Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(787): Oregon (73)
2016.5.03.: ロック・クライミング (Rock Climing) の発祥の地とも言われているスミス・ロック州立公園 (Smith Rock State Park) を訪問した翌日、オチョコ国有林公園 (Ochoco National Forest) のもう一つの地域へ出かける。

オチョコ国有林地区に入ってから、林道と思われる横道に入りながら直物チェック:雪が溶けてまだあまり時間が経っていないため、山の斜面の落ち葉もまだベッタリと大地に押しつぶされているような雰囲気だ。(2017年の10月中旬、すでに降雪があり、場所によっては地表に雪が残っていた。)

松系の林の中を抜けて進むと、ハートリーフ・アーニカ (Heartleaf Arnica) 、学名:(Arnica cordifolia) の小さな群落が見えてきた。このアーニカは大群生地を形成するので期待が膨らむ。

blog 51 Prineville, 26E Ochoco NF, Hear-leaf Arnica, OR 2_DSC0831-5.3.16.jpg

この辺り、火事があったようで松の幹が黒くなっている。

blog 51 Prineville, 26E Ochoco NF, Hear-leaf Arnica, OR_DSC0832-5.3.16.jpg

オレゴンもそうだが、季節になると管理規制された狩猟が盛んに行われるため、森の中で銃声を聞くこともある。
道標に見える銃痕の跡:これは余興で撃ったものと思われるが、鹿やムースのように、発砲音を聞くとドキッとする。

blog 51 Prineville, 26E Ochoco NF, Bullet Holes, OR_DSC0833-5.3.16.jpg

(コモン・)ダンデライオン (Common Dandelion) 、学名:(Taraxacum officinale) がなんだか嬉しそうに満開状態。

blog 51 Prineville, 26E Ochoco NF, Dandelion, OR_DSC0835-5.3.16.jpg


コメント
この記事へのコメント
日本の銃による狩猟とはだいぶ違いますね
人の通る所で発砲するとはね日本なら即逮捕ですね
銃に装填するに当たっても猟場(かなり山中)ですからね、銃の管理も鍵のかかる場所ですし やはり文化の違いかな管理社会のいい所っていえばいいのかな
2017/10/30(月) 10:06:23 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
元気になりました。
こんばんは。
おかげ様で元気になりました。
まるで可愛い小さなヒマワリですね。
葉がハート形で可愛い!
山火事が多いのですか。
植物の強さを感じます。
2017/10/30(月) 20:27:27 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
今晩は
ハートリーフ・アーニカ。。。葉がハートの形なんですね 可愛いですね
2017/10/30(月) 22:51:23 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:道標を標的には多い。
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

> 日本の銃による狩猟とはだいぶ違いますね
> 人の通る所で発砲するとはね日本なら即逮捕ですね
> 銃に装填するに当たっても猟場(かなり山中)ですからね、銃の管理も鍵のかかる場所ですし やはり文化の違いかな管理社会のいい所っていえばいいのかな

酔っ払ってみんなで発砲なんてこともあるんだろうと思いますが、とにかく銃はものすごく身近な存在ですね、こちらでは。
牧場を持っている人たちも、湿地や山が入ってますから、面積によって何頭まで狩猟できるって決まってるようで、皆さん、ジビエを求めて狩猟時期には本気です。カリフォルニアのシリコン・ヴァレーの雰囲気とは明らかに違います!
2017/10/31(火) 00:58:25 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
ノンビリサンへ: 元気になりました。← 良かった!
ノンビリサン、おはようございます。

> こんばんは。
> おかげ様で元気になりました。

一安心!

> まるで可愛い小さなヒマワリですね。
> 葉がハート形で可愛い!

このアーニカは大群生地を形成するので壮観です:まだ小さな群落しか出て来てませんが。。。
一つ一つが可愛らしい姿ですし、大きなヒマワリの壮観さとはまた違った趣です。

> 山火事が多いのですか。
> 植物の強さを感じます。

山火事は、乾燥が続いているので多いです。
自然発火も多いですし、中には放火もあり、一冬の大雨でもまだまだ不足ですね。。。
2017/10/31(火) 01:37:18 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベ さんへ:「葉がハートの形」
チャンコナベ さん、おはようございます。

> 今晩は
> ハートリーフ・アーニカ。。。葉がハートの形なんですね 可愛いですね

はい、名前の通り、ハート型の葉を持ってます。
ウサギギク (Arnica unalascensis var. tschonoskyi) の仲間ですが、ウサギギクの方が少しガッチリした作りで風情が異なりますね。
2017/10/31(火) 02:07:07 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16260-9460c820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック