FC2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
地震に注意!サマータイム導入反対!〜今日の新規アップ記事(393):2019年07月20日 ー トップ) 人種差別主義者発言 「彼女を国に帰せ」 & 2) 2枚目の白い紙、比例代表は全国どこからでも投票できます。比例代表には「山本太郎」と書いてください。

木村草太教授、憲法学者:危険な「緊急事態対応」改憲

緊急事態条項は独裁憲法“改憲の本丸”

自然災害と明記した場合、戦争は含まれなくなるが、災害となれば両方の解釈ができる」、
「権力者は当然、広いほうの解釈を採用するので、この憲法によって国民の子や孫が戦争を強制されうるという事実は事実としてきちんと受け止めたほうがいい。さもないと大変な事になる」

(羽鳥慎一 モーニング-ショー)「現代謡曲集 能」さんから拝借


**アメリカ政治雑感:07/19/19 PM- CA時間: 京都のアニメ製作会社が放火犯によって襲撃され多数の犠牲者を出した事件は、こちらでも報道されている。一体何が原因だったのか、、、30数名が犠牲になるような事件を起こす程の何があったのか、、、今日付のワシントン・ポスト紙の見出しは『死ね!』:放火犯容疑者は名高い日本のアニメ・スタディオを死の罠に変えた」
 トップの動画は、消火活動の続くアニメ製作所ビル:日本の京都にある京都アニメーション株式会社で7月18日放火と疑われる事件によって少なくとも33名が殺害された事を悼むためにファンたちはツウィッター上で ハッシュタグ#PrayForKyoaniを使った。
 静かな郊外にある日本の第一線のアニメ製作会社の一社である京都アニメーションが所有する建物で、男が建物内に入った時、従業員たちは木曜日の午前中の仕事の真っ只中にいた。
 数分後、男は可燃性の液体を事務所内に散布し始めた、と警察官は語る。
 散布している間、驚いている従業員たちに向かって叫んだ:『死ね!』
 そして火炎地獄となった。炎は窓から外へ流れ出し、建物の外部を焼け焦がした。煙は廊下や階段に沿って流れた。従業員たちは必死のーだが無益のー逃げようと試みた。屋上へ到達しようと階段を駆け上る間に何人かは倒れてしまった。
 消防士たちは何時間も炎と闘った。京都市消防署によると、結局、明らかな放火襲撃で少なくとも33名の死亡が確認され、それより多数が怪我をしたと言う。
 2001年のオフィス・ビル火災で44名が犠牲になって以来、最悪の死亡者数となった。詳細は下の記事へ>> ‘Die!’: Alleged arsonist turned a celebrated Japanese anime studio into a death trap 7.18.2019. (WaPo)
 「人種差別主義的ツウィートが3日後にどのようにトランプ大会での合唱ととなったか」「ザ・デブリーフ」:記者の識見を提供する不定期シリーズ。
 トップの画像:トランプは「彼女を国に帰せ」の合唱を13秒も放任した。トランプ大統領は7月17日の集会でイルハン・オマー(民主党ーミネソタ州)に対し「彼女を国に帰せ」と合唱する聴衆を止めようとしたと、18日嘘の発言をした。詳細は下の記事へ>> How a racist tweet became a Trump rally chant in three short days 7.19.19. (WaPo)**




キーワードは選挙だ。

参院選挙前に数字が明らかになるとシンゾーの不利になるからそれまでは黙っててやる、と言っているのだ。

一体何を約束したんだ?



 日本国憲法前文:そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 
 Government is a sacred trust of the people, the authority for which is derived from the people, the powers of which are exercised by the representatives of the people, and the benefits of which are enjoyed by the people.


 

憲法改正への政治ゲーム:駆けつけ警護

自衛隊員の犠牲も厭わず、何とか

して自衛隊に銃を撃たせたい人たち


(9:30) ダイジェスト版



 




今日の新規アップ記事:

2019.07.20.
記事は7時以降の

アップです。



ご訪問ありがとうございます。アップする記事の数が多いので、要点付きの目次をトップに置く事にします。この目次から、あるいはテンプレートの左側の最新記事コラムから記事本体に行けますので、よろしく!!



「真の文明は山を荒らさず,

川を荒らさず、村を破らず、

人を殺さざるなり」

「少しでも、人のいのちに、

害ありて、少しくらいは、

よいと云ふなよ」


        田中正造



「宮澤賢治は、「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない」と記しました。私は「世界ぜんたい」とは、人間のみを指すのではないと思います。人間を含めたこの世界全体が幸せになることを、賢治さんは願っていたはずです。またそう考えなければ、この地球という星を守ることはできないところにまで私たちは追い詰められてしまったと思います。」ー小出裕章




B)今日の新規アップ記事:2019年07月20日:

0)番外編:カリフォルニア(1073): 2019年インデペンデンス・デイのパレード (5)

 2019.7.4.:連続掲載中の記事を今週末はお休みにし、先週の独立記念日 (Independence Day) のパレードの様子を紹介。
場所は北カリフォルニアの海辺の町、ヴィクトリアン様式の建築物が多く残る観光と芸術の町、メンドスィーノ (Mendocino, CA)
 12時30分に開始されたパレードの続き:消防士、救急隊など、緊急事態に対応する関係者の隊列が続く。それも地元メンドスィーノだけでなく、近隣の市町村も一緒にパレードに参加し、それぞれにサイレンを鳴らしながら進むので、耳は悲鳴を上げそうな状況になる。



1)Rodeo:ロデオ (780):2018年シーズン (25) 〜 カリフォルニア・ロデオ (California Rodeo)

2018年6月中旬: ヘイワード (Hayward, CA)でのロデオ (Rodeo) 大会から約1ヶ月後のロデオ大会住宅開発が進むリヴァーモア (Livermore, CA) で開催された。2018年は100周年記念大会で、会場のグラウンドには100周年と大きく赤い文字が書かれていた。
この記念すべき大会で、精神的核となる国旗を運ぶ役目を担ったのは、ロデオ・クウィーンではなく年配の貫禄十分なカウボーイだった。黒い馬に黒いチャップス、ワイン・レッドのシャツに黒いカウボーイ・ハット。写真に撮り難い色揃えだった。。。



2)参院選は7月21日(日)が投票日ー期日前投票日開始。東京選挙区、1枚目の黄色い紙に「野原ヨシマサ」、2枚目の白い紙、比例代表は全国どこからでも投票できます。比例代表には「山本太郎」と書いてください。

参院選は7月21日(日)が投票日です。

東京選挙区の方は、1枚目の

黄色い紙に
「野原ヨシマサ」

書いてください。


東京以外にお住まいの方は、東京の家族・お友達・会社の方・お知り合いに「野原ヨシマサ」への投票依頼をお願いします!

2枚目の白い紙、比例代表は全国

どこからでも投票できます。


比例代表には「山本太郎」と書いてください。


ご家族・お友達・会社の方・お知り合いに、一人でも多くこのことを伝えてください。





官邸前居座り込み救済訴え抗議 ‏@isuwarikomi 25 Aug
野山を返せ!!
田畑を返せ!!
子供を逃がせ!!

強く強く泣きながら叫ぶ福島の女性






A)常設記事:

1)スイスMetro Mediaー最新ー放射性汚染物質拡散予報
2)ヨーロッパの放射性汚染物質拡散予想図:ドイツ気象局
3)地震地図:Japan Quake Map
4)気象庁地震情報>>
5)読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト
6)地震マップ、放射性汚染物質拡散予想図 & 各種ライフライン/災害情報 (3月28日更新)
WHO世界保健機関と IAEA国際原子力機関が共同で開催:2001年キエフ国際会議 真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って(原題:Controverses nucléaires)
http://youtu.be/oryOrsOy6LI


WSJ:「米NRC、原発認可手続きを停止」 2012年 8月 8日 11:10 JST

<動画:忘れていはいけない事>

「日本の子どもの数が一人になるまでの残された時間」が判る>>

「日本の子ども人口時計」

早川由紀夫:福島第一原発事故の放射能汚染地図、八訂版>>


食材の汚染度計測:食の安全のために:

生活クラブ:消費材の放射能検査結果>>

食品汚染マップ 2013.2.17>>

新・全国の放射能情報一覧>>

【マダムトモコの厚労省日報ダイジェスト】

【文鳥姉さんのお料理実験室】Foodbase23

こどもみらい測定所データ

NPO 法人ベクまる



7)小出裕章、広瀬隆講演会、原発関連講演会、イベント他  随 時 更 新 (07月07日更新)





元経済企画庁長官 田中 秀征氏

われわれは違憲な法律を認めないと

ともに、昨年の閣議決定を撤回し、

この法律を全面的に見直すこと


目指さなければならない。


「戦争させない」デモが国会包囲 参加者12万人と主催者 2015.8.30.(東京新聞)


C)今日の新規アップ記事:2019年07月19日:

0)番外編:カリフォルニア(1072): 2019年インデペンデンス・デイのパレード (4)

 2019.7.4.:連続掲載中の記事を今週末はお休みにし、先週の独立記念日 (Independence Day) のパレードの様子を紹介。
場所は北カリフォルニアの海辺の町、ヴィクトリアン様式の建築物が多く残る観光と芸術の町、メンドスィーノ (Mendocino, CA) 。この町のパレードを見るのは初めてだ。霧が出ていて肌寒い日になったが、見物客は去年より多かったと言う。
 12時30分に開始されたパレードの続き:エアトレッカーズ (airtrekkers) を履いたサーカス団長。「馬子にも衣装」という言葉があるけれど、この団長さんにも当てはまる?時代風の衣装と山高帽がお似合いだ。



1)番外編ーカリフォルニアの花 (777): 2019年の「スーパー・ブルーム」 (13)

 2019.3.24.: 今年のカリフォルニアの「スーパー・ブルーム "Super Bloom"」の追いかけ、第13弾:
 ジョシュア・トゥリー国立公園 (Joshua Tree National Park) 行くため、更にカリフォルニアの南部へ移動。モハヴィ砂漠 (Mojave Desert, CA) でコレオプスィス (California Coreopsis) やゴールドフィールズ (California Goldfields) の大群生を確認後、247号線南で南下。
 だがオフ・ロード車の走行が許されているオード・マウンテン (Ord Mountain) 近辺の砂漠地帯で濃い紫色が目立って来た。道草の時間だ。



2)思考の種(709): 山本太郎 れいわ新撰組  市民がコントロールできる政治>>比例代表 → 山本太郎、れいわ新撰組 → れいわ

財界や労働組合に頼らなくても

市民がコントロールできる政治


受け皿作りを、山本は目指す。


1)母親 「子どもの未来がない、

太郎さんに国を立て直してほしい」


2)「どんな酷い政治をしても自民が勝つ

ので諦めていたが、太郎が出てきた」


**アメリカ政治雑感:07/18/19 PM- CA時間: 下院民主党の新人女性議員4名に対するトランプ大統領の攻撃が増す中、昨日の大統領の遊説先では、4名の中の一人、ソマリア出身でアメリカ市民権を取得しているイルハン・オマー議員に対して、”Send Her Back. 彼女を国に帰せ”コールが湧き上がっていた。16年の大統領選挙中に "Lock Her Up. 彼女を収監せよ!”と叫んでいたトランプ陣営の様子を想起させる光景だった。
 だが今日になって大統領はそれに関する関与を否定したとNYT紙が報じている:見出しは、「共和党本部が醜い言葉に気を揉む時にトランプは’彼女を国に帰せ’のフレーズへの関与を否認した」トップの動画は、関与を否定する大統領:「トランプは’彼女を国に帰せ’のフレーズを止めようとしたと言う。ここにヴィデオ記録が示すものがある。トランプ大統領は水曜日にノース・キャロライナの集会でソマリア生まれの議員イルハン・オマーを罵った後に起きた彼の支持者たちの’彼女を国に帰せ’コールに賛同しなかったと語った。
 。。。彼の主張は、この集会のヴィデオ記録の内容に反している。。。詳細は下の記事へ>> Trump Disavows ‘Send Her Back’ Chant as G.O.P. Frets Over Ugly Phrase 7.18.19. (NYT)
 「彼らは人間だ」:国土安全保障省は移民児童の取り扱いに失敗した』との見出しで、移民児童への劣悪な処遇が問題になっている件についてNYT紙が報じている。
 トップの写真は、木曜日に議会で証言する国土安全保障省の代行長官ケヴィン・K・マッカリーナン。
 移民児童を両親から引き離し国境近辺の収容施設の悪列な状態に関する報告に焦点を合わせた木曜日の公聴会の最中に、民主党議員たちは国土安全保障省の代行長官であるケヴィン・K・マッカリーナンを「エンパシー/共感/情の無い」統率をしていると非難した。
 「子供たちが自分の糞尿にまみれて座っているとはどう言うことか?シャワーも浴びられない?」とメアリーランド州選出で下院監視・政府改革委員会の議長であるイライジャ・E・カミングズが発言した。「一体どう言うことなのか?我々の中には自分の子供達をそんな状況に置く者は一人もいない。彼らは人間だ」と。
 公聴会は、トランプ政権下の「ゼロ容認」政策(以来停止されている)で昨年両親から引き離された移民児童2,600名以上に関する調査分析結果を公開した1週間後に開かれた。民主党議員たちはこの政策展開と議会メンバーのわいせつな画像を含む、攻撃的なメッセージが入った国境警備隊員の秘密のフェイスブック集団が発見されたことについてマッカリーナンを追求した。
 「フォトショップ加工された過激な強姦画像を見ましたか?」とニュー・ヨーク選出のアレグザンドリア・オカスィオ-コーテズ議員が問うた。議員はまた彼女が「暴力的で人種差別主義者グループ」と呼ぶ不愉快な記事を掲載した警備隊員たちがいまだに国境で子供達を世話しているのかについても質問した。詳細は下の記事へ>> ‘They Are Human Beings’: Homeland Security Faulted for Treatment of Migrant Children 7.18.19. (NYT)**





D)今日の新規アップ記事:2019年07月18日:

0)今日の新規アップ記事(392)2019年07月06日〜12日:7/12 - 2) 「比例代表>>山本太郎」 「れいわ新撰組>>れいわ」 どうしてTVは一切れいわの山本太郎さんを登場させないのでしょう?まるで「存在しない」かのようです

比例代表>> 山本太郎

れいわ新撰組>> れいわ


どうしてTVは一切れいわの山本太郎

さんを登場させないのでしょう?


まるで「存在しない」かのようです



1)「二度とない人生だから」 坂村真民

**奇しくも、この詩を掲載する日に親友のご主人の訃報が入りました。ちょうど1ヶ月前に会った後の事で、夢を着実に叶えつつある状況の中の突然の死、非常に残念です。
 また、今日は、在外選挙の投票期日を見逃していた事が分かり、投票が出来なくなりました!投票に行かないと考えている方々、お願いですから私の分まで大切な1票を入れてください!(在外選挙はかなり早めで14日か13日には締め切りとなっていました!**


二度とない人生だから

一輪の花にも

無限の愛を

そそいでゆこう

一羽の鳥の声にも

無心の耳を

かたむけてゆこう


二度とない人生だから

一匹のこおろぎでも

ふみ殺さないように

こころしてゆこう

どんなにか

よろこぶことだろう


二度とない人生だから

一ぺんでも多く

便りをしよう

返事は必ず

書くことにしよう


**アメリカ政治雑感:07/17/19 PM- CA時間: 「アメリカ下院がトランプ弾劾の決議案に関する投票をし可決しなかった」とNYT紙が報じている。
 トップの写真は、テキサス州選出の民主党議員アル・グリーンが水曜日、彼のトラン大統領弾劾決議案が(無期限に?)延期された後、記者に応える様子。
 大統領職に「愚弄、不名誉と信用失墜」をもたらしたという非難から方向を変えて、今週議会が人種差別主義者だと糾弾した声明を下にトランプ大統領を弾劾する試みを下院は可決しなかった。この動きは、多数派となった下院の優位性をトランプ氏の責任を問い、職を解くために使うかどうかで党内の分裂を強調する結果となった、97名は弾劾に関する質疑を一層進めることを支持し、137名は現在進行中の動きを中断する方を支持した。
 テキサス州選出の民主党議員アル・グリーンによって書かれた弾劾条項は332対95票で延期されたが、1月に民主党が下院多数派となって以来初のトランプ氏弾劾法案となる。これはカリフォルニア州選出の院内総務ナンスィー・ペロースィや他の党首脳部が避けようと努めてきた重要案件だ。この案件を延期することに同意したことで、ー少なくとも現状ではーペロースィ女史と民主党議員は、トランプ氏の言動が彼の追放に値するかどうかの分裂の原因となる論争を先延ばしにした。
 「たった今弾劾に反対する圧倒的な評決を受け取った、これで終わりだ」と再選運動でノース・キャロライナ州グリーンヴィルへ行く途中、トランプは記者たちに語った。「仕事に戻る時だ」。
 だがこれは、もっと積極的に大統領に立ち向かいたい進歩派弾劾の話題を沈静化させ健康保険制度の改善や労働者の賃金を上げるという世論調査で確実とされる事項に沿いたい中道派が大統領をどう処遇するかで引き裂かれている民主党からの最後の言葉とは言えない。詳細は下の記事へ>> House Votes to Kill Trump Impeachment Resolution 7.17.19. (NYT)
 「下院はバーとロスを、国勢調査争議問題で、侮辱罪に処す」とNYT紙が報じている。
 トップの写真は、司法長官ウィリアム・P・バー(右)と商務長官ウィルバー・ロスは、議会侮辱罪で責任を問われる可能性有り。
 下院は水曜日の夕刻、司法長官ウィリアム・P・バーと商務長官ウィルバー・ロスを、トランプ政権が2020年国勢調査に市民権の有無の質問条項を加えようとした件に関連する主要書類の提出を拒んだことに対して議会侮辱罪の罪を問う投票をした。
 2名の閣僚に対する判例は、230対198で承認されトランプ政権関係者が何故国勢調査に応える人々にアメリカ市民であるかどうかを問い事を推し、そしてその質問の影響がどういうものになるかに関して政府の3部門全部に関わった論争新しい命を吹き込むことになるだろう。詳細は下の記事へ>> House Holds Barr and Ross in Contempt Over Census Dispute 7.17.19. (NYT)**





E)今日の新規アップ記事:2019年07月17日:

0)日本外交と政治の正体 今の日本をNYタイムズ紙が「独裁国家」と表現するのは当然 2019.7.12. (日刊ゲンダイ)

報道の自由」のない国に民主主義はない。

2017年8月2日。福田元首相:各省庁の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている。忖度以上のことをしようとすり寄る人もいる。能力のない人が偉くなり、むちゃくちゃだ



1)今日の新規アップ記事(391)2019年06月29日〜7月05日:7/04 - 0)今回のパレードでは、トランプ政権の移民政策に反対する移民支持の横断幕やポスターが目立った。

7/5 - 2)室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」 太郎ちゃんの言う通り! 税金使って遊んでるんじゃねーよ 2019.5.10. (日刊ゲンダイ)

今の政治に足りないのは、あたしたち

国民をおもんばかる気持ち

20歳から64歳までの女性の一人

暮らし、3人に1人が貧困。この国の

子どもたち約7人に1人が貧困。


あなたの生活が苦しいこと、あなたの

せいにされてんです。
あなたが頑張ら

なかったとか、努力が足らなかった

とか。その前に、国の努力が全くない

じゃないか。


**アメリカ政治雑感:07/16/19 PM- CA時間: (昨日、掲載したはずだった全員が有色人種で女性の民主党下院新人議員4名に対する「人種差別主義者」的発言に対して)今日、「下院は4名の女性議員に対するトランプの攻撃を人種主義者だとして糾弾した」とNYT紙が報じている。
 トップの写真は、トランプ大統領のツウィートを糾弾するための火曜日の投票前の下院議長ナンスィー・ペロースィー。
 トランプ時代に人種、民族的帰属、政治思想の深い溝をあらわにした、大統領の言葉に関する議論が苦々しい党派別の論争に陥った後で、下院は火曜日有色人種である4名の女性議員に対するトランプ大統領の攻撃を人種差別主義者だとして糾弾するための投票をした。
この動議は、最近の記憶では最も激しい下院議場での対立の後、ほぼ党派数の240−187で議決された。たった4名の共和党員と唯一の独立派議員注:最近、共和党を脱党)のミシガン州選出ジャスティン・アマッシュ議員だけが、トランプ大統領を糾弾するために民主党全員と一緒に賛成票を投じた。
 「人種差別主義は見れば分かる、人種差別主義は感じれば分かる、政府の最高レヴェルには、人種差別主義の余地は無い」1965年にアラバマ州で殴り殺されそうになった市民権運動のアイコンであるジョージア州選出の民主党議員ジョン・ルイスの声が轟いた。
 共和党議員の何人かはトランプ氏の弁護に固執した:「実際に起きたことは、大統領と彼の支持者たちが何ヶ月にも及ぶ人種差別主義の申し立てに対し耐え忍ぶことを強いられていることだ」とペンスィルヴァニア州選出の共和党議員ダン・メイサー(?)は発言した。「馬鹿げた誹謗中傷は国に害をもたらす」と。
 >> 動議の内容は>>
 詳細は下の記事へ>> House Condemns Trump’s Attack on Four Congresswomen as Racist 7.16.19. (NYT)**





F)今日の新規アップ記事:2019年07月15 & 16日:

0)小林圭二さん死去 社会と学問つなぐ  小出裕章     【新聞うずみ火・7月号】

 今から45年前の1974年4月、私は京都大学原子炉実験所助手に採用され、赴任した。その時、原子炉実験所には、海老澤徹さん、小林圭二さん、瀬尾健さん、川野真治さんの4人がいて、前年秋に始まった四国電力伊方原子力発電所の設置許可取消訴訟に専門家として関わっていた。私もその仲間に入って、活動を始めた。2年後に今中哲二さんが原子炉実験所に赴任し、いわゆる熊取6人組の仲間がそろった。この6人は学問上の専攻も多様だったし、何よりも個性が多様だった。それでも、原子力発電をやめさせる一点で一致し、それぞれの個性を生かして連帯した。
 小林圭二さんはコバケイさんと愛称で呼ばれてきたが、彼は原子炉工学の専門家として、伊方訴訟に関わったし、それ以上に、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」を廃炉にするために身を粉にして働いた。彼がいてくれなければ、もんじゅを廃炉に追い込むのに、もっともっと長い時間が必要だったであろう。学者は普通、自分が専攻している学問と、社会的活動を切り離し、学問の世界は自分が閉じこもることのできる場として常に別に持っていた。しかし、コバケイさんは、自分が専攻する学問を常に社会との関連の中でとらえ、閉じた学問の場にこもることがなかった。私からすると、とてもありがたい仲間だった。



1)横田一「ニッポン抑圧と腐敗の現場」59 イージス・アショア山口と秋田配備はやっぱり米国への貢物! 米シンクタンクが「日本列島が太平洋の盾になる」 2019.7.12. (Lite-ra)

「グアムを守る、米国を守る前線基地になるというアメリカのシンクタンクの論文があるが、これで住民の理解は得られると思うか」

いまや日本は巨大な『イージス駆逐艦』

としての役割を構築しようとしている



2)山本太郎は何がしたいのか マル激トーク・オン・ディマンド 第951回(2019年6月29日)

比例代表>> 山本太郎

れいわ新撰組>> れいわ


「今この瞬間に痛んでいる人々、

苦しんでいる人々」を手当することを

最優先するメニュー



3)アメリカ政治 関連ニュース (54):06/18〜6/24/19 ニュースまとめ: 6/24/19 トランプ大統領の女性への性的暴行問題が浮上:「トランプは告発者を嘘つきと呼ぶ:<彼女は私の好みではない>」

6/22 - トランプ政権は移民、亡命を求めて子連れで国境を越えようとする人々の意欲を削ぐために、親子分離作戦を実施して来たが、今日付のNYT紙は、「歴史を繰り返すのを止めよ」:移民の子供たちを元強制収容所に拘留する計画が激しい怒りを噴出させている』との見出しでこの件を報じている。
 トップの写真は元日本人強制収容所の場であったフォート・スィルに移民の子供たちを収容するアメリカ合衆国の計画に反対して土曜日に抗議集会に臨んだサツキ・イナさん。


**昨日の「アメリカ政治雑感」の記事保存が不十分だった為か、消えていました!残念!トランプ大統領と民主党新人女性議員(2名はイスラム教徒で全員が有色人種)と戦いについての記事を掲載したのですが。。。**



G)今日の新規アップ記事:2019年07月14日:

0)番外編:カリフォルニア(1071): 2019年インデペンデンス・デイのパレード (3)

 2019.7.4.:連続掲載中の記事を今週末はお休みにし、先週の独立記念日 (Independence Day) のパレードの様子を紹介。
場所は北カリフォルニアの海辺の町、ヴィクトリアン様式の建築物が多く残る観光と芸術の町、メンドスィーノ (Mendocino, CA) 。この町のパレードを見るのは初めてだ。霧が出ていて肌寒い日になったが、見物客は去年より多かったと言う。
 12時30分に開始されたパレードの続き:エアトレッカーズ (airtrekkers) を履いたサーカス団員は、そこにいるだけで目立つ存在なのに、この動きだ。観客が喜ばないはずがない。



1)朝ごはん | ブランチ(77):イワシの酢締め、茹で海老、イングリッシュ・マッフィン、クルミ入り全粒粉パン、マーマレード、アヴォカド、そば茶

 2018.1.14.:翌日、14日の朝ごはん兼お昼ごはん=ブランチの献立は、イワシの酢締め、茹で海老、イングリッシュ・マッフィン、クルミ入り全粒粉パン、マーマレード、アヴォカド、そば茶の組み合わせ。
 イワシの酢締めは昨夜作ったもの。エビは殻を剥きワタを除いたものを、塩水でサッと茹でたもの。それにクラシックな作りのマスタードを小さじ1かけたもの。。。



2)田中龍作ジャーナル:【参院選】ポスター貼りから始まる革命 「自分たちがコントロールできる政治」 2019.7.7.

比例代表>> 山本太郎

れいわ新撰組>> れいわ



れいわ新選組公認候補 大西つねき(全国比例)

【政府の借金を税収で返すなんてこと、

ありえない!】


山本太郎議員:自分たちがコントロール

できる政治家を
(国会に)送り出そう

じゃないですか」


**アメリカ政治雑感:07/13/19 PM- CA時間: アメリカ政権内部まで脅かし始めた性犯罪者登録をしているジェフリー・エプスティンの事件だが、今日付のNYT紙は、「富と権力を手にする上流階級はそれでも彼を歓迎した」と言う見出しで記事を掲載している。
 ・10年ほど前に未成年に絡む性犯罪で服役したジェフリー・エプスティンは、今、性的人身売買の罪に直面している。
 ・性犯罪者としてニュー・ヨークに戻った際、彼はエリート層にカムバック作戦を繰り広げ、概ね成功した。
 トップの写真は、17歳の少女に絡んだ性犯罪で2008年に有罪を認めた資本家ジェフリー・エプスティン。

 性犯罪者と烙印を押された後にジェフリー・エプスティンがニュー・ヨークへ戻った時、不思議なことが起きた:彼の評判が高まった様子だった。
 フロリダ州の刑務所を出た年の2010年、ケイティー・クーリックとジョージ・ステファノポーラス(注:両名ともTVのアンカー)は、イギリス貴族も含めて、彼の豪邸で食事をともにした。翌年、エプスタイン氏は、テック業界の巨人ジェフ・ベゾスやイーロン・マスクなどが参加する「億万長者の夕餉」で写真を撮られている。ハーヴァード大学のウェブサイトには、慈善事業に1,079,150,000円を寄付する彼の壮大な野望を説明する最上級の褒め言葉で埋められたニュース・リリースと、彼の業績をたたえるページが出現した。
 有力な女性の友人が社会的保証人としての役割を果たした:最上級催事の門番であるペギー・スィーガルは、映画のプレミア上映会に彼を参加させた、そして女性の健康の最高権威であるエヴァ・アンダーソン-デュービン医師は彼に信頼性を与えたと考えられる友情を維持した。エプスタイン氏は、彼が組織した科学集会では、スティーヴン・ホーキングや他の輝くような著名人をウェブサイトに掲載した。
 「2012年にジェフリー・エプスティンをオンライン検索したら、我々が見たと同じものをあなたも見るでしょう」とバード・カレッジの学長であるレオン・ボトスタインはインタヴューで語った。クリントン一家と親しく学問的研究に献金していた彼は「ウォール街で成功した元犯罪者のように」見えた、とボトスタイン博士は言う。寄付依頼もしない時に2011年に約600万円をバード・カレッジ系の高校に、翌年2012年には約800万円を受領した理由だと語った。
 10年以上前に、広く世間に知られた14歳の若さの少女を含む性的虐待事件で告発された時、彼は強力な弁護士、非難を黙らせた金銭的決済、そして検察としてこの事件を監督したトランプ政権閣僚の金曜日の辞任発表となったF.B.I.の捜査を逃れる司法取引で、法的影響を最小限に留めた社会的に、エプスタイン氏は、資本家、慈善事業家、思想家としての彼の評判を守るために、同等の努力をしていた。詳細は下の記事へ>> Jeffrey Epstein Was a Sex Offender. The Powerful Welcomed Him Anyway. 7.13.19. (NYT)
 ペンス副大統領がテキサス州の移民収容所を訪れ、横になる隙間もない場所に押し込められ、歯も磨けず飲み水もない不潔極まりない環境で、成人17名、児童7名が死亡した状況を視察し、この状況を肯定した。
 NYT紙の見出しは「ペンス、テキサス州の移民収容所の状態を弁護」、小見出しは、副大統領マイク・ペンスは金曜日に国境警備隊施設2箇所を視察、後で「アメリカ人全部が誇りに思える」手当をしていると語った。
 トップの写真は、副大統領マイク・ペンス:金曜日にテキサス州の国境警備隊の移民収容施設2箇所を視察した後、超過密状態と非衛生的な状況に関する報告を退けた。
 (注:つい先日、非難の的になったトランプ政権は議会の承認を得て、この状況を緩和するために32,374,500,000円を手にした。ペロースィ下院議長は、流用を恐れて条件無しでこの予算をトランプ政権に与えることに反対していたが、結局押し切られてしまった。移民一人に対して1日15,000〜50,000円前後の予算を付けたという話もある。食事に関しても施設によっては仕出し屋を雇ったとかの話もあるのだが、国境の壁と同じで、特定業者に仕事が行くように手配されていたりと、食い物にされている可能性が高い。)詳細は下の記事へ>> Pence Defends Conditions at Migrant Detention Centers in Texas 7.13.19. (NYT)**





H)今日の新規アップ記事:2019年07月13日:

0)番外編:カリフォルニア(1070): 2019年インデペンデンス・デイのパレード (2)

 2019.7.4.:連続掲載中の記事を今週末はお休みにし、先週の独立記念日 (Independence Day) のパレードの様子を紹介。
場所は北カリフォルニアの海辺の町、ヴィクトリアン様式の建築物が多く残る観光と芸術の町、メンドスィーノ (Mendocino, CA) 。この町のパレードを見るのは初めてだ。霧が出ていて肌寒い日になったが、見物客は去年より多かったと言う。
 12時30分に開始されたパレードの続き: 「パック・ラット・セール "Pack Rat Sale"」の広報車。パック・ラットは北米のモリネズミの事で、巣の中に色々なものを溜めこむ習性がある。 このセールは、有名な自然の景観を盛り込んだ庭園の運営を支持するために開催されるもので、商品は全て人々の寄付によっている。この場合は、物を溜め込んでいる人々をモリネズミに見立てた呼び名で、寄付とお買い上げ両方を宣伝/依頼している。(これまでの寄付総額は約2,000万円!)



1)Rodeo:ロデオ (779):2018年シーズン (24) 〜 カリフォルニア・ロデオ (California Rodeo)

 2018年5月中旬: ヘイワード (Hayward, CA)でのロデオ (Rodeo) 大会2日目。「優雅」なスタイルが際立つ鞍を付けた馬を乗りこなすサドル・ブロンコ・ライディング (Saddle Bronco Riding) の第二部終了:
 その後に、優雅に乗りこなすのが難しいブロンコ競技がある:前に(http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-17590.html)紹介したランチ・ブロンコ・ライディング (Ranch Saddle Bronco) だ。
 サドル・ブロンコやベアバック・ブロンコ (Bareback Bronc Riding) と異なり、ランチ・ブロンコでは両手が塞がっているため、コントロールが難しい。2番目に登場したカウボーイはディラン:ブロンコの飛び跳ねる衝撃を吸収するにも、体を自由に動かせないため、バランスを取るのが非常に難しい。



2)思考の種(708):1)れいわ新選組 山本太郎代表に聞く れいわ新選組のビジョン、2)矛盾だらけの消費増税強行 安倍首相で日本経済は地獄行き 2019.7.3. (日刊ゲンダイ)

比例代表>> 山本太郎

れいわ新撰組>> れいわ


れいわ新選組 山本太郎代表に聞く

れいわ新選組のビジョン


**アメリカ政治雑感:07/12/19 PM- CA時間: 労働長官がフロリダ州の連邦裁判所に勤務していた12年ほど前に担当した児童買春、人身売買の罪で起訴されたエプスタイン(エプスティン)のケースに関して釈明記者会見を一昨日開いたが、巷の見解は、強姦容疑で証人証言があったにも関わらず最高裁判事に2−3ヶ月前に任命されたキャヴァナーと異なり、大統領が好む「怒りの炎」に欠けるというものだった。そして今日、そのアコスタ労働長官が辞任することになった。
 NYT紙の見出しは、「アコスタが、ジェフリー・エプスタインの司法取引に関連して労働長官としての職を辞任」。トップの写真は、アレグザンダー・アコスタ、労働長官は、ジェフリー・エプスタインに関する性犯罪の処遇に対する激しい抗議の後に辞任することになった。注:現在進行中のMSNBCのニュースでは、トランプ大統領もエプスタインも共に「美しい女性が好きだ。彼は若い子を好む傾向だが。。。」と語っていた大統領は、今日、知り合いだったエプスタインを貶していた。)
 紛争に巻き込まれているトランプ大統領の労働長官R・アレグザンダー・アコスタは、フロリダ州で連邦検事だった時代に取り扱った資本家ジェフリー・E・エプスタインの性犯罪事件の処遇に関わる論争が続く中、金曜日に辞任を表明した。
 労働長官は、トランプ氏に金曜日の午前中に電話で辞任の意を伝えたと言う。
 「彼の管理下で12年以上前に起きた裁判に関してプレスの止まない追跡は彼が信頼を置く政権にとって良くないと考えた、結果彼は進んで辞表を提出した」とミルウォーキーとクリーヴランドへ出発する前に、ホワイト・ハウスのサウス・ローンでアコスタ氏と共に記者たちに発表した後ツウィッターに書き込んだ。
 7月19日付のアコスタ氏の辞任は、代行長官によって代表される内閣府省/局の数を4とする。トランプ氏は副長官のパトリック・ピッゼラが代行長官としての役割を果たすと語った。
注:大統領はアコスタ氏の辞任の決断は、トランプ氏のものではないとした。副長官ピッゼラ氏に関しては、すでにアコスタ氏に似た疑惑が生じているため、この先要注視だ。労働省は人身売買などを監視する省でもあり、エプスタインに関わる疑惑は根が深そうだ。連邦裁判所ニュー・ヨーク地裁がこの件を新たに捜査し始めた訳だが、その担当部門が収賄や腐敗を調査する部門である事も興味深い。)詳細は下の記事へ>> Acosta to Resign as Labor Secretary Over Jeffrey Epstein Plea Deal 7.12.19. (NYT)
 「白人ナショナリスト主義者たちは、DNAテストに彼らが見たいものをどのように見るのか」と言う見出しで記事を掲載している:小見出しは「ヘイト(注:人種、宗教、性に対する憎悪)・サイト<ストームフロント>の白人優越主義者たちが、彼らが考えていたほど”白く”ないと知った時何が起きるのか?2名の研究者が調査した」
 トップの写真は、「ナショナル・ソーシャリスト運動」のメンバー達が、昨年、アーカンソー州リトル・ロックの集会に向かう途中の様子。新たな研究は、時に出る驚きのDNAテスト結果に対する白人ナショナリストたちの反応を調査した。
 ヘイト・サイト<ストームフロント>上で最大のオンライン論壇は「」ホワイト・プライド(白色人種の誇り)」のために割かれており、DNA結果をメンバー仲間と分かち合うことが一部メンバーの通過儀礼となっている。
 だが、テスト結果が彼らが遺伝子的必須条件とする白さの条件に合わなかった場合、どうなるのか?彼らはそれでも発表するのだろうか?もし発表したら、他のユーザーはどう反応するのだろうか?
 この種の質問は、カリフォルニア大学ロス・アンゼルス校で遺伝子の社会的意味を研究するアーロン・パノフスキーやハーヴァード大学で情報がインターネット上でどのように操作されるのかに焦点を合わせてきたジョアン・ドノヴァンを長い事魅了してきた。
 「謎だ」と今週、インタヴューでパノフスキー博士は語った。「ストームフロントが<完全に白くなければならない、でなければ脱会させる>と言うのであれば、彼らはこれらの異常をどう処遇するのか?」
 今月、「社会科学 "Social Studies of Science"」ジャーナル誌に概要が発表された彼らの研究結果は、グループの遺伝子標準に満たないメンバーも時に結果を共有することを示している。
 対応として、白人ナショナリスト仲間たちは、結果は信頼できないと言う可能性を出して慰める傾向にある。それらの理由には:科学または統計のテストの解釈への疑惑、ユダヤ人所有の遺伝子テスト企業の多文化アジェンダに関する陰謀論、そして白さの度合いを測る他の方法を持ち出すがある。
 パノフスキー博士とドノヴァン博士にとって、これは人種、宗教、性的憎悪に対抗する手段として、白人ナショナリストたちに彼らが実際には彼らが憎悪する人々であることを思い出させる事は全く役に立たないことを意味した:これらのグループのメンバーたちは、彼らが見たいものを見るためにお互いに助け合うことに凝り固まっている。
 この研究に参加していないが、ペンスィルヴァニア大学の心理学教授であるジョナサン・バロンは、これらの研究結果は人々の既存の観点を変えることがいかに難しいかを示す、既に多く出されている学術研究に加えられるものだと語る。「深く関わることを決めた信条を維持するために、人々は驚くほどの並外れた努力をする」。
詳細は下の記事へ>> How White Nationalists See What They Want to See in DNA Tests 7.12.19. (NYT)**




スポンサーサイト



テーマ:アメリカ縦断/横断の旅 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/17979-739ba48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック