラスの名前が生きているのは綿布だけ?



1)魔女の季節

 2017.10.5.: 先週、石鹸を買いに薬局付きの大手チェーン店へ出かけると、入り口の窓辺にはあの巨大カボチャのオレンジ色を基調にしたハロウィーン関連商品がズラリと並べられており、店内の陳列棚の1列の半分ほどが、"Trick or Treating" 用の大袋入りキャンディーで占められていた。下の写真は、レジで支払いを済ませた後、許可をもらい撮影したもの。
 明るい色の衣装をまとったニコニコ顏の女の子の前にドクロが積まれている光景もなかなかの迫力だ。現在のこの行事はここ100年ほどのものらしいが、原点は2,000年ほど前に現在のアイルランドからイギリス、フランスにかけて住んでいたケルト人の10月31日の夜の祭り「サーウィン "Samhain"」だと云う説がある。ケルト人たちは、この夜に、亡くなった人たちが地上に戻ってくると考え、焚き火を焚き、生贄をささげ、敬っていたそうだ。



2)総選挙を前に山本太郎に直撃!「リベラルをひとりも減らしちゃいけない」立憲民主党にもエール 2017.10.7. (LITERA)

「リベラルをひとりも減らすな」

いまから何人仲間を増やせるか

憲法改正、安保法賛成、沖縄新基地OKの踏み絵なんて無茶苦茶


**10/09 - CA 時間: 2016年の大統領選挙へのロシアの介入問題で、今日はグーグルがユーチューブやGメールなどの場 (platform) でロシア側が買った広告の証拠を初めて明らかにしたとワシントン・ポスト紙が報じている。
 スィリコン・ヴァレーの巨人グーグルは、ロシア側の工作員がグーグルの様々な場を利用し、何百、何千万に達する資金を虚偽の情報を拡散するために費やしたことを明らかにしたと、まだ公表されていない情報を匿名を条件に内情を知る関係者が語った。活用された場は、ユーチューブ、グーグル検索に関連する広告、グーグルのダブル・クリック広告網などだ。グーグルは世界最大のオンライン広告業を運営しており、ユーチューブは世界最大のヴィデオ・サイトだ。
 グーグルの発見の重要性は、これらの広告がフェイスブックで広告を買ったクレムリン関係の「トロール農場 "Troll Farm"」**トロールのイメージはこちらへ>> 別に何百、何千という本物のトロールがコンピュータに向かって工作を続けているわけではないが、篭って同じ作業をしている工作員の姿をトロールに例えて名付けたものらしい。**とは別のものであるらしいことだ、つまり偽情報をネット上で拡散するロシア側の努力が、これまでスィリコン・ヴァレーの企業が明らかにしてきたよりもずっと広範な問題であることを示しているわけだ。詳細は下の元記事へ>>
Google uncovers Russian-bought ads on YouTube, Gmail and other platforms 2017.10.9. (WaPo)
 CBS の日曜日の報道番組、"60 Minutes" ではトランプ陣営に雇われたディジタル・ディレクター、45歳のブラッド・パースケイルの名前は表に出ていなかったが、大統領選で重要な役割を果たしていたとレスリー・ストールが報告していた。サン・アントニオで一人で仕事をしていたパースケイルは、トランプ陣営の仕事を引き受けて以来、何百人も使用する立場になった。現在はトランプの再選に向けて作業を続けていると云う。
 彼の語った内容は、非常に興味深いが大きな危険をはらんでいるようだ:パースケイルはストールとのインタヴューで、情報拡散のためにフェイスブック内部の従業員の支援を受けていたと語っている。詳細は下の動画へ>>
 フェイスブックは、どの候補者にも同じレヴェルの支援をしているとの声明を番組放映後に発表した。クリントン陣営にもオファーがあったが、活用しなかったとストールが番組で語っていた。
"60 Minutes - Secret Weapon" 2017.10.8. (CBS NEWS)
 昨夜から北カリフォルニアのワインの大産地ナパを含む広範な地域で幾つもの山火事が発生し、今朝の太陽は煙のために真っ赤に見えていた。外に出れば、煙が立ち込め、煙の臭いがする。大規模な避難命令や道路の閉鎖が進行中で、幸い、風が治ってきたので消火作業が少しは楽になるかと思われるが、気がかりなことだ。
 そんな月曜日の朝、トランプ大統領との確執が表面化している共和党のボブ・コーカー議員が、昨日ニュー・ヨーク・タイムズ紙の記者、ジョナサン・マーティンとのインタヴューで25分間、忌憚なく心の内を語ったとCNNが報じている。見出しの一つに、トランプはアメリカを第三次世界大戦の道へ導きかねないとあった!悪いことに、コーカーは、トランプにその認識が無いかも知れないと言っている。
 下の記事に12のポイントがまとめられているので、興味のある方は下のサイトへ>>
The 12 most damning Bob Corker quotes about Donald Trump 2017.10.9. (CNN)





E)今日の新規アップ記事:2017年10月09日:

0)番外編:カリフォルニア(776): Oregon (55)

 2016.5.02.: 前日とは大きく異なる快晴のこの日オレゴン州を南北に走る97号線沿線を探索。26号線と交わるカルヴァー (Culver City, Jefferson CO., OR) とマドラス (Madras, Jefferson CO., OR) の大農業地帯まで足を伸ばす。
 26号線を少し西へ走るとスリー・スィスターズ (Three Sisters) の三姉妹火山が広大な農地の向こうにそびえ立つ光景が出現。



1)モハヴィ砂漠からデス・ヴァレーへ "Mojave to Death Valley, CA"(24)

 2017.3.21.:95号線と178号線のジャンクションの南に位置する人口30人前後のショショニ村 (Shoshone Village, Inyo CO., CA) で植物の様子を少し見た後、178号線でデス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) 内に入る。
 チア (Chia) やセイジブラッシュ (Sagebrush) 、クレオソート・ブッシュ (Creosote Bush) 、学名:(Larrea tridentata) など乾燥地帯に特有の植物を見ながら公園の奥へ進むと、やっと黄色の花が目立ってきた。ゴールドフィールズ (Goldfields) らしき様相だが、この場所ではゴールドフィールズでない可能性もあり不明。



2)思考の種(567):1)本当に自分の生活より国民のことを考えて、身を粉にして働く政治家って誰なんだろう。& 2)& 3)小池代表の「原発ゼロ」は嘘!

1)本当に自分の生活より国民のこと

を考えて、身を粉にして働く政治家


って誰なんだろう。何人ぐらい

いるんだろ?


2)「原発ゼロ」と言えば、リベラル

系市民は飛びついて来るとの読み


<「右旋回」でリベラル票が逃げ始める中、それをつなぎとめる切り札としての役割を担う小池氏の「原発ゼロ」とはどんなものか。>



3)今日の新規アップ記事(326)2017年9月17日〜23日: 9/23 - 2)国連で北朝鮮危機を煽りまくった安倍首相 ⇄ 太平洋上で水素爆弾?!

**本当に戦争になると云う危機感があるのであれば、今解散総選挙など仕掛けないでしょう?!**

9/23 - 2) 国連演説でも北朝鮮危機を煽りまくった安倍首相に、NYタイムズコメント欄でも批判殺到! 戦争ゲームに興じる子どもみたい 2017.9.22. (LITERA)

国連で北朝鮮危機を煽りまくった

安倍首相:

戦争ゲームに興じる子どもみたい


 この男は、本気で日本を戦争に引きずりこもうとしている──。米ニューヨークの国連総会での安倍首相の演説は、真に戦慄させるものだった。

 日本時間21日午前3時すぎから約17分間壇上に立った安倍首相は、はじめに「私の討論はただ一点、北朝鮮に関して集中せざるをえません」と宣言すると、持ち時間のほとんどを北朝鮮への非難に費やしたが、そのなかで「必要なのは対話ではない。圧力なのです」と何度も強調。あまつさえトランプ米大統領が前日の演説で「米国と同盟国を守ることを迫られれば北朝鮮を完全に破壊する以外の選択はない」と大規模軍事攻撃を示唆したことを念頭に、「全ての選択肢はテーブルの上にあるという米国の立場を一貫して支持します」とまで明言してしまった。


**10/09 - CA 時間: 10/6号の "THE WEEK" の国内ニュースまとめに、2016年大統領選挙へのロシアの介入問題とフェイスブックの対応が短文でまとめられていたので紹介。
 ロシアの工作員が2016年大統領選挙戦中に買ったフェイスブック広告は、カリフォルニア州メンロー・パークに本拠を置くソーシャル・ネットワークが議会に今週提出した書類によると、アメリカの人種と政治的分断を悪化させる事を目的としていたと云うことだ。フェイスブックは最近発見したというロシアが買った3000以上の広告のコピーを議会に提出することに同意した。広告は一方で "Black Lives Matter" のグループを応援したり、逆に政治的脅威となる新興勢力だとして描いていたと云う。
 他の広告の中には、選挙戦から撤退した後までバーニー・サンダースを賞賛するものや緑の党の候補、ジル・スタインを賞賛するものがあった。議会の調査委員会は、ロシアの広告購入者がフェイスブックのどのユーザー・グループをターゲットにしていたのかとその理由を調べる予定だそうだ。マーク・ワーナー議員 (民主党ーヴァージニア) は「彼らの目的は混乱の種を蒔くことだった」と語った。」

 このロシア問題では、フェイスブックに続いてグーグル、マイクロソフト社などが追随している。
 ホワイト・ハウスの住人の秩序に欠ける言動は、外交委員会の共和党委員長ボブ・コーカー上院議員との対立になっている。コーカー議員はトランプ大統領が朝のツウィートで攻撃したのを受け、日曜日にホワイト・ハウスを「大人のデイ・ケア・センター」であると揶揄した。
 同じ共和党員の二人の間の口争いは、トランプがコーカーはトランプの承認を「懇願した」が、貰えなかったので引退を決意した;来年の再選挙に立候補する「根性が無かった」からだと3通のツウィートを発信したことに始まる。
 テネシー州選出のコーカー議員はそれの返事として「ホワイト・ハウスが<大人のデイ・ケア・センターになってしまったのは残念なことだ。明らかに、今朝のシフトを埋める人がいなかったようだ。」とツウィートした。
 コーカー議員は外交委員会の長であり、上院予算委員会のメンバーでもある:トランプは既にティラーソン国務長官との関係も悪化したままであり、トランプが敵を作れば作るほどホワイト・ハウスの孤立が増し、イランとの核条約やこれからのトランプの税制改革案などの交渉にマイナスの影響が出ると見られている。詳細は下の元記事へ>>
Corker calls White House ‘an adult day care center’ in response to Trump’s latest Twitter tirade 2017.10.8. (WaPo)





F)今日の新規アップ記事:2017年10月08日:

0)番外編:カリフォルニア(775): Oregon (54)

 2016.5.02.: オレゴン州中央部のこの辺りの標高は880m前後:キャスケイド火山帯 (the Cascade Volcanic Arc) が近くにあり、ここからは3,000mを超える火山、スリー・スィスターズ (Three Sisters) が見える。昔は林業が盛んな土地だったがそれも廃れ、今は環境の良さもプラスになりハイテック業界が入り始めている。
 前日の雲の多い日とは大きく異なるこの日、空にはまったく雲が無い快晴。農場の遥か奥に見えるスリー・スィスターズにもかかる影もなく、くっきりを表情が見える。
 この日はオレゴンを南北(カリフォルニアとの州境にあるクラマス・フォールズ - Klamath Falls - からワシントン州との州境コロンビア・リヴァー - Columbia River)に走る全長465.60 kmの97号線を探索する予定。



1)夕ご飯(50)

 2017.4.4.: カリフォルニア南東部にあるモハヴィ砂漠 (Mojave Desert, CA) からロデオ大会のあるスィエラ・ネヴァダ山脈 (the Sierra Nevada Mountains) の麓の町へ向かう。デス・ヴァレ (Death Valley, CA) の西側にリッジクレスト (Ridgecrest, CA) と云う町がある。周辺には海軍の施設もあり、砂漠の中の町だが、必要なものはほぼ揃うので、ここを基点に動くことも多い。
 夕方宿に到着した後、翌日に備えてガソリン給油に出かけた際、これまで見かけたことの無い看板を見つけた:何と、ヴェトナム料理店がある。500 km 以上の運転で疲れを覚えていたこともあり、元気の素、ニョクマム味のヴェトナム料理を食べることに即決。



2)思考の種(566):民をだまし大地と海を汚した東京電力と政府の責任を問う!!井戸川裁判 & 鈴木邦男 - 選挙の争点は有権者が決めるものだ

1)民をだまし大地と海を汚した

東京電力と政府の責任を問う!!


井戸川裁判(福島被ばく訴訟)

2)時の権力者に選挙の争点を一方的に決められては有権者はたまったものではない。

鈴木邦男氏(一水会元会長):無論、選挙の

争点は有権者が決めるものだ


**10/08 - CA 時間: 今年のノーベル平和賞が核兵器禁止条約の成立に貢献したとしてNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)に授与された。が、混沌とした世界情勢の中で、ここ20年ほど人類が滅亡した後の地球を描く書籍が何冊も出ているが、昨日のワシントン・ポスト紙に「何時人類が絶滅するか、大凡の検討はついている」と云う分析が掲載された。
 ”Bulletin of the Atomic Scientists” <核物理学者の公報>誌今年初めに「地球規模の破局の可能性が非常に高い」として世界終末時計を0時の2.5分前に設定した。核兵器と気候変動に関しては「人類の最も急を要する存在の危機」だとして、公報の科学者たちは「無関心と瀬戸際政策が続き、地球上の至る所で全ての人を危険に晒している」ことを明らかにした。
 連日新たなゾッとする事件が起きている:大量殺人、壊滅的気候変動、核兵器による全面破壊。
 分別のある人ならばこう訊きたくなるだろう:このままで後どれ位続くのだろうか、と。
 プリンストン大学の天体物理学者J・リチャード・ゴット (J. Richard Gott) は彼の "95 percent confidence formula" を使って人類が絶滅する時間を予想した:答えを先に言ってしまうが、これから5,100〜780万年先になる。これを悲観的に取るか楽観的に取るかは、各人の世界観にもよるだろうが、興味のある方は下の元記事へ>>
We have a pretty good idea of when humans will go extinct 2017.10.6. (WaPo)




スポンサーサイト

テーマ:アメリカ縦断/横断の旅 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
確かにそうですよね~ 希望の党って改憲派なんですよね。私はこの党には興味無し!!で~す
2017/10/13(金) 05:46:55 | URL | 自遊自足 #-[ 編集]
自遊自足さんへ:今回の選挙は「戦争」への道か「平和」への道か、で見ると。。。
自遊自足さん、おはようございます。

> 確かにそうですよね~ 希望の党って改憲派なんですよね。私はこの党には興味無し!!で~す

今回の選挙は民進党の前原のトンデモ行動でゴタゴタしてますが、前の野田の事件と同じような「リベラル」潰しですね。
今日紹介する矢部宏治さんの最新分析記事、ぜひゆっくりご覧になってください。
有権者は諦めずに必ず1票を活かしてください!!
2017/10/14(土) 03:25:55 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16180-4ff8bc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック