Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(60):ズッキーニ巻きエビのフリット、焼ガキ & 朝ご飯 |ブランチ (53)
さて巨大ズッキーニの約1/5程度を料理した翌朝、窓の外を見ると朝焼けの真っ最中。やや、目玉が浮かんでる、UFOとか喜んでいたら、単に写り込んだ室内照明でした!

blog CP 13 Sunset, Prineville, OR_DSCN6311-10.18.17.jpg

小川が流れる牧場の朝、既に従業員がトラックで移動中(下中央右)。

blog CP 13 Sunset, Prineville, OR_DSCN6312-10.18.17.jpg

ブランチは、昨夜のズッキーニフリットとリンゴ、カリフォルニアから持参したクルミ入り全粒粉パン、温室育ちのフリゼ・タイプのサラダ菜。それにゆで卵とコーヒー。

blog CP 13 Cooking, Breakfasst, Giant Zuccini, Prineville, OR_DSCN6317-10.18.17.jpg

夕ご飯は、昨夜揚げ物に使った油が残っているのでそれを使ってしまいたい:友人はエビを使いたい、とのことで、再度ズッキーニと相談!ズッキーニのリボンで巻いたエビフリット、それもかすかに油に残るカレー味の移ったフリット

エビの腹側の筋を切るとまっすぐに伸びるだけれど、小さ目のエビなのでそのまま使うことに。背わたを取り除き、白ワインを少々ふりかけ、塩、胡椒をして、ガラス容器で少し休ませる。袋に小麦粉大さじ2ほどを入れ、水気を切ったエビを加え、ガサガサと降って全体に粉をまぶす。

平らな容器に小麦粉大さじ1〜2程度を敷き広げて、ズッキーニのリボンに軽く粉をつける:そのリボンをエビに巻きつけ爪楊枝で止める。後は、カレー味の移った油でカリッと揚げるだけ。ズッキーニとエビの相性、なかなか良かったです。

blog CP 13 Cooking, Dinner, Giant Zuccini, Shrimp, Prineville, OR 2_DSCN6320-10.18.17.jpg

この日突然メニューに加わったのが、牡蠣。地元スーパーで特別セール中で、新鮮な殻付き牡蠣が1ダースで850円前後。
安い!ので即購入(エビの話は知らなかった!)。全員生牡蠣はダメとのことなので、殻を綺麗に洗い、オーヴンでブロイルしてしまう。それも殻の中の汁が無くなるまで!

そこまで焼くと(約20分)、殻の中の牡蠣はまるで燻製のような様相になる。プリプリ状態になった牡蠣、殻の中にあった汁は全て無くなり牡蠣に凝縮された状態。マイヤー・レモンの汁も合いますが、何もつけず、そのまま頂く〜焼いた後は、殻を開けるのも楽なので一石二鳥!野趣溢れる一品となりました!

blog CP 13 Cooking, Dinner, Giant Zuccini, Baked Oysters, Prineville, OR_DSCN6322-10.18.17.jpg


スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いろいろな物とは出会いますがUFOは見たことが無いな,羽咋まで見に行ったが出てこなかったし YOKOさんは見た事有りますか
こんな朝焼けの中にUFOが見れれば一生のお宝だな 本物だったら最高ですよ

豪華なブランチ 知り合いの方生牡蠣が嫌いとはまあノロウィ-ルスは怖いけどね 私しゃ誘惑に負けちゃうな
2017/11/07(火) 09:35:11 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
こんにちは。
地球外生物は存在すると思ってますが
いるとしてもとんでもなく距離が離れてる・・・
物理的に超超離れた場所から地球に飛来するって
SF映画のワープしか考えられないので
そこは私の頭では信じられないのです(笑)

実に美味しそうなブランチですね!
特に焼き牡蠣たまりません!20年前に築地で殻付き蠣を買って以来こんな食べ方してないなー^^;
エビにズッキーニを巻くのも初めてみました。面白いです!
あと黒パンが美味しそう〜♪
2017/11/07(火) 12:32:40 | URL | Tory #-[ 編集]
ズッキーニをリボンにしてエビに巻くなんて面白いですね。
スライサーか皮むき器でしたらいいのかな?
牡蠣は美味しいですよね。
私は茹でたのも好きですよ。
熱々はいくらでも食べられますね~。
2017/11/07(火) 23:45:53 | URL | なっつばー #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:生物は色々あるので。。。
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

> いろいろな物とは出会いますがUFOは見たことが無いな,羽咋まで見に行ったが出てこなかったし YOKOさんは見た事有りますか
> こんな朝焼けの中にUFOが見れれば一生のお宝だな 本物だったら最高ですよ

見に行ったことはないですが、あれがそう?って体験はあります。
私より勘の強い妹は、見たと言ってましたね。
世界中で他の宇宙人との遭遇報告が相次いでいますから、地球上の宇宙人である我々がもう少し進歩すると、しっかり姿を現してくれるのかなとも思ってますが。。。

> 豪華なブランチ 知り合いの方生牡蠣が嫌いとはまあノロウィ-ルスは怖いけどね 私しゃ誘惑に負けちゃうな

ノルマンディー出身の方ですが、ダメだそうです。
人口が多くなると、場所によっては汚染度が半端でなくなりますから、注意するに越したことはないです。
放射能汚染の問題はいうに及ばずですが。
2017/11/08(水) 01:28:44 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
Tory さんへ: こんにちは。← おはようございます。
Tory さん、

> 地球外生物は存在すると思ってますが
> いるとしてもとんでもなく距離が離れてる・・・
> 物理的に超超離れた場所から地球に飛来するって
> SF映画のワープしか考えられないので
> そこは私の頭では信じられないのです(笑)

確かに今の地球の飛行技術で考えれば、無理ですよね。
火星へ人を送り込む計画も幾つかあるようですが、被曝も含めて、果たしてどこまで命が保つのかと云う疑問が一番に出てきますし。ワープとかトンネル効果とか、時空間を飛び越せる技術が出なければ、宇宙空間で地獄に遭遇することになりかねないし。。。ですね。

> 実に美味しそうなブランチですね!
> 特に焼き牡蠣たまりません!20年前に築地で殻付き蠣を買って以来こんな食べ方してないなー^^;
> エビにズッキーニを巻くのも初めてみました。面白いです!
> あと黒パンが美味しそう〜♪

ブランチの黒パン、全粒粉パンはくるみが香ばしくチーズとよく合って美味しいです。
ふわふわの白いパンより体にもいいですし、日本でもこの種のパンが普通に手に入るようになるといいのですが。。。
焼き牡蠣はいいですよ、手間もかからないし、焼いてから殻を開けるので簡単に開けられるし。
この冬、ぜひお試しを!岩牡蠣でしたら、最高でしょうね!

エビにズッキーニのリボン巻きは、苦肉の索で考え出したのですが、もっと丁寧にエビの筋を切ってまっすぐに伸びるようにして調理すると、お客様用にもいいと思います。
前日のズッキーニのカレー風味フリットの粉が茶色のツブツブになって付いてます。
カレー味がかすかについて、尾まで食べられる一品になりました。
来シーズンのズッキーニが旬の時期にぜひ!
2017/11/08(水) 01:42:09 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
なっつばー さんへ:巨大ズッキーニ!
なっつばー さん、おはようございます。

> ズッキーニをリボンにしてエビに巻くなんて面白いですね。
> スライサーか皮むき器でしたらいいのかな?

実は巨大ズッキーニがありまして、、、<http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-16290.html
その処理を依頼されたのです!
大きすぎてスライサーは使えないので、皮むき器|ピーラーが最適かと思います。
エビの筋を切ってまっすぐになるように調理すると、彩りが綺麗ですからお客様用料理にもなりますね。
(今日のエビには、前日のズッキーニのカレー風味フリットの油を使ったので、残りの小さな粉粒が茶色の点々になってついてます!)

> 牡蠣は美味しいですよね。
> 私は茹でたのも好きですよ。
> 熱々はいくらでも食べられますね~。
茹牡蠣はまだ食べてないですね〜鍋に入れると茹で牡蠣ですが。。。
蒸し牡蠣には豆鼓を使った美味しい料理があります:行きつけの台湾系のお店の蒸し牡蠣は最高です。
こちら>><http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-2067.html
日本風に蒸し牡蠣を紅葉おろしや酢醤油、ぽん酢で食べても美味しいですよ!
2017/11/08(水) 02:13:43 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
今晩は
UFO、偶然とはいえ、こういう風に映るのは面白いですね

ズッキーニをリボンにしてエビに。。。
私には思いつかない料理です
2017/11/08(水) 22:21:43 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベ さんへ:ちょっと遊んでみました!
チャンコナベ さん、おはようございます。

> 今晩は
> UFO、偶然とはいえ、こういう風に映るのは面白いですね

場所が場所だけに出てきそうな気配はあるんです。😊
ので、遊んでみました。楽しいですね。

> ズッキーニをリボンにしてエビに。。。
> 私には思いつかない料理です

本当に大根足😅より太い巨大ズッキーニなので、少し固くなってきているし、、、
材料を見ながら考え出した苦肉の策です!
でも美味しかったですよ!簡単なので、ぜひお試しを!
2017/11/09(木) 00:04:38 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
おはようございます!
あははは、さすがアメリカ(?)月が二つ出ているのかと思いました!!
やっぱり空の大きさが違いますね。
しみじみホッとする夕焼けデス。

牡蠣、殻付きでも上の蓋(というのかな?)までついている殻付きなんて、食べる時も楽いですよね~。
焼けるまでワクワクしちゃう♪
あぁ~、冷えた白ワイン!
2017/11/10(金) 03:39:13 | URL | みのじ #-[ 編集]
みのじさんへ: おはようございます!← 月が二つ!!
みのじさん、こんばんは。

> あははは、さすがアメリカ(?)月が二つ出ているのかと思いました!!
> やっぱり空の大きさが違いますね。
> しみじみホッとする夕焼けデス。

月と思えば、夕焼けですね。。。残念!
朝焼けでしたよ!
暗いでしょう?!まだ夏時間が終わる前だから、1時間差は大きいですね。
サン・フランシスコ近辺よりも緯度が高いので、日照時間の差を余計に感じますね。(ちょっと大げさか?!)

> 牡蠣、殻付きでも上の蓋(というのかな?)までついている殻付きなんて、食べる時も楽いですよね~。
> 焼けるまでワクワクしちゃう♪
> あぁ~、冷えた白ワイン!

牡蠣には大いに助けられてます!
焼いても蒸しても揚げてもスープ|シチューにしても良いですね〜殻付きのまま調理すると、開けるのも楽なので大助かり。
牡蠣のパイ包みなんてのもあったような。。。
白ワインは飲むよりも、蒸したりスープ|シチューに使うことが圧倒的に多いかな。
みのじさん、結構飲める方?!
2017/11/10(金) 13:07:29 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16291-b2b58a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック