FC2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
ファクトチェック・ニッポン! 調査報道とは 米CBSローウェル・バーグマン記者との対話 2019.6.26. (日刊ゲンダイ)
ファクトチェック・ニッポン! 調査報道とは 米CBSローウェル・バーグマン記者との対話 2019.6.26. (日刊ゲンダイ)


ジャーナリズムとは何か:

最も価値ある調査報道
-
<当局の発表に頼らずジャーナリストが資料を分析するなどして隠された事実を掘り起こすこと>

「彼が言っていることが正しくないからか? 違う。彼が言っていることが正しいからだ。正しいから報じない。たばこ会社からの訴訟が怖いからだ!

俺たち記者は、情報提供者を説得して話させる。そしてその内容を検証して、事実なら報じる。今、ジェフリー・ワイガンドは米国史上最大の健康問題を我々に明かした。しかし我々は報じない。なぜか?」


 名優アル・パチーノが厳しい表情でまくしたてる。目の前のテレビ局幹部は圧倒されて口をはさめない。

「彼が言っていることが正しくないからか? 違う。彼が言っていることが正しいからだ。正しいから報じない。たばこ会社からの訴訟が怖いからだ!

 ジャーナリズムとは何かを問いかける米映画「インサイダー」のワンシーン。大手たばこ会社の役員だったワイガンドが作為的なニコチン中毒の実態を明かした史実に基づく映画だ。

 アル・パチーノが演じたのはローウェル・バーグマン。米CBSテレビの調査報道記者だった。調査報道とは、当局の発表に頼らずジャーナリストが資料を分析するなどして隠された事実を掘り起こすことで、アメリカでは最も価値のある報道とされる。たばこ会社からの訴訟を恐れたCBSテレビはインタビューの放送に当初は難色を示すが、最後は放送する。そして、たばこ会社による健康被害を初めて告発するスクープとなる。




 2011年、そのバーグマンに話を聞いたことがある。面白いのは、実は映画の後の話だった。インタビューをめぐる混乱の責任を取ってCBSテレビを辞めたバーグマンは、家賃の安いカリフォルニア州に移住。押しかけで地元の大学で学生にジャーナリズムを教え始める。もちろん、無給だ。すると、地元の老人から食事に誘われる。


「妙なじいさんで、食事をしながら、俺に嫌みばかり言うんだ。『おまえさんのやっている調査報道ってのは世の中の役に立つのか?』とかね」

 バーグマンはこう言い返したという。

「調べると、あんたはウクライナからの移民でユダヤ人だ。そしてアメリカで財をなした。どのような手段で? 不正はなかったか? そういうのを調べるのが調査報道だ」

 すると、じいさんは大笑いしたという。それからしばらくしてバーグマンは名門大学UCバークレーから電話を受ける。

本学の大学院に巨額な寄付があり、調査報道のプログラムをつくることになりました寄付者からの条件は、あなたをその教授にすることです。受けていただけますか?」


 その寄付者は、「じいさん」だった。その「じいさん」とはデビッド・ローガン。この投資で成功した資産家は私がバーグマンに会う前の年に亡くなっていた。バーグマンはUCバークレーを拠点に調査報道のドキュメンタリーを次々に制作して発表するほか、この「じいさん」の名前を冠したローガンセミナーを毎年、大学で開催。全米からジャーナリストが集まり数日にわたって議論する一大イベントとなっている。

 そのバーグマンがこの6月で大学を退職するという知らせが来た。しかし引退ではない。「まだ70代」であり、今後も調査報道で社会に埋もれた事実を掘り起こすという。残念だがこういうジャーナリストは日本にはいない。

※コラムへの感想や意見は以下のアドレスへ。tateiwa@seedsfornews.com


立岩陽一郎
ジャーナリスト、1967年生まれ。91年、一橋大学卒業後、NHK入局。テヘラン特派員、社会部記者、国際放送局デスクなどを経て2016年12月に退職し、17年からフリーランスとして活動。現在は調査報道を専門とする認定NPO運営「ニュースのタネ」編集長。アメリカン大学(米ワシントンDC)フェロー。毎日放送「ちちんぷいぷい」レギュラー。ニコニコ動画でも「ファクトチェック・ニッポン」の配信を開始。


写真詳細、元記事へは、上の タイトルから>>


スポンサーサイト



テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/17922-cbd5309b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック