Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(802): Oregon (88) オチョコ国有林公園 (Ochoco National Forest)
2016.5.03.: ロック・クライミング (Rock Climing) の発祥の地とも言われているスミス・ロック州立公園 (Smith Rock State Park) を訪問した翌日、オチョコ国有林公園 (Ochoco National Forest) のもう一つの地域へ出かける。

オチョコ国有林地区に入ってから、林道と思われる横道に入りながら直物チェック:森の中に時々見られる沼地的地形。周辺を樹々に囲まれた湿地で再度見かけたノーザン・ボグ・ヴァイオレット (Northern Bog Violet) 、学名: (Viola nephrophylla) と思われる紫色のスミレ。

blog 51 26E Ochoco NF, Northern Bog Violet, OR_DSC0950-5.3.16.jpg

スミレも種は多い方だと思うが、この場所で仲間を増やしているようだった。全く齧られた痕跡も無い綺麗な状態だが、小さい!背丈は10cmあるかどうか。。。

blog 51 26E Ochoco NF, Northern Bog Violet, OR_DSC0951-5.3.16.jpg

スミレとは対照的に、大ぶりな珍しい野草のひとつ、ホワイト・ミュール・イアーズ (White Mule Ears) 、学名: (Wyethia helianthoides) 。1週間ほど前は足元がぬかっていたのではないかと思われる様子の場所に、株を広げていた。

白い花びらの先端は、最盛期が過ぎ茶色が見え始めていたが、元気:背丈は30cm程度だった。

blog 51 26E Ochoco NF, White Mule Ears, OR_DSC0952-5.3.16.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スミレ
こんばんは。
スミレ好きな花です。
可愛いですよね。
小さいけれど丈夫で、環境が合えばどんどん
増えてくれます。
庭にスミレを植えたら、ドンドン増えて
少し抜く事になりました。

2017/11/14(火) 20:04:22 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
これはスミレの一種だと私にも分かるな
スミレって名前は大工道具の墨ツボから来ているって子供の頃母から聞きましたが本当なんかなって今でも思いますよ
でも一番身近で勝手に咲く花で好きですよ
2017/11/15(水) 09:01:52 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
ノンビリサンへ: スミレ ← スミレの小さな花束
ノンビリサン、

> こんばんは。

こんばんは。

> スミレ好きな花です。
> 可愛いですよね。

可愛いです!日本にはスミレの種類が多いので、スミレが咲く時期になると散歩に出かけるのも楽しみですね。

> 小さいけれど丈夫で、環境が合えばどんどん 増えてくれます。
> 庭にスミレを植えたら、ドンドン増えて少し抜く事になりました。

抜かなければならないほど増えてくれるなんて嬉しいですね。
サン・フランシスコの街角に小さな花屋さんがたくさんあった頃、春になると小さなスミレの花束を売るお店が結構ありました。
あんな愛らしい花束をもらったら、ニコニコしちゃいます。😊


2017/11/15(水) 12:51:43 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSYKE さんへ:名前の由来を調べたら。。。
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> これはスミレの一種だと私にも分かるな
> スミレって名前は大工道具の墨ツボから来ているって子供の頃母から聞きましたが本当なんかなって今でも思いますよ
> でも一番身近で勝手に咲く花で好きですよ

野に咲くスミレはそれぞれに魅力的で、遭えると嬉しい野草ですね。
EGUTIさんの母上のお話は、正解のようですよ。
ちょっと調べたら次のようでした>>「スミレの蕾の後ろに突き出した距の部分を墨を染み込ませた綿を入れておく墨壺に、花びらの部分を糸を巻き取る糸巻きに見立てれば、なるほど墨入れにそっくりである。」
2017/11/15(水) 13:02:26 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんにちは
こちらでは初めましてー。
いつも温かいメッセージありがとうございます。
ずっとお礼を言いたかったのですが、コメントの入れ方が分からなくて迷子になっていました;;
しっかり者ではないのでフランスでも困り果てることが多いのかも・・・ですね。

花は癒されます。
雑草でも名前が分からない花でも、コンクリートのほんの少ししかない地面から
顔を出して、けっして主張しない花も大好きです。
踏まれても「まだこれくらいでは枯れないぞ」って頑張ってる姿。
私も見習ってもう少し強くなりたいなー。
メッセージを頂いて、少しずつ元気になってくるのが分かります。
本当にありがとうございました。
それでは、また。
2017/11/15(水) 16:30:10 | URL | なつみ #N3o4lIaI[ 編集]
なつみさんへ: こんにちは ← こんにちは。
なつみさん、ようこそ。

> こちらでは初めましてー。
> いつも温かいメッセージありがとうございます。
> ずっとお礼を言いたかったのですが、コメントの入れ方が分からなくて迷子になっていました;;
> しっかり者ではないのでフランスでも困り果てることが多いのかも・・・ですね。

見知らぬ土地で暮らすのは、慣れるまでなかなか大変です。
中に入ってみると、見えない壁もありますし。。。
でも元気に静かに(!)奮闘されることを祈ります!

> 花は癒されます。
> 雑草でも名前が分からない花でも、コンクリートのほんの少ししかない地面から
> 顔を出して、けっして主張しない花も大好きです。
> 踏まれても「まだこれくらいでは枯れないぞ」って頑張ってる姿。
> 私も見習ってもう少し強くなりたいなー。
> メッセージを頂いて、少しずつ元気になってくるのが分かります。
> 本当にありがとうございました。
> それでは、また。

植物はすごいですよね。彼らがいなかったら、我々の命も存続されないわけで。。。
どんな環境でも花を咲かせて実を結ぶ。
いつも後押しされているように感じます。
少しずつでも頑張りましょうね!
はい、また後で!
2017/11/16(木) 08:44:09 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16322-22c45289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック