Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(58):ニシンのワイン酢漬け、モッツァレラ・チーズ、セロリ、ゆで卵、干しビーフン
2017.10.31. 今日はこちらのハロウィーンなのでおまけ画像:

blog (4x6@300) Yoko CP12 Pumpkins, Gowan's, Anderson Valley, CA 2_DSCN6178-0.15.17.jpg

blog (4x6@300) Yoko CP12 Pumpkins, Gowan's, Anderson Valley, CA_DSCN6179-10.15.17.jpg

blog (6x4@300) Yoko CP12 Pumpkins, Gowan's, Anderson Valley, CA_DSCN6183-10.15.17.jpg


2017.4.27.:ロデオ大会の取材に出かけた週末の夕ご飯は、ニシンのワイン酢漬けモッツァレラ・チーズセロリゆで卵干しビーフンの組み合わせ。

この日は特に何も手を加えず、セロリも洗って切っただけ。ゆで卵は少々茹で過ぎだが、アイス・ボックスに入れて家から持参。フレッシュ・モッツァレラとニシンのワイン酢漬けは出来合い。

blog CP4 Dinner, Fresh Mozzarella, Herring in Wine Sauce, Rice, Auburn, CA_DSCN4441-4.27.17.jpg

唯一熱を加えたものが、板状になっている干しビーフン:ヴェトナム産の優れもの。熱湯を注いで2−3分で出来上がる。
固めに戻して、野菜やエビを巻いたりして食べる時もあるが、今日はバルサミコ酢をかけて頂く。
優しいお米の製品なので、ご飯の代用になり重宝!

blog CP4 Dinner, Fresh Mozzarella, Herring in Wine Sauce, Rice, Auburn, CA_DSCN4442-4.27.17.jpg


スポンサーサイト

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
可愛い!南瓜
こんばんは。
綺麗な南瓜が沢山ありますね。
こちらでも装飾用に売られていますが、
こんなに沢山の南瓜見た事がありません。
スゴイ!
ビーフンは、野菜などと炒めて食べていました。お湯で戻して、バルサミコ酢試してみたいと思います。
2017/11/01(水) 20:21:21 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
今晩は
こんなにもたくさんの種類のカボチャがあるんですね
絵に描いたら、楽しめますね
2017/11/01(水) 21:41:59 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
可愛い南瓜がイッパイ!
これは食べられる?
それとも観賞用のオモチャ南瓜かな~?
南瓜といえばパンプキンかと思ったけれど、それは大きな黄色のカボチャのことを言うんですってね?
初めて知ってビックリしました。
で、緑のをなんていうか聞いたけど忘れちゃったわ。(笑)
板状のビーフンがあるのにもビックリ。
ご飯代わりにもなるんですね~。
でも、バルサミコ酢で食べることにもビックリ。(笑)
ご飯にふりかけ・・・みたいな?( *´艸`)
2017/11/01(水) 22:33:23 | URL | なっつばー #-[ 編集]
ハロウィンは若い人の間ではなんか流行り始めたみたいですよ、塩尻市なんて盛んにやってますよ
私しゃ今もって経験なし、日本のお盆の方が好きだな
ビ-フンはほとんど食べないですね、美味しい物に当たったことが無いのが主因ですがね、なんかカップヌ-ドルの食べ方に似てますね、これも殆ど食べないですが
2017/11/02(木) 07:49:13 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
ノンビリサン へ: 可愛い!南瓜 ← 種類が増えたような感じです!
ノンビリサン 、こんにちは。

> こんばんは。
> 綺麗な南瓜が沢山ありますね。
> こちらでも装飾用に売られていますが、
> こんなに沢山の南瓜見た事がありません。
> スゴイ!

一昔前と比べると、かぼちゃの種類が増えている印象です。
このお店はりんご栽培やワイン、農業、畜産業で栄えるカリフォルニア北部にあるアンダーソン・ヴァレーにあるりんご園/農場のお店です。季節の野菜やくだものやアップル・サイダーを売っているのでよく立ち寄ります。
お店の外にもたくさんかぼちゃ類が並べてあって、お店の人が外にもあるからと教えてくれました。
色のきれいな種類が特に増えています。
ほとんど食用になりますが、中には、あまり美味しくないものもあるそうでそれは完全に装飾用ですね。

> ビーフンは、野菜などと炒めて食べていました。お湯で戻して、バルサミコ酢試してみたいと思います。

このビーフンは板状になっているので、普通のビーフンとはちょっと異なります。(後で写真を載せますね。)
バルサミコ酢をかけて食べる時は、少し硬めに戻せば板状なので、ツナやエビ、アヴォカドなどを巻けるので巻いて食べてます!
バルサミコ酢だけではあまり美味しくないかも?!
2017/11/02(木) 08:53:39 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベ さんへ:ハガキ絵とか楽しいでしょうね!
チャンコナベ さん、こんにちは。

> 今晩は
> こんなにもたくさんの種類のカボチャがあるんですね
> 絵に描いたら、楽しめますね

一昔前よりもかなり種類が増えている印象でした!
装飾性の高い種類が多めだったので、確かに絵に描いたら面白いでしょうね!
オレンジ色の小さなかぼちゃは、上の部分を後で蓋として使えるように上手に切り取ってから中の種を出して、プリンの材料を入れてそのまま蒸したり焼いたりして出しているお店もありますよ。
結構美味しいです!
2017/11/02(木) 08:58:24 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
なっつばーさんへ:種類が多いですよね!
なっつばーさん、こんにちは。

> 可愛い南瓜がイッパイ!
> これは食べられる?
> それとも観賞用のオモチャ南瓜かな~?

このお店は果樹園|農場に隣接しているお店で、いつも季節の野菜や果物を買うところなのですが、今年はかぼちゃの種類が増えていましたね。色がきれいなもの、面白い形のものが多かったです。

> 南瓜といえばパンプキンかと思ったけれど、それは大きな黄色のカボチャのことを言うんですってね?
> 初めて知ってビックリしました。
> で、緑のをなんていうか聞いたけど忘れちゃったわ。(笑)

パンプキンと云う名前はかなり広く使われてますね〜ウリ科 (Gourd Family) の植物の名前は、パンプキンとスクワッシュ (Squash) が交互に使われている場合もありますが、学術的にはどうなんでしょう?
イギリス英語ではパンプキン、アメリカ英語ではスクワッシュと云う説もありますね。

> 板状のビーフンがあるのにもビックリ。
> ご飯代わりにもなるんですね~。
> でも、バルサミコ酢で食べることにもビックリ。(笑)
> ご飯にふりかけ・・・みたいな?( *´艸`)

後で板状のビーフンの画像を載せますね。 
もともとの材料がお米ですから、出先で炊飯ができない時は、お米の味が楽しめますよ!
バルサミコ酢を使う時は、ちょっと硬めに戻して、ニシンの酢漬けとかゆで卵とか野菜とか具材を巻き込んで食べます。
そのままバルサミコ酢だけでも食べられますが、ちょっとそれだけでは面白みが足りません!
2017/11/02(木) 09:19:20 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSYKEさんへ:何でもあり?
EGUTI YOUSYKEさん、こんにちは。

> ハロウィンは若い人の間ではなんか流行り始めたみたいですよ、塩尻市なんて盛んにやってますよ
> 私しゃ今もって経験なし、日本のお盆の方が好きだな

何でもありの姿勢もいいですが、もうちょっと日本のこととか政治に興味を持ってくれると嬉しいのですが。。。

> ビ-フンはほとんど食べないですね、美味しい物に当たったことが無いのが主因ですがね、なんかカップヌ-ドルの食べ方に似てますね、これも殆ど食べないですが

ビーフンは、ヴェトナム料理店などではかなり美味しく食べられますね。
板状のビーフンは携帯食として使ってます。
食べ方はいろいろあるでしょうが、勝手に好きな方法で食べてます。
この板状ビーフン、なかなか良くできていると思います。
ヴェトナムの製品ですが、4分で食べられます、と書いてあって、一回に5枚食べたとしても6食分あって値段は200円前後。
「越南特級寳海米粉餅」って書かれてあります。美味しそうでしょ。
2017/11/02(木) 09:37:50 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16233-afb19904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック