Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(792): Oregon (78) オチョコ国有林公園 (Ochoco National Forest)
2016.5.03.: ロック・クライミング (Rock Climing) の発祥の地とも言われているスミス・ロック州立公園 (Smith Rock State Park) を訪問した翌日、オチョコ国有林公園 (Ochoco National Forest) のもう一つの地域へ出かける。

オチョコ国有林地区に入ってから、林道と思われる横道に入りながら直物チェック:草地|湿地と林の境目の近くでコーン・リリー(バイケイソウやコバイケイソウ)の若芽を確認した後、さらに進むと。。。(昨年に比べて今年は冬が早めのようで、2017年の10月中旬、すでに降雪があり、場所によっては地表に雪が残っていた。)

雪解け中、雪解け後間もなく開花するグレイシャー・リリー (Glacier Lily) 、学名:(Erythronium grandiflorum) が顔を出した。イェロー・アヴァランシェ・リリー | ドッグトゥース・フォーン・リリー (Yellow Avalanche Lily | Dogtooth Fawn Lily) とも呼ばれるユリ科のカタクリの仲間。ほぼ毎年、ワシントン州のマウント・レイニエ (Mount Rainier, WA) へ出かけるのもこのユリの大群生地を見るためと言っていいほど魅力的な野草だ。

オレゴン中央部の本の一部を見ているだけでまだ何とも言えないが、オチョコ・ナショナル・フォレスト内のグレイシャー・リリーの数は極少ない。だが美しさは同じ!ゆっくり楽しませてもらった。

隣り合わせの二人、手前のグレイシャー・リリーは最盛期が過ぎ、花びらが乾燥し縮小している。周りにはマメ科や他のユリ科の野草の姿も見える。

blog 51 26E Ochoco NF, Glacier Lily (Erythronium grandiflorum), OR_DSC0860-5.3.16.jpg

満開状態のグレイシャー・リリー:花びらをクリンと上に向けて丸くなる姿はバレリーナのカーツィのような雰囲気でもあり。。。厳しい環境でも優雅な姿を失わない、見習わねばと思わせられる野草の姿です。

blog 51 26E Ochoco NF, Glacier Lily (Erythronium grandiflorum), OR 2_DSC0863-5.3.16.jpg

そんなグレイシャー・リリーもお腹の空いた誰かさんに花びらを齧られて変形してますが、

blog 51 26E Ochoco NF, Glacier Lily (Erythronium grandiflorum), OR_DSC0874-5.3.16.jpg

それでも優雅さは失ってません!

blog 51 26E Ochoco NF, Glacier Lily (Erythronium grandiflorum), OR_DSC0875-5.3.16.jpg


コメント
この記事へのコメント
ゆり!!!
こんばんは。
なんて可愛らしい百合なんでしょう!
とてもアメリカのノリとは掛け離れてて…繊細なイメージですね。
いやホント、毎回毎回お花の美しさに魅了されています。
2017/11/04(土) 15:21:25 | URL | おそら #-[ 編集]
今晩は
2枚目のグレイシャー・リリー。。。
ため息が出るほど、優雅で素晴らしいです
2017/11/04(土) 21:14:49 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
おそらさんへ: ゆり!!!← ユリ科の野草はなかなか素敵
おそらさん、おはようございます。

> こんばんは。
> なんて可愛らしい百合なんでしょう!
> とてもアメリカのノリとは掛け離れてて…繊細なイメージですね。

「アメリカのノリ」、白人社会のノリと云うか侵略者のノリ、それとは大きくかけ離れてますね、確かに!
やはりアメリカの美しい大地は先住民のものです。

> いやホント、毎回毎回お花の美しさに魅了されています。

この大地は、恐ろしい風土病もほとんど無く、植物も動物も自然も素晴らしいと思います。
2017/11/05(日) 00:44:53 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベ さんへ:カタクリの仲間は優雅!
チャンコナベ さん、おはようございます。

> 今晩は
> 2枚目のグレイシャー・リリー。。。
> ため息が出るほど、優雅で素晴らしいです

春を告げる花ですね。
こんな優雅な野草が待っていてくれる春の山(夏の高山)、嬉しいですね。
2017/11/05(日) 01:03:36 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16269-5933ff49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック