Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
朝ご飯 |ブランチ (53) <フレッシュ・モッツァレッラのサラダ> & 夕ご飯(62):<スモークド・サーモン入りのサラダ>
2017.5.2.:小粒にまとめたフレッシュ・モッツァレッラを加えたトマトと青菜のサラダのブランチ
このサラダの原点は、イタリア中部にある昔お世話になった教授の農園で採れたトマトを使ったサラダと水牛の乳で作られるモッツァレッラ・チーズ (Mozzarella di Bufala)

夏の暑い時季、食事の時間になると、畑から採ってきたばかりの身の固いシャキシャキ感のあるトマトがスライスされてお皿に並べられる。大きな塊の水牛のモッツァレッラ・チーズを一個か半分か、胃袋と相談して取り分ける。良質の塩とEVOOだけで十分。

このトマトと牛のモッツァレッラ・チーズでは、到底復元できない味だ。(光の加減で色も落ち込んで。。。気分そのまま!😅)トマトの下の青菜は、ケールを炒めたもの。

blog CP4 Brunch, Salmon & Pea Soup, Tomato & Mozzarella Salad, CA_DSCN4449-5.2.17.jpg

この日のお供は、前日のスプリット・ピーのスープ>> 夕ご飯(61):牡蠣のムニエル風、アスパラガス、鮭入りスプリット・ピーのスープ、ハラペーニョ入りトルティーヤ

blog CP4 Brunch, Salmon & Pea Soup, Tomato & Mozzarella Salad, CA_DSCN4450-5.2.17.jpg

夕ご飯は、ロメイン・レタス、アスパラガス、トマト、フレッシュ・モッツァレッラ、スモークド・サーモンを組み合わせたサラダ。ドレッスィングは、塩、EVOO、レモン汁だけ。

blog CP4 Dinner, Mozzarella Salad, CA_DSCN4453-5.2.17.jpg

メソポタミア辺りが起源のピタ・パン (Pita Bread) の上を切って袋状にして、このサラダを詰めて食べるのも美味しいのだが、ピタ・パンが無いので、トーストしたトルティーヤ (Tortilla) で巻いて食す。この組み合わせは、サラダの手巻き寿司みたいで結構いける。

このサラダを美味しい海苔で巻いて食べるのも有り。青菜と海苔の相性は抜群だ。

blog CP4 Dinner, Mozzarella Salad, CA_DSCN4455-5.2.17.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
自然の恵み・・・
こんにちは。
またまた美味しそう!
私はベタですがモッツァレッラ・チーズはトマトにフレッシュバジル、バルサミコ酢とオリーブオイルで食べます。

ロメインレタスも食べたことないです^^;
アスパラの入ったこのサラダ彩りのアクセントもあってすごく美味しそうです!
そもそも今の環境ではこんなみずみずしい食材を手に入れるのが困難です。
高額なお金を支払えば可能かもですが・・・

とにかくこんなの出されたら野菜嫌いの私も
野菜を美味しくいたただけそうです!
うらやましい~
2017/11/13(月) 15:32:55 | URL | Tory #-[ 編集]
水牛のミルクもチ-ズ・ステ-キも今もって味わったことが無いですよ
水牛って角が大きくて見た目は怖そうですよね 顔は牛って言えば牛ですがステ-キになれば同じ味ですかね
そうかyokoさんは肉駄目でしたねこれは質問がいけなかったですね
2017/11/13(月) 21:00:31 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
今晩は
私はチーズが少々苦手なんです
水牛の乳で作られるモッツァレッラ・チーズは、食べやすいんでしょうか?

2017/11/13(月) 22:41:20 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
生野菜のシャキシャキ感が伝わって来る、美味しそうなサラダですね~。
サンドイッチは分かるけど、海苔で巻くなんて新発想!
パリッとしている内に食べなくっちゃですね。
実の硬いトマト、大好きです~。
2017/11/13(月) 22:53:50 | URL | なっつばー #-[ 編集]
Toryさんへ: 自然の恵み・・・← 本当に感謝のみ!
Tory さん、おはようございます。

> こんにちは。
> またまた美味しそう!
> 私はベタですがモッツァレッラ・チーズはトマトにフレッシュバジル、バルサミコ酢とオリーブオイルで食べます。

この食べ方も定番で良いですね。

> ロメインレタスも食べたことないです^^;
> アスパラの入ったこのサラダ彩りのアクセントもあってすごく美味しそうです!
> そもそも今の環境ではこんなみずみずしい食材を手に入れるのが困難です。
> 高額なお金を支払えば可能かもですが・・・

普通の玉レタス(アイスバーグ)とか日本で云うサニー・レタスでも美味しくできます。
ロメインはこちらのコスコ(コストコ)やスーパーで普通に販売されていて、特に高い素材ではありません。
スモークド・サーモンは日本だと値が張る傾向にあるので、日本にいる時は、切り落としを良く使います。
問題はトマトの質と値段。なかなか美味しいトマトに遭遇しない!
でも冬場は、お店に出ていても、買うことはほとんど無いですね。
しばらくアヴォカドが高くて(一個200円前後)手が出せませんでしたが、最近100円位になってきたので一安心!
全体に食材の値段は上昇中ですね。

> とにかくこんなの出されたら野菜嫌いの私も
> 野菜を美味しくいたただけそうです!
> うらやましい~

まだまだ打つ手はありますよ。うらやましいと思わずに、コスコの品揃えチェックとかしてみましょう!
「道の駅」とか自治体の野菜直売所も、値段が妥当で素材は新鮮。要チェックです!
2017/11/13(月) 23:54:50 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:そのうちご自分で。。。
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

> 水牛のミルクもチ-ズ・ステ-キも今もって味わったことが無いですよ
> 水牛って角が大きくて見た目は怖そうですよね 顔は牛って言えば牛ですがステ-キになれば同じ味ですかね
> そうかyokoさんは肉駄目でしたねこれは質問がいけなかったですね

ステーキは、その内、ご自分でお試しください。そしてどうだったか報告してください!
水牛は見た目が家畜の牛よりは野性的ですが、性格的には悪くないですよ。
水牛のモッツァレッラは、普通の乳牛のものより、爽やかで滋味深い感じと言えば良いか。。。脂肪分やタンパク質の含有量は、牛乳より多いです。全固形分率も羊並みに高いですね。
2017/11/14(火) 00:23:20 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベ さんへ:モッツァレッラは豆腐?
チャンコナベ さん、おはようございます。

> 今晩は
> 私はチーズが少々苦手なんです
> 水牛の乳で作られるモッツァレッラ・チーズは、食べやすいんでしょうか?

そうでしたか。。。
作りたてのモッツァレッラは、豆腐を作る製法とほぼ同じ過程を経ているので、簡単に言ってしまうと、ミルクで作る「豆腐」とも言えますね。
お豆腐を食べたことのない人に食べさせると味が無いと答えることが多いですが、モッツァレッラを食べたことの無い人に食べさせるとほぼ同じ答えをするのではないかと思います。
固さもお豆腐並み、淡白な味わいですが、じわじわと滋味成分が舌に広がる感覚かと思います。
日本でも小袋に入ったフレッシュ・モッツァレッラがスーパーで見られるようになりました。
ぜひ一度お試しを!
塩と美味しいオリーヴ油にレモン汁、あるいは美味しいバルサミコ酢でがいいかと思います。
2017/11/14(火) 00:31:38 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
なっつばー さんへ:サラダと海苔
なっつばー さん、おはようございます。

> 生野菜のシャキシャキ感が伝わって来る、美味しそうなサラダですね~。
> サンドイッチは分かるけど、海苔で巻くなんて新発想!
> パリッとしている内に食べなくっちゃですね。
> 実の硬いトマト、大好きです~。

海苔と一緒に食べるサラダ、なかなか美味しいです。
和風ドレッシングもいろいろあるようですので、それと組み合わせたら、さらに美味しく食べられるかもですね。
サラダを海苔で巻いて食べるときは、手巻き寿司の要領でします。
巻いたら即食べる!
海苔がパリパリの間に、がコツです!
2017/11/14(火) 00:34:39 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16319-c48672ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック