Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
小出裕章「4号機燃料プールが崩壊すれば日本は”おしまい”です」2012.3.7.(テレビ朝日そもそも総研)
小出裕章「4号機燃料プールが崩壊すれば日本は”おしまい”です」2012.3.7.(テレビ朝日そもそも総研)

**アーニー・ガンダ-センのこのお話も1)「福島原発4号機 プールのヒビ割れだけでも人類史上最悪の事態に」週刊朝日 3月8日(木)8時49分配信 & 2)アーニー・ガンダーセン氏 「フクシマ事故の影響で100万人はがんが増える」2012.3.16.号 週間朝日一緒にご覧になってください。**

小出裕章:4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です


*「原発危機は続いてる」それでも再稼働は大丈夫?

ー2大政党が再稼働させようとしているが、福島第一原発事故は収束したのだろうか?-

小出「(4号機写真)見ていただいてわかるように、ここにプールがあって、その底に使用済み燃料がたくさんたまっている。もしこれから大きな余震でも起きてここの壁が崩壊するようになれば、プールの水が抜けてしまいますので、使用済みの燃料を冷やすことができなくなる。そうするとどんどんまた更に溶けてしまうということになって、使用済み燃料がたぶんすべて溶けてしまうだろうと思います。そうなると使用済み燃料の中に含まれていた膨大な放射能が、なんの防壁もないここから噴き出してきてしまう。

玉川「地震がいつ来るかわからないわけですけれども、(地震が)来ないうちに(使用済み燃料を)抜き出してまあ、横にプールでも作ってですね、移せばいいんじゃないですか?」

小出「ところが、使用済み燃料を空中につり上げるようなことをすると、使用済み燃料から膨大な放射線が飛び出してきていますので、周辺の人たちはもう死んでしまうしかないというぐらいの強い・・

玉川「そんなに強いんですか?」
小出「そうです。」

(スタジオ玉川氏の図解。通常時の場合の燃料を移す方法について)

小出「オペレーションフロアの上に、ここになんかクレーンのようなものが見えます。これがクレーンで、巨大な容器をつり上げたりつり下ろしたりするためのクレーンなんですが、もうこの建屋自身がもう爆発で吹き飛んでしまっていますから、もうこのクレーンすらが使えない。やらなければいけないことはたくさんあって、まずは使用済み燃料プールの中に崩れ落ちてしまっているがれきなどをどけなければいけない。そしてどけた後に、巨大な容器を沈められるように、なんらかのクレーンのようなものを現場が動かせるようにしなければいけない。ですから外から巨大なクレーンでまあ吊るということができるでしょうから、その準備をする。そして沈めてもうたぶん何がしか壊れているであろう使用済み燃料をその巨大な容器に入れて、またそれを外につり上げるということをやらなければいけない。ただそういうことを全部やろうとすると、たぶん何年という単位が必要になるだろうと。

玉川「そしてその何年の間にこわれるような、建物を壊すような地震が来たら、それは?

小出「おしまいです。

玉川「おしまいですか?

小出「はい。
_____________________________

・スタジオの玉川氏解説(要約):
おしまいなんですよ。だから東京電力もこれが一番重要だとわかっていて、番組に合わせるようにですね昨日行程表発表してきたんですけども、「一番早くても取り出しの作業に入れるまで来年の12月以降」ですって。それまでに何回も揺らされている所に地震があって、たとえばプールにひびが入ってですよ、水が抜けちゃったらたぶんアウトだっていうんですよ。東京とかまで含めてアウトです。再稼働も少なくとも国会事故調の結論が出てからじゃないと、どんな(原子力)規制庁にするかって国会事故庁見なきゃいけないし。

・松尾氏のコメント:
地元の理解をって言葉があったんですけれども、地元って日本中が地元なんだ、あるいは近隣の国も全部地元なんだよってこと考えないと、この件に関してだけ地元ってそこに建ってる立地してる所だけが地元じゃないんだってことを皆が思ってないといけないですよね。(国会で)ちゃんと立場をハッキリなさってる方たち、名前を出して意見聞いていきたいですよね

スポンサーサイト

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
知れば知るほど怖いですね。 今夜も姉とSkypeしてこのビデオを見せたいです。 ブログでも紹介したいです。 姉の区では瓦礫焼却が始まりました。
2012/03/22(木) 07:53:39 | URL | 久子 #JalddpaA[ 編集]
知らないと。。。
久子さん、こんばんは。

> 知れば知るほど怖いですね。 今夜も姉とSkypeしてこのビデオを見せたいです。 ブログでも紹介したいです。 姉の区では瓦礫焼却が始まりました。

知らないのが一番怖いですね。ぜひお姉さんにもお知らせ下さい。
ブログでの拡散もお願いします。
被災地の瓦礫焼却をどうして全国へ拡大しようとしているのか、放射能汚染を拡大しないための適切な処置が出来る確証が無いのに。。。理解に苦しみます。
後でメールします。
2012/03/22(木) 11:28:29 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
本当に知れば知るほど怖いですね。
これから大きな地震が起こったら・・・
それなのに今再稼働のことが考えられてるなんて信じられないことです。
2012/03/23(金) 21:07:59 | URL | りんだ #afXvPe0k[ 編集]
関係者も人の子で人の親のはずなのに。。。
りんださん、こんばんは。

> 本当に知れば知るほど怖いですね。
> これから大きな地震が起こったら・・・
> それなのに今再稼働のことが考えられてるなんて信じられないことです。

そうですね。原発事故現場で働いている方々が命がけで取り組んでいる時に(それも日給8,000円から10,000円で)、そして次の大きな地震が危惧されている時に、再稼働なんて正気の人間だったら間違っても口に出来ないと思うのですが。。。国の存亡の掛かっている大問題なのに、あまりにも取り組み方が無責任、チャランポランで情けなくなります。
電力は,原発が無くても十分足りてますから、原発に戻る必要は無いはずです。
老害の目立つ日本中枢、30代、40代の方々にどんどん地方自治体の運営に関わって欲しいです!
駄目なことは駄目と云えるように。
2012/03/24(土) 13:08:42 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/5490-e50787f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック