Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(61):牡蠣のムニエル風、アスパラガス、鮭入りスプリット・ピーのスープ、ハラペーニョ入りトルティーヤ
2017.5.1.:ロデオ大会から戻り、疲労回復に夕ご飯の献立は、牡蠣ムニエル風アスパラガス入りスプリット・ピースープ、ハラペーニョ入りトルティーヤ

牡蠣は塩水でよく洗い、汚れを落として水気を切っておく。ムニエル風なので、小麦粉をつけるのだが、イタリアン・パセリのみじん切りを塩、コショウと一緒に加える。
小麦粉、イタリアン・パセリ、塩、コショウを混ぜて袋に入れ、水気を切った牡蠣を加え、全体を振って小麦粉をできるだけ均等にまぶす。
フライパンにオリーヴ油を敷き、中火で焼き上げる。入れて直ぐには鍋底にくっついているので、鍋を揺すって動き出すまでは触らない方が仕上がりが綺麗になる。ただし、鍋によってはいつまでもくっついたままの場合があるので、焦げる前にヘラで裏返した方が悲劇を避けられる!(今日の牡蠣はちょっと焼き過ぎの色!)

アスパラガスは、「はかま」をナイフで取り除き、綺麗に洗って土埃を落とした後、塩とオリーヴを1−2滴落として沸騰させた熱湯で色が変わるまでサッと茹でて引き上げる。平らなざるに広げて、余熱で仕上げる。
今日は塩、オリーヴ油、レモン汁だけをかけて食す。

blog CP4 Dinner, Oysters & Asparagus, CA_DSCN4443-5.1.17.jpg

メキシコ系の人たちが多いので、トルティーヤなども色々な種類が店頭に並んでいるが、今日は少しだけピリッと辛いハラペーニョ・ペッパー (Jalapeño pepper) 入りのトルティーヤ入りスプリット・ピー (Split Peas - えんどう豆) のスープ

スープの場合、基本の味になるのが、玉ねぎ、人参、セロリを塩、コショウをしてよく炒めたもの。そこにニンニクやイタリアン・パセリやオレガノやタイムなどハーブ類が加わる。最初にじっくり炒めて滋養分を引き出しておくのが肝心。今日のスープには、の他にジャガイモも入れた。

スプリット・ピーは、えんどう豆の皮を取り割ったもので、緑色と黄色のものが出回っている。今日は緑のスプリット・ピーを使用。薬味分が美味しそうに炒まった後にワインを半カップほど加え、アルコール分を飛ばした後、野菜だしを加え、ほぼ同時にスプリット・ピーも加える。は鍋の材料が一旦沸騰してから加えて、一緒に煮込む。

中火でコトコト30前後煮込めば出来上がり。30分ぐらいで豆の固さを見て出来上がりを見る。が入っているので、最後に美味しいお醤油を数滴垂らすのも効く。

ハラペーニョ入りトルティーヤは、スープが出来上がる頃、オーヴン・トースターで焼く。今日は綺麗に膨らんだ!

blog CP4 Dinner, Oysters & Asparagus, Tortilla & Split Pea Soup, CA_DSCN4444-5.1.17.jpg



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
う~~ん、牡蠣がイイ色に焼き上がっていますね。
コチラも牡蠣のシーズンの始まりなので、三重県の鳥羽辺りでは食べ放題のお店がいくつも並びます。
好きな人にはたまりませんね。
いつも美味しいものばかりにくいついてスミマセン。(笑)
2017/11/10(金) 23:38:26 | URL | なっつばー #-[ 編集]
なっつばー さんへ:牡蠣は美味しい!
なっつばー さん、こんにちは。

> う~~ん、牡蠣がイイ色に焼き上がっていますね。

はい、食べても美味しかったです!(この日は、他のことをしながら焼いていたので、ちょっと焼き過ぎの気がありますが、外側がカリカリでもう一つの味になってました!)

> コチラも牡蠣のシーズンの始まりなので、三重県の鳥羽辺りでは食べ放題のお店がいくつも並びます。
> 好きな人にはたまりませんね。

食べ放題のお店ですか?!それは、一度は訪問してみたいですね!
サン・フランシスコから北へ2−3時間行ったところに、牡蠣の養殖場が幾つかあって、そのあたりには採れたての牡蠣を焼いてたべさせるお店がありますが、そんなに商売熱心でも無い風です。
大きなネットにいっぱい牡蠣を買って、家でBBQしたりする方が美味しいです!

> いつも美味しいものばかりにくいついてスミマセン。(笑)

😊私も同類なので大歓迎です!
2017/11/11(土) 09:11:07 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんばんは。
うーん!牡蠣のムニエルもいいですが
トルティーヤ、ハラペーニョ、豆のスープと私の好きなものばかり。
ぜんぶ手作りで作られてるんですよね〜美味しそうです!見た目の派手さは無いですが自然の恵みを食す雰囲気が素晴らしいです。
こういう料理好きなんですけどそんなに頻繁に食べられないです^^;
昔だったら材料から吟味して作ったかもですが今は時間も余裕がないので
私の場合は食べるとしたらお店です。
メキシコ料理大好きです!
2017/11/11(土) 18:02:44 | URL | Tory #-[ 編集]
Toryさんへ: こんばんは。← 週に1日下準備の日を設けると。。。
Tory さん、おはようございます。

> うーん!牡蠣のムニエルもいいですが
> トルティーヤ、ハラペーニョ、豆のスープと私の好きなものばかり。
> ぜんぶ手作りで作られてるんですよね〜美味しそうです!見た目の派手さは無いですが自然の恵みを食す雰囲気が素晴らしいです。

とうもろこしのトルティーヤは、粉の準備が大変なので出来合いの市販の物ですが、それ以外は全部自分で調理しますよ。
メキシコ系の人が多いので美味しい生のトルティーヤがたくさん出回っていて大助かり。このハラペーニョ入りのトルティーヤ、少し値段が高いのですが、よくできてます!
普段の食事ですから、レストラン並みに派手めにしていたら病気になってしまいます!
新鮮な食材をできるだけ美味しく食べられるように!そして元気の源になるように!を心がけてます。

> こういう料理好きなんですけどそんなに頻繁に食べられないです^^;
> 昔だったら材料から吟味して作ったかもですが今は時間も余裕がないので
> 私の場合は食べるとしたらお店です。

週に1日とか半日とか、下ごしらえをする時間を取っておくと毎日の料理が簡単になりますよ。
野菜を洗っておくとかだけですが、かなりの時間短縮になりますよ。

> メキシコ料理大好きです!

メキシコ料理は、食材の組み合わせが理に適っているので良いですね。
家庭料理は最高に美味しいですね。
お店は、チーズとか脂肪分とか多すぎる傾向にありますが、時々、家族経営の小さなお店で毎日食べても大丈夫な「メキシコ家庭料理」が味わえたりするのが嬉しいです。😊
2017/11/12(日) 00:45:49 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16234-1853d012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック