Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
広瀬隆『「第二のフクシマ・日本滅亡」東海原発廃炉から始まる新時代』2012年3月20日 茨城県つくば市つくば国際会議場にて講演会
広瀬隆『「第二のフクシマ・日本滅亡」東海原発廃炉から始まる新時代』2012年3月20日 茨城県つくば市つくば国際会議場にて講演会

前半1時間30分 「原発事故がいかにして起こるか、いま日本中の原発がどれほど危険か」
後半1時間30分 「放射性物質による内部被ばくがいかに危険か」

メインテーマは、東海第二原発の廃炉と、放射能の危険性です。
かつて東海村から始まった原子力が、東海村から「終りの始まり」という劇的な、日本の原発全基廃炉という大ドラマの、まさに 2012 年は幕開けになります。
その日に向けて、皆さまの最大限の力を結集してください。 広瀬 隆



広瀬隆「第二のフクシマ・日本滅亡」東海原発廃炉から始まる新時代 2012.3.21.



「市民の力で原発廃炉を 広瀬隆さん、つくばで講演会」2012.3.21. (東京新聞)

  反原発活動家で作家の広瀬隆さん(69)が二十日、つくば市のつくば国際会議場で講演し、「東海第二原発だけでなく、国内のどの原発が地震に直撃されても(日本社会は)終わりだ」と述べ、全原発の廃炉を訴えた。

  東京電力福島第一原発事故を起こした東日本大震災に限らず、国内各地で以前から巨大地震や津波被害が相次いでいるとして、原発の再稼働を目指す動きを「理性、知性がないとしか思えない」と厳しく批判。使用済み核燃料の危険性にも触れ「東海第二は(他の原発に比べて)貯蔵率が高く、運転を止めていても安全ではない。青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場を止める運動も全国規模で起こしてほしい」と強調した。

  福島第一原発事故による健康被害に危機感をあらわにし、国による食品の新基準値も不十分と主張した。
  一方で、県内自治体の議会で東海第二の廃炉を求める意見書可決が相次いでいることには「原発は絶対に止められる。皆さんの力を結集しよう」と反原発運動のさらなる広がりに期待を込めた。

  講演会は東海第二の廃炉を求める市民グループなどが企画し、約八百五十人が集まった。 (松尾博史)


「講演会:作家・広瀬隆さん、国内全原発廃炉訴え--つくば /茨城」 毎日新聞 2012年03月21日 地方版

  東日本大震災前から原発の危険性を主張してきた作家の広瀬隆さんの講演会「第二のフクシマ・日本滅亡」が20日、つくば市のつくば国際会議場で開かれた。広瀬さんは専門家のデータや新聞記事を引用しながら日本原子力発電東海第2原子力発電所(東海村)を含む国内全原発の廃炉を訴えた。
 
 市民有志の実行委員会(小張佐恵子委員長)が主催。毎日新聞水戸支局などが後援、県南地区の毎日新聞販売店主でつくる県南部毎日会などが協賛。約850人が聴き入った。

  広瀬さんは東京電力福島第1原発事故の発生状況と、放出された放射性物質による海洋を含む汚染の広がりを詳細に説明。日本列島で巨大地震が繰り返されてきたことを指摘し、東海第2原発について「次の地雷を踏む日は目前に迫っている。廃炉にするしか首都圏の人間が生き残る道はない」と強調した。

スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
つくば
yokoblueplanetさん、こんにちは^^

つくば、という原発推進の牙城の地で開催されたことに
とても意義を感じさせられます。広瀬氏の講演内容は、
どれだけの方の胸に届いたのでしょうか。

一刻も早く放射能汚染のリスクをなくすために、無責任な
廃棄物を出さないために、大いに活躍されてその危険性を
一人でも多くの人たちに認識して頂きたいものです。

yokoblueplanetさんの情報にいつも感謝しております。
どうかお体大切に、今後もよろしくお願い申し上げます。
またいつのひか・・^^
2012/04/10(火) 16:42:13 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g[ 編集]
広瀬隆さん: つくば
はなさかすーさん、こんばんは。

> つくば、という原発推進の牙城の地で開催されたことに
> とても意義を感じさせられます。広瀬氏の講演内容は、
> どれだけの方の胸に届いたのでしょうか。

広瀬さんのお話は、あの独特な語り口と相まって強烈に迫ってきますよね。それが確かな情報に基づいているので,更に。たくさんの方々に聞いて欲しい内容です。

> 一刻も早く放射能汚染のリスクをなくすために、無責任な
> 廃棄物を出さないために、大いに活躍されてその危険性を
> 一人でも多くの人たちに認識して頂きたいものです。

同感です。

> yokoblueplanetさんの情報にいつも感謝しております。
> どうかお体大切に、今後もよろしくお願い申し上げます。
> またいつのひか・・^^

ありがとうございます。またの日を楽しみにしています。
健康にだけは呉々も留意して下さい。ご家族全員が元気に充実した毎日を過ごすことが出来ますように!
2012/04/10(火) 19:36:16 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/5680-b9c604ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック