Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(57):フェンネルの温サラダ、豆腐バーガー、ワラビとツナの炒め物、コラード・グリーン
2017.4.26.:4月下旬、山にはワラビ (Bracken) がたくさん出てくる。公園内での採取はできないが、公園外で採取したワラビで一品に、豆腐バーガーフェンネル(ウイキョウ)の温サラダで夕ご飯。

下準備としては、1)豆腐の水切り、2)ワラビの下ごしらえがある。
ワラビは先端の巻いている部分を取り除き(癌の原因になる物質があると云うので)、重曹を入れたお湯で湯がきエグミを除く。茹でたお湯の中にしばらく置いておき、その後、綺麗な水にさらす。

フェンネルは消化を助ける働きもする野菜で、香りも神経に優しい印象。真ん中から縦割りにして、くさび形に12等分程度に切り分ける。大きさにもよるが、厚さは1cm程度にする。

蒸し器で柔らかくなるまで蒸す(5分前後)。熱いうちに塩、EVOO(エクストラ・ヴァージン・オリーヴ油)、レモン汁を振りかけ置いておく。好みでコショウも。

blog CP4 Dinner, Tofu Burger, Warabi w-Tuna, Collard Green, Fennel Salad, Mendocino, CA_DSCN4434-4.26.17.jpg

豆腐バーガーは、水切りした豆腐を潰し、シャロット、セロリ、ニンジンのみじん切り、卵(1丁に1個)、塩、コショウ、小麦粉少々(まとまり具合を見ながら調整)を加えてよく練り合わせ、小判形にまとめてオリーヴ油を敷いたフライパンでこんがり焼くだけ。具材の野菜は好みのもので適宜置き換えると色々楽しめる。今の時期、ギンナンなどを加えても美味しいと思う。

水気を切ったワラビは、5cm程度に切り揃え、好みの油で炒めるのだが、ツナ缶がオリーヴ油漬けのものの場合は、そのオイルを使う。余分なオイルを切ったツナを加え、馴染ませる。イタリアのツナ缶を使うことが多いのだが、塩気が十分にあるので、特に塩を加えなくても良い塩梅。好みでお醤油を最後に数滴垂らすのも良いかと。
全部火が通っている材料なので、強火で手早く仕上げる。

blog CP4 Dinner, Tofu Burger, Warabi w-Tuna, Collard Green, Fennel Salad, Mendocino, CA_DSCN4435-4.26.17.jpg

コラード・グリーン(Collard Green - ワラビとツナ料理の左側)は、南部の小説を読んでいると良く出てくるキャベツの仲間の野菜でしっかりした作り=固めなので、調理時間が少し多めに掛かる。
深めの鍋にオリーヴ油を敷いて、芯の固い部分を切り取った後、幅2cmほどに切ったコラード・グリーンを加え、塩、コショウ、ペペロンチーノ、ニンニクと一緒に中火で炒め煮にする。全体がしんなりしたら、白ワインを加え沸騰させアルコール分を飛ばす。その後、水をカップ1弱加え、中火で水分が無くなるまでフタをして煮込む。

blog CP4 Dinner, Tofu Burger, Warabi w-Tuna, Collard Green, Fennel Salad, Mendocino, CA_DSCN4436-4.26.17.jpg

この日は珍しく頂き物のブラウニー (Brownie)レモン・バー (Lemon Bar) があり、美味しいデザート付きの夕ご飯となった。

blog CP4 Dinner, Tofu Burger, Warabi w-Tuna, Lemon Bar & Brownie, Mendocino, CA_DSCN4438-4.26.17.jpg



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/29(日) 10:23:17 | | #[ 編集]
10/29 の鍵コメさんへ(2):ありがとうございます!
10/29 の鍵コメさん、

豆腐バーガーは、変形飛竜頭みたいですが、具の組み合わせをいろいろ変えると楽しめます!
意外に美味しかったのはワラビでした!
伯父の件、ありがとうございます。
いつも平和について語っていましたので、喜ぶと思います。
2017/10/29(日) 11:14:46 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんばんは。
フェンネルってディルやセロリなどの香味野菜と同じく独特の味ですよね。ハーブ的にしか使ったことが無かったです。
そもそも随分前に料理やってた頃に使って以来
ほぼお目にかかってないです^^;
これだけで食べると甘味があるんですかね〜

豆腐を使ったハンバーグは私も時々作ります。
ギンナン合うんですね。
にしても野菜を美味しく食べる工夫が満載ですね。
こんな風に調理されてたら進んで野菜を食べたくなります。
2017/10/29(日) 18:40:46 | URL | Tory #-[ 編集]
今晩は
豆腐バーガー。。。野菜は何でもいいなら、私でも作れそうです (●^o^●)
2017/10/29(日) 21:41:51 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
こんにちは。
なんと、ワラビがあるのですか!
それはびっくり。
ニュージャージー界隈は「こごみ」がたくさんでます。うちの庭にもでます。
fern食べる変なヤツ扱いされてます・・・
2017/10/30(月) 04:21:31 | URL | おそら #-[ 編集]
Toryさんへ: こんばんは。← 今日は! ー 野菜
Toryさん、こんにちは。

> フェンネルってディルやセロリなどの香味野菜と同じく独特の味ですよね。ハーブ的にしか使ったことが無かったです。
> そもそも随分前に料理やってた頃に使って以来
> ほぼお目にかかってないです^^;
> これだけで食べると甘味があるんですかね〜

そうですね、独特の香りがあるので好き嫌いは出ると思います。
フェンネルの葉や茎の柔らかい部分をスモークド・サーモンと組ませてパスタの具にしても美味しいですよ。
野菜の甘みの感じ方は、それぞれの香りや味に左右されますが、結構糖度がありますね。
日本のスーパーではまだ馴染みの無い野菜ですが、美味しいので日本でも普通に入手できるようになると嬉しいのですが。。。

> 豆腐を使ったハンバーグは私も時々作ります。
> ギンナン合うんですね。

ギンナンはから揚げにして塩を振って食べるのが一番ギンナンの味を楽しめるかなとは思いますが、栄養価も高いので色々なものに使います。豆腐ハンバーグも油で焼くので、ギンナン美味しく食べられますよ。

> にしても野菜を美味しく食べる工夫が満載ですね。
> こんな風に調理されてたら進んで野菜を食べたくなります。

是非是非たくさんお召し上がりください!😊
体にも良いですから!
2017/10/30(月) 08:39:15 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベ さんへ:ゴボウも合いますよ!
チャンコナベ さん、こんにちは。

> 今晩は
> 豆腐バーガー。。。野菜は何でもいいなら、私でも作れそうです (●^o^●)

ゴボウ、ニンジンなど身近にある野菜やヒジキなどの海藻も合いますね。
水気の多い野菜は避けた方が良い結果が出ると思います。
栄養価満点ですから、お好きな野菜を使ってぜひお試しを!
2017/10/30(月) 08:42:40 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
おそらさんへ:ワラビはほぼ全世界にあると思います。。。
おそらさん、

> こんにちは。

こんにちは。ゆっくりできた日曜日になってますか?

> なんと、ワラビがあるのですか!
> それはびっくり。

ワラビはほぼ世界中にありますね:アフリカのガボンで現地の人にどういう風に食べるのかを訊いたところ、アスパラガスのように食べると言っていましたよ。
イギリスに駐在していた知り合いは、運転手に "Warabi, Warabi" と独特のイントネーションで指摘されて最初は何のことかわからなかったそうです。日本の「ワラビ」のことだったそうで、日本企業で働くこの運転手が親切に教えてくれたそうです。

> ニュージャージー界隈は「こごみ」がたくさんでます。うちの庭にもでます。
> fern食べる変なヤツ扱いされてます・・・

コゴミは、カリフォルニアのスーパーで販売されるようになって久しいですよ。
こちらの山にもコゴミがよく出ています。
公園の中では採取できないので、もっぱら時期にスーパーで買って食べてます!
緑色が綺麗でコゴミが出始めると、季節が感じられて嬉しいですね。
2017/10/30(月) 08:51:56 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16232-d5b34dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック