fc2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
今日の新規アップ記事(361)2018年10月17〜26日:10/25 - 0)原発の電気が最優先、お日さまは後回し 非常にもったいない!続く既存の大事業者による送電網の独占状態
D)今日の新規アップ記事:2018年10月26日:

0)番外編:カリフォルニア(985): Oregon (269) Back to オチョコ国有林公園 (Ochoco National Forest)

 2016.5.11.:オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) 周辺で数日を過ごした後、今日はカリフォルニアへ戻る日。プラインヴィル (Prineville, OR) から97号線で約3時間、260kmほど南下したクレイター・レイク国立公園 (Crater Lake National Park, OR) 近辺のウィネマ国有森林 (Winema National Forest) の植物チェックをすることにする。
 97号線から62号線でクレイター・レイク国立公園へ向かう途中の松林の中で期待通り遭遇することのできたウェスターン・ペオニー (Western Peony) 、学名:(Paeonia brownii)に喜んだ後、周囲を見回すと、カランツの一種、ワックス・カランツ (Wax Currants) 、学名: (Ribes cereum) が姿を見せた。



1)モハヴィ砂漠からデス・ヴァレーへ "Mojave to Death Valley, CA"(93)

 2017.3.23.:ネヴァダ側のビーティ (Beatty, NV) からデス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) へ再度:海抜-86m地点がある長さが12km、幅が8kmあるバッドウォーター・ベイスン (Badwater Basin) へ。
 デス・ヴァレーの一番低い場所から更に北へ進む:今年のデス・ヴァレーの野草の様子は悲惨なものだったが、ここだけは、ヴァージニア・リヴァー・ブリトルブッシュ (Virginia River Brittlebush) 、学名: (Encelia virginensis) の花畑となっていた。わずかでも谷間に流れ込む水のお陰か、他の野草もポツリポツリだったが散見できた。
 ゼニアオイ科のデザート・ファイヴスポット (Desert Fivespot) 、学名: (Malvastrum rotundifolium) も見事に成長していた。



2)北村豊: 名前とは裏腹…ウイグル族対象「職業訓練センター」の恐るべき実態 2018.10.19. (現代ビジネス)

ウイグル族対象「職業訓練センター」?

看板を付け替えただけで、その中身は?


「中国・新疆ウイグル自治区においてイスラム教徒のウイグル族が再教育収容所へ強制的に送り込まれており、収容されているウイグル族は100万人以上に上っている」


**アメリカ政治雑感:10/25- CA時間 昨日トランプ大統領に批判的な、主に民主党の重鎮に送られたパイプ爆弾の数はさらに増え、今日ははっきりと現政権に反対表明をしている俳優のロバート・デ・ニーロと元副大統領ジョー・バイデンの下にも届けられたとCNNが報じている。FBIは国内テロの扱いにして捜査を進めていると云う。
 これまでに10個の爆弾が発見されており、ニュー・ヨークからフロリダ州の法執行官|警察は犯人の割り出しに役立ちそうな証拠、痕迹を追っている。操作に詳しい関係者2人によると、これらの爆弾の内、数個はフロリダ州オパーロッカの集配所を経由したと考えられている。今日(木曜日)新たに発見された3個の小包の内2個はバイデン元副大統領宛で、もう1個がデ・ニーロ宛てだった。
 CNNに送りつけられた2個のパイプ爆弾には粉末も含まれていた:ニュー・ヨーク事務所の責任者のウィリアム・スウィーニーによると生物学的脅威は無いとのことだが、別の係官によると現在検査中と云う。
 この捜査を率いているのはFBIのテロ防止対策ティームだ:この件は国内テロ事件と分類されたが、これからの情報によっては変更もあり得るとのことだ。「あらゆることが手掛かりとなる」として捜査関係者は一般から情報を求めている。詳細は下の記事へ>> The manhunt: FBI treating serial bomber as domestic terrorism 2018.10.25. (CNN)
 ( しかし自分の言葉の意味も責任も理解しない様子のデマゴーグ)トランプ大統領は、翌日、社会の「怒り」の多くは爆発物の標的にされた民主党関係者やCNNの責任だと元の調子に戻った。詳細は下の記事へ>> Trump claims media to blame for 'anger' after bombs sent to CNN, Dems 2018.10.25. (CNN)
 あまりの口の悪さに驚く程の短期でホワイト・ハウスの報道官を辞任した大統領のお友達の1人だったアンソニー・スカラムッチは水曜日にトランプ大統領は「嘘つき」で「少し嘘を控えた方が良いのではないか」と発言したとのCNNのニュースがあった。
 "トランプ:ザ・ブルーカラー・プレジデント「トランプ:労働者階級の大統領」"と云うタイトルの自著の出版のプロモーションにCNNの番組"New Day"に出演したスカラムッチはホストのバーマンに「嘘を好んでつく人を何と呼ぶかと訊いた。悪党だと答えましたね。好んで嘘をつく人を嘘つきと呼ぶもう一つの呼び方がありますが、彼は嘘つきですか?」と尋ねられると、「OK、我々は2人とも彼が嘘をついていることは分かっている。彼が嘘つきだと言って欲しいのであれば、彼は嘘つきだと喜んで言いますよ。誰も嘘をつくべきではない。嘘をつくことがそんなに良いことだとは思っていない。だが政治家は嘘をつき易い」とスカラムッチは答えた。
 バーマンが「カメラに向かって言えますか?大統領に対して?」と水を向けると、スカラムッチはカメラに向かって「誰も嘘をつくべきではない。あなたは今政治家だ、そして政治家の唇が動けば嘘をつく、みんなが嘘をついている。だけど嘘をつく必要はないのだから、少し控えた方が良い。国のために良い仕事をしている。だから少し控えた方が良い、その方がもっと良い仕事ができる」と語りかけた。
 また大統領の嘘には「エンターテイメントの要素」があるとも話した。詳細は下の記事へ>> Scaramucci says Trump is a 'liar' 2018.10.24. (CNN)
 エンターテイメントの要素と言えば、「フランスのスパイダーマン」として知られるアラン・ロベールが素手でロンドンの高層ビルを踏破したとCNNの動画がある。




E)今日の新規アップ記事:2018年10月25日:

0)九州の太陽光 「潜在力」が示された 2018.10.20. (東京新聞)〜原発の電気が最優先、お日さまは後回し:非常にもったいない!

原発の電気が最優先、お日さまは後回し

非常にもったいない!続く既存の

大事業者による送電網の独占状態


 九州電力が太陽光発電の出力制御に踏み切った。原発の電気が最優先、お日さまは後回しということだ。それにしても電気が余って困るとは-。この国の豊かな潜在力。生かさない手はないのだが。

 何とも不思議、というより非常にもったいない。


**アメリカ政治雑感:10/24- CA時間 昨日のパーティで話題になった件の一つにメディアのニュースの取り上げ方、どのニュースをどのように報道するかがあった。今のニュースは良きにつけ悪しきにつけ、ほぼ全てが大統領を中心に回っている。もしニュースの優先順位を変えたらどうなるか、と云う話で、現状はもうトランプの「トの音も聞きたくないと云う許容限界に達している人が多く、意図とは逆の影響が波及しているとの結論に達した。
 そして恐怖と嫌悪感を煽る大統領の言葉は、今日、複数のパイプ爆弾を使った「国内テロ」の形をとって出現した:オバマ元大統領、クリントン元国務長官、ホールダー元司法長官、ブレナン元中央情報局長官、現大統領が攻撃を止めない報道機関CNNのニュー・ヨーク事務所などが標的となった。
 幸いに誰も怪我をすることは無かった。現在送付された装置は分析調査されているが、専門家によるとこれらの装置は爆弾に見せかけたもので実際に爆発することは無かったかも知れないと云うことだ。
 またこの装置は月曜日にニュー・ヨーク郊外に住む慈善家ジョージ・ソロス氏に送られたものと同じようなものだと云う。クリントン夫人、オバマ氏、ソロス氏、CNNは全員が右翼の政治攻撃に晒されてきたーそれらの多くはトランプ氏が率先して行ってきたものだ。主要ニュース機関を「民衆の敵」と呼び、CNNを貶めてきた。詳細は下の記事へ>> Pipe Bombs Sent to Hillary Clinton, Barack Obama and CNN Offices 2018.10.24. (NYT)
 上のニュースはこの後、トランプがアメリカは平和と調和を持って一つにならなければならない、政治的攻撃は卑劣だ、とした後で、「メディアは礼儀正しい基調を打ち出し、終わりのない攻撃や常に否定的で時に虚偽の攻撃を止める責任がある」と今日の水曜日に発言している。これだけを切り取って聞けば、まともに聞こえる。そしてトランプ支持者たちは彼の言葉を鵜呑みにしている。
 その上、民主党側の生の声が届いていない、届けられていない。
 振り回されて手玉にとられているのはメディアだとも言える状況で、このままではトランプの再選もあり得ると悲観的見解も出始めている。**





F)今日の新規アップ記事:2018年10月22〜24日:

0)思考の種(657):1)安倍首相が怯える 近畿財務局“森友キーマン”証人尋問Xデー 2018.9.26. & 「国民だましたらあかん」籠池夫妻が安倍首相の演説に本音 2018.9.20. (日刊ゲンダイ)

1)国有地の売却額を非開示とした国の決定を違法として、国家賠償を求める訴訟:

籠池前理事長は証人尋問を認められず

近畿財務局池田氏:籠池前理事長に「1億3000万円を下回る金額にはならない」発言財務省近畿財務局職員の池田靖管財総括第3課長(54)の証人尋問が認められた

2)都内の街頭演説には、森友学園の籠池夫妻:

「うそは言ったらいかんな。

国民をだましたらあかん。全部うそだろ


残念だな。こういう人が首相になるのか



1)今日の新規アップ記事(360)2018年10月07〜16日:10/12 - 2)仮想敵国の進出を抑える防波堤 「緩衝国家」としての日本の悲劇〜日本を盾にしているアメリカ、今だに主権の無い日本

10/9 - 0)ドクターZ:ふるさと納税への厳しい規制を決めた、野田総務大臣の「大きな過ち」 もっとも透明性の高い納税なのに… 2018.9.30.(現代ビジネス)

税の使い道を国民が選べる

ふるさと納税
〜不満を募らす官僚:

「天下り」と云う中抜き

自治体にも利用者にも冷や水を

浴びせる総務省の規制強化



2)もはや壊憲…憲法審査会の与党筆頭幹事は“ウルトラ右翼” 2018.10.15.(日刊ゲンダイ)

憲法改正という名の「壊憲」

閣僚9人は改憲を訴える右派思想の「日本会議」のメンバー

衆院憲法審査会の与党筆頭幹事は

ウルトラ右翼の新藤義孝元総務相


**アメリカ政治雑感:10/23- CA時間 今夜のMSNBC局の「レイチェル・マッドウ・ショウ」のゲストは元ロシア大使のマイケル・マックフォール



 話題は、国家安全保障顧問のタカ派として知られるジョン・ボルトンも含めた、アメリカの世界情勢への影響力を削ぐ政策を取りながらウラディミール・プーティンに擦り寄るトランプ政権のロシアに対する奇妙な非対立的態度だった。
 ボルトンの訪問直前にロシアのプーティン大統領は、世界のスーパーパワーとしてのアメリカの終わりを発表したが、2日間のロシア訪問中の今日、ボルトンはハッキング問題もアメリカ政治への干渉問題も引き合いに出さなかったと云う。詳細は下の記事へ>> Trump accelerates decline in U.S. global power to Putin's delight 2018.10.23. (MSNBC)
 11月6日の中間選挙における有権者の最大の関心事は、カイザーや(大統領御用達局)フォックス・ニューズなどの世論調査によると、既往症を持つ人々の健康保険問題だそうだ。オバマ大統領が「既往症を持つ人々でも健康保険に加入できるようにした」通称オバマ・ケアをズタズタにしてきた現政権の中で再選を狙う議員、特に共和党議員の中でオバマ・ケアを無くす事に賛成してきた候補者がここに来て態度|言葉を翻している。
 さらに「#MeToo」運動に反映されている大統領の女性蔑視問題も、特に大学教育を受けた女性たちの共和党離れを促進している。
 民主党側にとっては善戦が期待できる中間選挙だが、恐怖と嫌悪感を煽る大統領は、社会崩壊が進み暴力にまみれた中南米から避難して北上中の数千人の子連れの人々の安全が脅かされるような発言を強めているため、40%以上あるコアのトランプ支持者たちがどう出るかが問題だ。
 そんな中、トランプは中間選挙の数日後にパリでプーティンと会談する可能性のあることを認めた:それもボルトンがロシア訪問中にロシア側に2016年の選挙への干渉は何の影響も無かったと伝えた後のことだ。詳細は下の記事へ>> Trump could meet with Putin again right after the midterms 2018.10.23. (MSNBC)
 プーティンとトランプが頻繁に電話会談をしていることは既成事実だが、その内容が従来の大統領がして来たように、公にされることは無い。ワールド・パワーとしてのアメリカの終焉を発表したプーティンは、トランプは彼の云う事を良く聞くとも語っていると云う。詳細は下の記事へ>> Putin trumpets end of US world power, says Trump listens well 2018.10.23. (MSNBC)
 やはり「トロイの馬」だったのかとしか言えないけれど、下の記事は笑ってもいられない内容だ:ロシアとの核兵器条約から撤退すると云う大きな間違いを犯す状況にある大統領の精神状態が老化のために悪化していると云う。ジョンボルトンが国家安全保障顧問になってから既に7ヶ月になる:大統領の国家安全保障顧問はジョン・ボルトンで、歌手のマイケル・ボルトンではない。単純な(?)間違いとは言え、「マイク・ボルトンがロシア訪問中で。。。」と記者に答えた模様。詳細は下の記事へ>>Rapidly Declining Trump Claims He Sent Singer Michael Bolton To Russia 2018.10.23. (POLITICUSUSA)





G)今日の新規アップ記事:2018年10月21日:

0)番外編:カリフォルニア(984): Oregon (268) Back to オチョコ国有林公園 (Ochoco National Forest)

 2016.5.11.:オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) 周辺で数日を過ごした後、今日はカリフォルニアへ戻る日。プラインヴィル (Prineville, OR) から97号線で約3時間、260kmほど南下したクレイター・レイク国立公園 (Crater Lake National Park, OR) 近辺のウィネマ国有森林 (Winema National Forest) の植物チェックをすることにする。
 97号線から62号線でクレイター・レイク国立公園へ向かう途中の松林の中でもしかすると遭遇するかも、、、と期待していたこれまで見た中では最大のウェスターン・ペオニー (Western Peony) 、学名:(Paeonia brownii)の群生地を発見。大きな額とワインレッドの花びらが特徴的な山のシャクヤクだ。



1)お昼ご飯 |ランチ (31) : 飲茶

 4月上旬、アリゾナの砂漠地帯から戻って直ぐに友人と近くの中国飯店の飲茶(ヤムチャ)出かけた。野菜類と海鮮しか食べないので、注文するものはほぼ毎回同じなのだが、経営者が交代する度に味が微妙に変わるので、それなりの驚きはある。
 いつもの蝦餃(ハウガウ)や瑤柱韮菜餃(ニラとホタテの蒸し餃子)、茹でガイラン/カイラン/芥藍/チャイニーズ・ブロッコリー(葉の部分より茎のシャキシャキ感を楽しむ野菜)、香煎韮菜餅(海老とニラ入り焼きお餅)、、、



2)「トランプに皮肉」と話題の村上春樹が過去にはもっと本気のトランプ批判! 安倍の歴史修正主義にも言及 2018.10.14. (Lite-ra)

『騎士団長殺し』の英語版が、10月9日にアメリカで出版:

トランプ大統領が訴えかけている場所と、オウム真理教の麻原彰晃が訴えかけていた心の場所は同じ:


人々の無意識にもっている負の感情

訴えかける方法論への危機意識


「悪しき物語」というのはおおむね単純化されているし、人の心の表面的な層に直接的に訴えかけてきます。ロジックがはしょられているから、話が早くて、受け入れやすい。だから、汚い言葉を使ったヘイトスピーチのほうが、筋の通った立派なスピーチより素早く耳に入ってきます。」


**アメリカ政治雑感:10/20- CA時間 イスラタンブールのサウディ領事館へ入った後、婚約者の待つ外へ出てくることの無かったジャーナリストでワシントン・ポスト紙のコラムニストであったジャマル・カショギ氏の事件は、アメリカとサウディ・アラビアの皇太子、王の間の口裏合わせが済んだ後(?)、領事館内で口論、喧嘩の末、死亡した事にされ、罪を被せられるだろうと言われていた皇太子側近の将軍も含めて20人前後が解任されたり拘束されたりしている。
 が、つじつまの合わない部分が多いこの筋書きに関しては様々な疑問が吹き出している。この件は後日更なる進展が見られた時に取り上げたいと思う。
 今日は、日本でも起きている社会保障費の削減、支給年齢の引き上げなど消費税増税で充実させられるはずだった社会保障の目標とはかけ離れた流れに関連して、アメリカでも起きている同様の流れに関するニュースを取り上げたい。(この記事を寄せているのは2008年にノーベル経済科学賞(国際貿易と経済地理学)を受賞しているニュー・ヨーク私立大学の大学院センターの特別栄誉教授のポール・クルーグマンだ。)
 「トランプの減税策が制定される直前に私はこの減税策は<歴史上最大の税金詐欺>であると言い、一つの予想をした:赤字が急増し、急増した時に共和党員は再度債務が気になる振りをしてメディケア《65 歳以上の老人を対象とした老人医療保障(制度)》、メディケイド《低額所得者のための国民医療保障(制度)》、ソーシャル・セキュリティ [社会保障(制度) 《失業保険・社会医療・養老年金など》] の削減を要求するだろうと。
 案の定、赤字が急増している。そして今週になって上院多数党院内総務のミッチ・マッコーネルは、赤字の急増が「非常に問題 だ」発表した後に、あなたの予想通り、「メディケア、ソーシャル・セキュリティ、そしてメディケイド」の削減を求めたのだ。更に、もし中間選挙の結果が良ければ、共和党はアフォーダブル・ケア・アクト (the Affordable Care Act 医療費負担適正化法)を廃止<=何千万人もから医療を取り上げる>することを提案した。
 こうなることを予測しなかった政治アナリストは他の職業を探すべきだ。詰まる所、”starve the beast"(=富裕層のために減税をして、その結果生じる赤字を言い訳に安全網をズタズタにする手法)は、何十年も続く共和党の戦略だ。
 共和党員が減税で採算が取れると云う主張を何故信じたのかと問う人はナイーヴだ。彼らが何を言っていたとしても、減税の財政赤字に対する影響がゼロになるとは決して考えていなかった;共和党が減税を推し進めたのは、政治献金を寄付する裕福な人々がそれを求めていたからだ、財政赤字強硬派としての姿勢は常に偽物だった。。。。
 そうは言っても、共和党の「予算おとり策」には一つ二つ驚かされたことがある。一つはタイミングだ:マッコーネルは中間選挙が終わるまでは黙っていると思っていた。もう一つは嘘だ:ドナルド・トランプと彼の取り巻きは不誠実であることは分かっていた、が嘘がこれほど白々しく恥知らずだとは予想していなかった。
 どんな嘘をついているか?手始めに急激に増加した赤字に関しては収入が減ったからではなく支出が増えたからだと言っている。トランプのバジェット・ディレクターであるミック・マルヴァニーは、赤字はハリケーン被災者救済の費用のためだと主張しようとした。。。詳細は下の記事へ>> Paul Krugman: The Trump Tax Scam, Phase II Deficits are up? Cut Medicare and Social Security! 2018.10.18. (NYT)
 これから食事のため時間切れ、本日はこれでお終い。**





H)今日の新規アップ記事:2018年10月20日:

0)番外編:カリフォルニア(983): Oregon (267) Back to オチョコ国有林公園 (Ochoco National Forest)

 2016.5.11.:オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) 周辺で数日を過ごした後、今日はカリフォルニアへ戻る日。ゆっくりと昼過ぎに出発。プラインヴィル (Prineville, OR) から97号線でクレイター・レイク国立公園 (Crater Lake National Park, OR) へのジャンクションを過ぎ、約3時間、260kmほど南下するとウィネマ国有森林 (Winema National Forest) になる。
 クラマス・レイク (Klamath Lake, OR) の南にあるクラマス・フォールズ (Klamath Falls, OR) の少し北に位置する郡が管理するこの公園は、土地を寄贈したヘーゲルスタイン氏の名前を冠しキャンプ場も備えている。クラマス湖の水際には鉄道が敷かれ、その少し上に建設された97号線に沿って設えられた公園で300エーカーほどの面積があるらしい。



1)Rodeo:ロデオ (741):2017年シーズン開幕 (61) 〜 > カリフォルニアのブル・ライディング (Bull RIding)

 2017.6.10.:6月のロデオ大会 (Rodeo) からハイライト部分を紹介。
 母親泣かせの「世界で最も危険なスポーツ」と言われるブル・ライディング (Bull RIding) :1トンから2トン近い大きなブルを相手に比較的小柄な若者たちが8秒間の戦いに挑む。
 8番目のブル・ライダー (Bull Rider)は、カリフォルニア出身のダスティン3本脚で立ち上がる姿勢が特徴的なブル



2)思考の種(656):1)東京五輪のボランティアの派遣仕切は竹中平蔵のパソナ〜ただで国民使うのに、中抜きで大儲け?!消費税増税分が使われる他

ワルは、オリンピックをうたって、我々から金を吸い上げ、儲け逃げしようとしているんじゃないか?

ボランティアの派遣仕切は竹中平蔵の

パソナ〜ただで国民使うのに、中抜きで

大儲け?


東京オリンピックにかかる経費、3兆1111億円

11万人も募集しているボランティア:

きちんとした給料払っても300億円くらい


**アメリカ政治雑感:10/19- CA時間 2分ほど前にアップデートされた下のCNNの記事によると、サウディ当局がジャーナリストでワシントン・ポスト紙のコラムニスト、ジャマル・カショギ氏の死亡をサウディの国営TVで認めたと云う事だ。またこの件に関して調査する国家安全保障関係者、外務省と国務省官僚からなる委員会を立ち上げたそうで、結果は一ヶ月後に発表されるらしい。
 国営放送は、イスタンブールの領事館に到着したカショギ氏と彼に対応した関係者の間で口論となりそれが喧嘩に発展し、殴り合いとなり彼の死につながったと発表した。また調査のために18名のサウディ国民が拘束され、(昨日「フォール・ガイ」とされると話題になっていた)アーメッド・アル-アッスィリ少将が諜報機関の副長官としての職を解かれたと報じている。
 トルコのエルドガン大統領とサウディ・アラビアのサルマン国王はこの件の捜査に置いて協調関係を継続する旨を確認したと云う。詳細は下の記事へ>> The latest on the missing Saudi journalist 2018.10.19. (CNN)
 トランプ政権がカショギ氏の殺害に値する罰をサウディ・アラビアに課するには失うものが多過ぎると理由をいくつか挙げている:
1)王国はトランプ大統領の中東政策の土台となっており、支配者たちを厳しく罰することは大統領のイラン政策を損ねかねない、
2)またワシントンの戦略的立場を弱体化することになり、敵対国に有利になる、
3)国内では、サウディとの関係が冷えることで、これまで王宮を味方につけるために大いに投資してきたトランプと娘婿ジャレッド・クッシュナーが政治的面子を失うことになる、、、詳細は下の記事へ>> Why Trump doesn't want to punish Saudi Arabia 2018.10.19. (CNN)
 報道の自由やジャーナリストの身の安全が問題になっている今、11月6日の中間選挙のために遊説中のアメリカ大統領、ドナルド・トランプは木曜日の夜に開催されたモンタナ州の集会で、記者に暴力を振るった共和党の議員を褒め称えた。女性蔑視の言葉を軽々しく吐き暴力を賞賛するトランプのスピーチのグレッグ・ジアンフォルテ議員に関する部分はこうだ(マフィアのボスのような口調だ):"But Greg is smart. And by the way, never wrestle him. You understand that? Never. Any guy that can do a body slam, he's my kind of ... He was my guy.
I shouldn't say this, because -- there's nothing to be embarrassed about. So I was in Rome with a lot of the leaders from other countries talking about all sorts of things, and I heard about it. And we endorsed Greg very early, but I had heard that he body-slammed a reporter.
And he was way up. And he was way up. And I said, oh, this was like the day of the election, or just before, and I said, oh, this is terrible, he's going to lose the election. Then I said, well, wait a minute, I know Montana pretty well. I think it might help him. And it did!"
 裕福なビジネスマンであるジアンフォルテは、2017年5月のモンタナ州選出のライアン・ズィンキー議員が内務省長官に任命されたため空席になった議席を埋めるための特別選挙で共和党の候補として出馬していた。世論調査ではジアンフォルテが優勢だったが、最後の24時間で激震が走った:ジアンフォルテがザ・ガーディアン紙のベン・ジェイコブ政治記者を掴み抱え投げにした音声記録が表に出たのだ。
 すべての証拠がそう出ないと示唆している時に、ジェイコブ記者が悪いのだと話していたジアンフォルテは後に不適切な対応をしたと認めた。事件に関係なく、特別選挙の勝者はジアンフォルテだった。
 数週の内にジェイコブ記者への謝罪の書状を出したジアンフォルテは、軽犯罪暴力料に対して不抗争の申し立てをすると認めた。彼は有罪を認め、180日の執行猶予、40時間の地域奉仕、20時間のアンガー・マネージメント療法、$300の罰金刑を科された。
 トランプのレトリックでは、記者は人の感情が持てない、忌まわしく、不正直な生き物であって、彼らに同情することは自分が「スノーフレイク=傷つき易い人間」、政治的に正しいと云う祭壇にかしずき全てをトリガー警告(トラウマなどを呼び起こしかねないことを伝える事前警告)や非道な行為と見る簡単に傷つき易いリベラルであることの徴候だと云うことになる。詳細は下の記事へ>> What Donald Trump did Thursday night in Montana is really dangerous 2018.10.19. (CNN)
 特別捜査官モラー氏率いるティームは、元選挙参謀のマナフォート(司法取引後)、元個人弁護士のコーエン(司法取引無しで自発的に捜査協力)などの協力を得て重大な発表ができる所まで来ていると言われているが、捜査結果の発表は11月6日の中間選挙後になると云う。ここに来てモラー氏に対する個人攻撃が表面化している。
  モラー氏への圧力は無いが、中間選挙後、2016年のロシア政府の大統領選挙介入問題の捜査は徐々に終了させられるとCNNが報じている。詳細は下の記事へ>> Mueller's not being pressured to wind down his probe immediately after midterms, source says 2018.10.19. (CNN)
 (中間選挙で民主党が大幅に議席を増やせば、流れは変わるかも知れない。しかし、太平洋を挟んで倫理も道理も無い政治が蔓延中で嘆かわしいことだ。問題は実害があるので嘆かわしいとだけ言ってはいられない状況に我々一般人が置かれている事だ。)**





I)今日の新規アップ記事:2018年10月19日:

0)番外編:カリフォルニア(982): Oregon (266) Back to オチョコ国有林公園 (Ochoco National Forest)

 2016.5.10.:同じ道を辿ってまたオチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) へ入ったこの日、前日とは異なるルートで周り、帰路に着いた。
 お天気も良くまだ明るいので直帰せず、これまで植物を良く見ていなかった町の北側にある台地のオチョコ・ヴュー・ポイント (Ochoco View Point) へ: 約200年前に敢行されたルイス・&・クラーク探検隊 (Lewis & Clark Expedition) ゆかりのルウィッスィア (Lewisia) の一種、ビッタールート (Bitterroot) 、学名:(Lewisia rediviva) との遭遇に喜んだ後、トレイルを更に進むと日本でも馴染みのあるシバザクラが顔を出した。



1)モハヴィ砂漠からデス・ヴァレーへ "Mojave to Death Valley, CA"(92)

 2017.3.23.:ネヴァダ側のビーティ (Beatty, NV) からデス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) へ再度:海抜-86m地点がある長さが12km、幅が8kmあるバッドウォーター・ベイスン (Badwater Basin) へ。
 デス・ヴァレーの一番低い場所から更に北へ進む:ヴァージニア・リヴァー・ブリトルブッシュ (Virginia River Brittlebush) 、学名: (Encelia virginensis) の大群生地のある緩い斜面の道路側には、深い自然の側溝ができていたが、その周辺には、前出のデザート・ゴールド・ポピー | モハヴィ・ポピー (Desert Gold Poppy | Mojave Poppy) 、学名:(Eschscholtzia glyptosperma) や下のキク科のワレスのウーリー・デイズィ (Wallace's Woolly Daisy) 、学名: (Eriophyllum wallacei) などが点在している。



2)思考の種(655): 1)森山高至 (建築エコノミスト):豊洲市場が犯した「4つの大罪」 TSUKIJIのような魅力はゼロ 新市場は世界中の物笑いになる 2018.10.6. 〜「ノーモア・ホテル! ウィ・ウォント・フィッシュマーケット!」 ほか

1)「ノーモア・ホテル!ウィ・ウォント・フィッシュマーケット!」

築地市場 緊張感あふれるプロの世界:

夜明け前から動き出す市場周辺の

街の活気と、そこで働く人々の熱気


2)国外からの訪問者に超人気の

築地市場の閉鎖と一時代の終わり


築地は「"a must-see" 必見」

東京観光スポット



**アメリカ政治雑感:10/18- CA時間 弾劾に値する大統領の「汚職|背任行為("corruption"=自分の職権を利用して、賄賂(わいろ)を取るなどの不正な行い)」が写真に収められていたと今日のMSNBCのレイチェル・マッドウ・ショウで報じられた:大統領執務室のデスクの向かい側に座っていたのは2017年12月12日にアドミニストレーターに任命された通称 GSA|連邦政府調達局のエミリー・マーフィーだった。写真は今年の1月のものだと云う。
 問題はワシントンDCのFBI本部の建物がペンスィルヴァニア・アヴェニューのトランプ大統領所有のホテルの向かい側にあり、跡地が高級ホテルになると商売の妨げになるため "POTUS"=大統領が計画変更を命令したと云う。アメリカ市民にとっては何百万ドルに上る損失になる「命令」だ。
 大統領の邪な意図は電子メールに記録されているが、計画が突然変更になった件について、連邦政府調達局のエミリー・マーフィーは4月の議会の公聴会での答弁で、変更はFBIの意向であったと虚偽の発言をしていた。
 国務長官ポムペオのサウディ訪問は、(恐らく)アメリカとサウディ双方にとって都合の良い落し所を相談するためのものだったろうと言われているが、トランプ大統領がここに来てやっとサウディの反体制派ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏は死亡しているだろうと話し始めた:諜報機関からの情報が一番最初に届けられる筈の本人がこれまで曖昧な態度とサウディ皇太子を庇う見解を述べていたのは、皇太子と緊密な関係を築いてきた娘婿のジャレッド・クッシュナーの助言であると言われている。クッシュナーは不動産業の経営に資金を必要としていたと言われ、多額の資金が皇太子側から流れているとも言われている。詳細は下の記事へ>> In Shift on Khashoggi Killing, Trump Edges Closer to Acknowledging a Saudi Role 2018.10.18. (NYT)
 また今回の罪を被せられるのは、皇太子に近いアーメッド・アル-アッスィリ少将になるのではないかと関係者が話しているらしい。今回の事件に対する予想外の世界の反応に対処するための策と言える。
 サウディの支配者たちは、アッスィリ将軍はカショギ氏を拘束しサウディ・アラビアで尋問をするようにと皇太子モハメッドから口頭で命令を受けたが、命令を誤解したか、行き過ぎた行動に出たかで、カショギ氏の命を奪った、と発表する計画であるとサウディの策に詳しい2名の人物は語っている。詳細は下の記事へ>> Saudis May Blame Intelligence Official for Killing Jamal Khashoggi 2018.10.18. (NYT)
 水曜日にワシントン・ポスト紙は、カショギ氏の「最後の記事」を掲載した:「ポスト・グローバル・オピニオン」のエディターであるキャレン・アッティア「ジャマルが戻ってくると願っていたので掲載を延期していた」と書いている。「だがそれはあり得ないことを受け入れなければならない。ポスト紙のために私が編集する彼の最後の記事となる。このコラムはアラブ世界の自由への彼の決意と情熱を完璧に捉えている。彼が自分の命を捧げた自由を」。
 記事の中でカショギ氏は、人口の大多数が「公に話し合う事は言うに及ばず、地域そして日常生活に影響を及ぼす事柄に対し、適切な問題定義をすることができない」アラブ世界の表現の自由の欠如を嘆いている。詳細は下の記事へ>> Washington Post publishes 'last piece' by missing Saudi journalist Khashoggi 2018.10.18. (CNN)**





J)今日の新規アップ記事:2018年10月17〜18日:

0)山本太郎 「自由党」代表、街頭記者会見: 暴力団と癒着!地球史上最悪の詐欺ペテン政治・アベの終わりが始まったー@三軒茶屋 2018.10.02. (日仏共同テレビ局France10)

今回の内閣改造は在庫一掃組閣

<今の政権が自分たちの命を守ってくれるとは努努思わないで欲しい。>

森友、加計、安倍の関係は憲法15条に

違反の恐れ:すべての公務員は、全体

の奉仕者であって、一部の奉仕者では

ない。


改憲案の中にある「緊急事態」>>総理大臣にすべての権力が集中する仕組み。
オリンピックのヴォランティア問題:泥棒行為タダ働き11万人募集。協賛金は4,000億円集まる試算:商業オリンピックでヴォランティアに経費持ち出しで無料奉仕を要求するのは考え違い。
災害ヴォランティアも然り。その方が復旧が更に早く進む。



1)思考の種(654):茨城県:東海第二30キロ圏内 城里町長も再稼働反対 首長4人目、正式に表明 2018.10.17. (東京新聞)、3)「事故が起きても、牛を置いて逃げられない」ほか

1)東海第二30キロ圏内 再稼働反対 

首長4人目、正式に表明


「住民の生命、財産に重大な影響を与える問題については、首長自身よりも住民の考えをダイレクトに反映するのが大事だ

2)東海村の燃料加工施設(JOC)事故

から19年〜東海第二再稼働にNO!

安全のためには原発をやめるしかない



2)今日の新規アップ記事(359)2018年9月28〜10月06日:9/29 - 2)<< 「兵糧攻め」と云う言葉は忘れてはいけない言葉>> 「脅かされる食の安全」 多国籍企業のための「種子法廃止」と 安全規制緩和

10/1 - 2)-2: 緒方林太郎: "日米FTA"である事の証明法 2018.9.28. (BLOGOS)

日米物品貿易協定(TAG)は

「日米FTA」ではないか?


10/1 - 2)-3: 3)トランプは大喜び 安倍政権が米国に差し出す「血税5兆円」 2018.9.30.(日刊ゲンダイ)

トランプは大喜び:日本はすごい量の

防衛装備品を言い値で買う!

代わりに削減されるのは、間違いなく

社会保障費
〜「ウィンウィン」どころか、

「ゼロサムゲーム」

防衛省の2019年度予算の概算

要求額は過去最高の5兆2986億円に


**アメリカ政治雑感:10/17- CA時間 トルコのイスタンブールのサウディ領事館へ入ったきり姿が見えなくなったアメリカ在住のワシントン・ポスト紙のジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏事件はすでに2週間を過ぎるが、まだ結末が見えない。トルコ政府の情報によると、領事館内で起きた凄惨な殺人行為の音声記録があるという。また外交官特権でその日に2機のサウディの飛行機がイスタンブールに到着しており、その中には監察医と皇太子モハメッド・ビン・サルマンに近い人物が入っていた。
 アメリカのトランプ大統領は、サウディ政府が如何に多額の武器その他を購入する上客であるかを繰り返し、また自身の不動産帝国のビジネスも関わっていることから、これまでサウディ側を擁護する発言を繰り返してきた。アメリカの諜報員たちは反体制派のジャーナリスト、カショギ氏殺害に責任があるのは皇太子であるとますます確信を深めているが、これはサウディ王国との緊密な関係を維持したいホワイト・ハウスに異議を唱える見解となる。
 アメリカとヨーロッパの諜報関係者たちは、皇太子が関係していたと云う直接の証拠はまだ入手できていない。が、皇太子の警護特務部隊の隊員が現地に赴いていたことやサウディ関係者がカショギ氏を拘留する計画を話し合っていたことなどの状況的証拠は増えているとアメリカの関係者は語っている。
 サウディ訪問をしたばかりの国務長官マイク・ポムペオは、外交的解決策を見出すことはできなかったが、サウディ関係者はカショギ氏の失踪を調査し、関係した者に責任を取らせると語ったと報告していた。トランプ大統領は、どの政策がアメリカの利益になるかを決める時に機密情報を無視する可能性がある、または諜報活動報告に賛同しない可能性もある。詳細は下の記事へ>> U.S. Spy Agencies Are Increasingly Convinced of Saudi Prince’s Ties to Journalist’s Disappearance 2018.10.17. (NYT)
 カショギ氏失踪事件に対するホワイト・ハウスの対応は、世界中の独裁政権や専制君主に対して「ゴー・サイン」を出したに等しいと見られ、自由、人権弾圧が加速すると懸念されている。
 アメリカの「Election Day 選挙日」は11月6日の火曜日、残す所20日となった:2014年の投票日に比べて、今年のジョージア州の期日前投票や不在投票が大幅に3倍の増加になっているとMSNBC局のレイチェル・マッドウが報じている。
 だが少し前に書いた有権者の登録妨害は、アフリカ系アメリカ人だけでなく先住民など「民主党」に票を投じる可能性の高いグループが狙い撃ちされている:ノース・ダコタ州では、これまで私書箱の住所で有権者登録ができていた先住民が、番地が無ければ登録できないと突然変更を命じられ、部族上層部が対策に追われていると云う。
 (2−3日前に書いた『ジョージア州の差別的 "exact match law"』とは、書類に一つの間違い、書き違いでもあれば、書類が破棄される法とのことだ。)詳細は下の記事へ>> Early voting in Georgia skyrockets versus 2014 midterms 2018.10.17. (MSNBC)**




スポンサーサイト



テーマ:アメリカ縦断/横断の旅 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://yokoblueplanet.blog.fc2.com/tb.php/17202-10e29d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック