Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
1)『東京の脱原発集会に17万人 「命危険にさらすな」』 2012年7月16日 18時42分 (東京新聞)& 2)【広瀬隆:正しい報道ヘリの会】7月16日13時:「原発はいらない!この声で、代々木公園を埋め尽くそう」、2)「映画監督の「鎌仲ひとみ」さんから応援メッセージ」 2012.7.18. & 3)鎌仲ひとみ最新作『内部被ばくを生き抜く』予告編 
2)2012年7月18日 「DAYS JAPAN」より:「映画監督の「鎌仲ひとみ」さんから応援メッセージ」

120718_鎌仲ひとみさま



3)鎌仲ひとみ最新作『内部被ばくを生き抜く』予告編

鎌仲ひとみ最新作『内部被ばくを生き抜く』予告編


「ヒバクシャ」「六ケ所村ラプソディー」「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌仲ひとみ監督最新作、『内部被ばくを生き抜く』ついに発表!
4月28日よりDVD発売を開始します。
先行予約は、公式ホームページにて受付中!  


国民が知らない50円でNHKを解約する方法 !?

国民が知らない50円でNHKを解約する方法 !?




1)『東京の脱原発集会に17万人 「命危険にさらすな」』 2012年7月16日 18時42分 (東京新聞)

さようなら原発10万人集会 空撮チャンネル 1/3 山本太郎



さようなら原発10万人集会 空撮チャンネル 2/3



さようなら原発10万人集会 空撮チャンネル 3/3



7/16 デモ全体像 さようなら原発10万人集会 出発から1時間半経過


さようなら原発10万人集会 脱原発デモ、スタートから1時間半経っても、最後尾は見えない。17万人。

7/16 デモ全体像 さようなら原発10万人集会 代々木公園


「2時前、デモ出発。この時、最後尾の、出発が、4時すぎになろうとは、参加者、17万人。それ以上いた。」

写真>> (東京・代々木公園で開かれた「さようなら原発10万人集会」に集まった大勢の参加者=16日午後、共同通信社ヘリから)
 脱原発を目指して作家の大江健三郎さんらが呼び掛けた「さようなら原発10万人集会」が16日、東京・代々木公園で開かれ、主催者発表で約17万人が参加した。警備に当たった警視庁は約7万5千人としている。

 強い日差しが照りつける中、公園内のステージ前広場は参加者で埋め尽くされ、呼び掛け人が次々登壇。音楽家坂本龍一さんは「電気のために美しい日本、国の未来である子どもの命を危険にさらすべきではない」と訴えた。

 ルポライター鎌田慧さんは、政府のエネルギー・環境会議の意見公募に「原発ゼロ」の意見を送るよう提案した。 (共同)


2)【広瀬隆:正しい報道ヘリの会】7月16日13時:「原発はいらない!この声で、代々木公園を埋め尽くそう」

⇒鎌田慧さん脱原発集会呼びかけ緊急メッセージ>>
   

     みんな集まれ!!
   7月16日午後1時から
ちょっと散歩に出るぐらいの気持ちで
   また電車に飛び乗れ!  
       次は
    代々木公園だ。。。


チラシ:集まろう10万人!>>

  このチラシにある10万人は今となっては誤りだ。次は数えきれない人だぜ。その次は100万、1000万。。。
  ぼろ雑巾となった野田佳彦を急いで国会からごみ箱へ!!今すぐだ。

ちらし:地図>>メインステージはサッカー場です。

チラシ:原発はいらない!この声で、代々木公園を埋め尽くそう>>
   

   これは
国民すべてが納得する
  非暴力行動。
 理性の産み出す
  愛が勝つ勝負


  

  もちろん7月16日当日
    天才キャスター
    山本太郎さんが
     ヘリに乗って
   「正しい報道」をし
    全首都圏に結集を
   呼びかけてくれます


  この報道との戦いは、電力不足のための原発再稼働と云う嘘に落ちる。どうして、こうした素人論議が横行するのか、信じられない。すぐに分る嘘ばかり。日本には、決定的に経営感覚が欠如している。報道界も。
  「電力不足で日本がなくなることはない。次の原発事故があれば、食糧汚染によって日本は消滅する」
という最後の選択を迫られているのだ。

   

  われわれは
  日本を変える
    必ず!
  一歩も退かない。




再稼動反対全国デモ_報道ステーション20120713


今回のヘリチャーターと諸々の人件費や機材の出費では、およそ100万円を少し越える金額でおさまると判っていました。そこですぐに、福島原発告訴団に、とりあえず500万円をカンパ送金しました。
  お金をとっておいたのは、鎌田慧さんたちが企画している7月16日の代々木集会にもへいrを飛ばそうと、思いついたからです。

  

これは ”報道との戦い” だと分ったからです。。。


  7月1日の大飯原発の狂気の再起動。そして翌7月2日の各局テレビの”どうしようもない報道内容。”見当違いのコメントを発する評論家たち。。。
  一体全体、6月29日になぜ、20万人というあれほど夥しい数の人たちが、首相官邸前に結集したか、その怒りの源である「原発の危険性」、「地震の危険性」、「放射能の危険性」について、まったく報道が無い。適切な解説が、ひと言もない。
  6月29日から今日までは、「日本でテレビ報道が死んだ日々」として、歴史の記録に残された。
  
  われわれの長い歳月の体験では、こうして原発推進勢力が無謀な行動に出ると、必ず彼ら自身が、大事故を起こしてきました。全世界で。必ず。。。
  それがこわい。たのむから、やめてくれ。
  もう、原発をあきらめる時期だ。大事故を起こしてしまえば、元も子もない。やめろ!!虎の尾を踏むぞ。

  二度と戻らない日本を耐え忍ぶことは、できない。
  ほっとした、自然で穏やかな生活を送ろう。


今一度。。。

  鎌田慧さんから、7月16日の代々木公園における国民的決起の呼びかけビデオメッセージが、書きサイトにあります。(6月29日デモの前の録画です。)
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56660933.html

スポンサーサイト

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
幾多の情報が溢れる中、知人の、そしてyokoさんの、
その他、正しい判断をしている方々を参考に、
「さよなら原発」に参加してきます。
いつも勉強させて頂いています。
ありがとうございます!

2012/07/15(日) 21:11:34 | URL | kanmo #T9XEJVis[ 編集]
いよいよ今日ですね!: こんばんは!
kanmo さん、こんにちは!

> 幾多の情報が溢れる中、知人の、そしてyokoさんの、
> その他、正しい判断をしている方々を参考に、
> 「さよなら原発」に参加してきます。
> いつも勉強させて頂いています。
> ありがとうございます!

ぜひお願い致します。大きな大会になりますように、そして安全な行進になりますように!
2012/07/16(月) 05:37:21 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
「正しい報道」に対しては、
全く同感です。

日本のマスコミは、
国民を脅迫して(今の生活は出来なくなると)、
原発維持に誘導しています。
唯一、テレビ朝日はまともな報道をしています。

先日、国会事故調が政治家も官僚も、
当事者(電力会社)の”虜”になった人災だと結論づけされました、
まさしく、報道もその”虜”にされているのでしょう。

その最たる読売テレビに、
昨日(7月15日放送)の「たかじんのそこまで言って委員会」に山本氏は出席されました。
よくぞ、あの偏った辛抱アナウンサーの前で、
そして、あの番組で真実を発言してくれました。
気持が良かったです。

今後も、あの偏った番組を変える為にも、
出演して欲しいです!


2012/07/16(月) 09:21:20 | URL | moonrainbow #-[ 編集]
山本太郎さん
moonrainbow さん、こんにちは。

> 「正しい報道」に対しては、全く同感です。

コメント、ありがとうございます。番組教えていただいたので、早速、今、見ています。

> 日本のマスコミは、国民を脅迫して(今の生活は出来なくなると)、原発維持に誘導しています。
> 唯一、テレビ朝日はまともな報道をしています。

彼らの言っていることは矛盾していますよね。原発維持してきたお陰で、福島、茨城北部、宮城南部は「今までの」生活ができなくなっていますから。原発を使う電気会社は、事故の無い「今の瞬間」は楽にお金儲けが出きるので経営方針をそこにだけ集中していますが、使用済み核燃料など一連の産業内容を見れば、採算が合わないのは当たり前で、実際には原発を使い始めた時点で破綻していると考えるのが正常だと思います。

もっと酷いのは、電気会社が破綻するだけでなく、周辺住民は云うにおよばず一国の命運を左右し、更に放射能物質をばらまき世界中の方々の健康まで損ねるわけで、そこまで考えて初めて公共的性格を持つ会社の社会的責任が果たせるのではないでしょうか。

> 先日、国会事故調が政治家も官僚も、当事者(電力会社)の”虜”になった人災だと結論づけされました、
> まさしく、報道もその”虜”にされているのでしょう。

> その最たる読売テレビに、昨日(7月15日放送)の「たかじんのそこまで言って委員会」に山本氏は出席されました。

> よくぞ、あの偏った辛抱アナウンサーの前で、そして、あの番組で真実を発言してくれました。
> 気持が良かったです。
>
> 今後も、あの偏った番組を変える為にも、出演して欲しいです!
2012/07/16(月) 10:11:28 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
yokoblueplanetさんこんばんは

私もこのデモに参加するつもりだったのですが
ニャンコの病院で今回は参加できませんでした
でも次の機会には是非参加したいと思っています
毎週金曜日のデモも続いているでしょうから

日本は原発に頼らず自然エネルギーの開発に力を注いでいたら
福島のような悲劇は起こらなかったのですよね
頭の良い筈の日本人が犯した一番の過ちだと思います

何も考えずに電気を使っていた私たちも同罪かなとは思いますが
これからでも遅くない!
今頻繁に起こっている地震などを考えたら再稼働なんてあり得ないです

でも・・・稼働していなくても・・・考えたら本当に恐ろしいです
もし大きな地震が起きたら今度はどこがカタカナで呼ばれる県になるのでしょう?

私たちが“フクシマ”を“うつくしま福島”に戻さないと・・・
2012/07/17(火) 19:54:01 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
yokoblueplanetさんこんばんわ
動画アツプありがとうございます
これは、、、みなさんさぞ大変だったでしょうね?  
あの暑さの中で、、、。
警察が分断させててスタートが極端に遅れてるんですね?
熱中症の方が出なくてほんとによかったですが
警察ちょっと考えてもらわないと、、、。
いやほんとに参加された皆さん大変だったと思います。
2012/07/17(火) 20:17:40 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
「うつくしま福島」
アビmama さん、こんばんは!

> 私もこのデモに参加するつもりだったのですが
> ニャンコの病院で今回は参加できませんでした
> でも次の機会には是非参加したいと思っています
> 毎週金曜日のデモも続いているでしょうから

苦しんでいる動物がいたらそちら優先になりますよね。はい、「うつくしま福島」を取り戻すために、出きることからやって行きましょう!
今回のたくさんの参加者の方々には本当に感謝です。

> 日本は原発に頼らず自然エネルギーの開発に力を注いでいたら
> 福島のような悲劇は起こらなかったのですよね
> 頭の良い筈の日本人が犯した一番の過ちだと思います
>
> 何も考えずに電気を使っていた私たちも同罪かなとは思いますが
> これからでも遅くない!
> 今頻繁に起こっている地震などを考えたら再稼働なんてあり得ないです
>
> でも・・・稼働していなくても・・・考えたら本当に恐ろしいです
> もし大きな地震が起きたら今度はどこがカタカナで呼ばれる県になるのでしょう?
>
> 私たちが“フクシマ”を“うつくしま福島”に戻さないと・・・

まったく同感です。政府の世論誘導は凄かったですから、それに騙されないでいるのはなかなか難しかったかも知れません。小学校から「洗脳」が始まってましたし、原発見学なんてこともあったような記憶があります。
でも、今からでも遅くはない。
まずすべての原発を停止させなければ、今の地震活動期を乗り切ることはできませんよね。そして廃炉です。
火力、水力発電をフル稼働させれば、電気は十分に足りる。
そして同時に自然エネルギーを活用した発電方法や、発電技術の改善を図って行けば、エネルギー問題は解決できるはずですから。
今政府が一般からエネルギー政策の意見を募集しています:3択なのですが、「0」原発以外はすべて再稼働、原発維持/推進に繋がります。原発には「中庸」はありませんので、騙されないようにしましょう!
2012/07/17(火) 21:09:49 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
感謝!: yokoblueplanetさんこんばんわ
やっちゃん、こんばんは。

> 動画アツプありがとうございます
> これは、、、みなさんさぞ大変だったでしょうね?  
> あの暑さの中で、、、。
> 警察が分断させててスタートが極端に遅れてるんですね?
> 熱中症の方が出なくてほんとによかったですが
> 警察ちょっと考えてもらわないと、、、。
> いやほんとに参加された皆さん大変だったと思います。

参加された方のブログを訪問してきましたが、本当に大変な人出と暑さでお疲れになったそうです。
皆様、本当にお疲れさまでした。
これからもこのような集会が日本全国に拡大することと思います。
普通の人一人一人が自発的に参加するこのような集会は真に貴重ですから、公僕である公務員、政治家たちは真面目に一般の人々の意見に耳を傾けるべきですね。
例の大本営発表局では、正確な報道がされなかったと聞いています。
それがまた本当だったら、放送料金を納めている視聴者への裏切りですね。
2012/07/17(火) 21:15:10 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
昨日、テレビで
名古屋の意見交換会で
「中部電力の社員」が出席してるといニュースがありましたけど
いろいろな意見があるのは分かりますが
「当事者」が出るのは不信感をもたれても
しょうがないですよね
電力会社にしても
かえって、反感買いそうだと思うんだけどなあ、、、、
2012/07/18(水) 16:23:35 | URL | 加夢 #-[ 編集]
さくら
加夢さん、おはようございます。

> 昨日、テレビで
> 名古屋の意見交換会で
> 「中部電力の社員」が出席してるといニュースがありましたけど
> いろいろな意見があるのは分かりますが
> 「当事者」が出るのは不信感をもたれても
> しょうがないですよね
> 電力会社にしても
> かえって、反感買いそうだと思うんだけどなあ、、、、

そう思いますよね!?
昔からやらせ/さくらは彼らの常套手段だったようですね、これまでの経緯を見ると。
あんな大きな事故があって、間もなく1年半が経つのに原発被災地はほとんど放置状態。
それを見ても、そして自分の所で事故があれば、同じ運命が待っているのに、組織のために云われるままに動いている人たち。生活がかかっているのは分りますが、命が無くなれば、生活もできないわけで、ここで発想の転換をしなければ、先は無くなります。
それも日本だけでなく、世界中に迷惑をかける。
アメリカにも福島原発事故由来の放射性物質、たくさん到達してます。
2012/07/18(水) 23:50:05 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
続ける事!
初めまして!
ご訪問ありがとうございます。

そうですよね。この動きが続くといいと思います。兎に角、続ける事です。変わる予感がしています。きっときっと!

では、またおじゃましますね!
2012/07/21(土) 08:27:08 | URL | YOUのつぶやきです。 #-[ 編集]
こんにちは!
国民の声が少しづつでも報道されるようにはなってきました。(報道の仕方、にはいまだ疑問はのこりますけど…)
立地県の住民も頑張らないとダメですね、大きな勇気をもらっています。
…昨日のデモにハトポッポがでていたようですが、逆に『しっかりやれ!』とのヤジもあったそうで。私もこのヤジに大賛成!
デモを使っての人気取りアピールにしか見えませんもん…。
2012/07/21(土) 10:59:49 | URL | greencafe #-[ 編集]
同感: 続ける事!
YOU のつぶやきさん、こんにちは。

> 初めまして!
> ご訪問ありがとうございます。

こちらこそ初めまして、そしてコメント、ありがとうございます。

> そうですよね。この動きが続くといいと思います。兎に角、続ける事です。変わる予感がしています。きっときっと!
>
> では、またおじゃましますね!

はい、少しずつですが動きが始まっていると思います。
人海戦術で淡々と、意思表示(1票も含めて)を見える形で続けないと、ですね。
これからもよろしくお願いします!
2012/07/21(土) 11:42:37 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
良い傾向!
ぐりちゃん、こんにちは。

お久しぶり!忙しそうですね。

> こんにちは!
> 国民の声が少しづつでも報道されるようにはなってきました。(報道の仕方、にはいまだ疑問はのこりますけど…)
> 立地県の住民も頑張らないとダメですね、大きな勇気をもらっています。
> …昨日のデモにハトポッポがでていたようですが、逆に『しっかりやれ!』とのヤジもあったそうで。私もこのヤジに大賛成!
> デモを使っての人気取りアピールにしか見えませんもん…。

他所のコメントで、某局をそんなに集中して攻撃しなくても良いではないか、深夜だったりするけれど、良い番組流してるから、と云う意見がありましたが、それじゃ足らないのですよね。
田舎のおじいさんやおばあさんが見ている時間にしっかりと正確な情報を流さなければ、意味がありませんから。そんな日が来て、初めて一息つける。
それまでは手綱、緩められません!

本当ですか?!恥を知らない男ですね。
いい加減公職から身を退いた方が身のためと思いますが。。。「しっかりやれ!」と云っても、眼が死んでいるのでほとんど期待できない。
本心入れ替えて、死ぬ覚悟で事にあたってくれるなら、見直しますが。。。どう思います?!
2012/07/21(土) 11:49:16 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんばんは!
そうなんです!!
田舎のばーちゃん、じーちゃんに納得してもらうには…悲しいかな、メディアが絡んできます。お茶の間の楽しみ…のはずなんですもの!

youtubeで検索したものを一応お知らせします。
http://www.youtube.com/watch?v=gXix88pLKFY
ええっと…新聞及びメディアにて一部見ておりますので、この映像は見るに耐えない!と思い…添付しつつも見ておりません(苦笑)
yokoさんが言われるとおり…でございます。しいていうなれば…で、辞めないならしっかりやれ!の思いはあります。(まぁ、無理でしょうけど)

一つ懸念しているのは。
こんな思いつき行動がせっかくの民意行動に水を差すことになりゃしないかと…(汗)

できれば、おおっぴらに…そして捻じ曲げて報道して欲しくない『場面』です。ちなみに、こちら地方紙も載せていましたが、『ヤジ』をしっかり訴えていましたので…少しばかり安心しています。
2012/07/22(日) 20:03:05 | URL | greencafe #-[ 編集]
Yokoさま、こんにちは

暑中お見舞い申し上げます

暑さの増すおり

御身体を御自愛くださいね^^
2012/07/22(日) 22:41:05 | URL | 高兄 #jr19PJ6E[ 編集]
「しっかりやれ!」
ぐりちゃん、こんばんは。

> こんばんは!
> そうなんです!!
> 田舎のばーちゃん、じーちゃんに納得してもらうには…悲しいかな、メディアが絡んできます。お茶の間の楽しみ…のはずなんですもの!

そう、逆に云われそうだもん。「テレビじゃ何も言ってなかったよ」なんて。

> youtubeで検索したものを一応お知らせします。
> http://www.youtube.com/watch?v=gXix88pLKFY
> ええっと…新聞及びメディアにて一部見ておりますので、この映像は見るに耐えない!と思い…添付しつつも見ておりません(苦笑)

ありがとう。実はヤジの話を教えてもらった後、検索して探し見ましたよ!
言葉を発する前の立っている時の姿、堪りませんね~ハトポッポ。
信念を持っている人の姿とは到底見えず。。。ちょっと前の政争の後にあった、私は一体何だったんでしょう、的発言を彷彿とさせます。

> yokoさんが言われるとおり…でございます。しいていうなれば…で、辞めないならしっかりやれ!の思いはあります。(まぁ、無理でしょうけど)

言い過ぎかな?!他にもしなければならない事が山積状態なのに、わざわざ目立つ所に出て来ないで、本当に何とかしようとしているなら、そっちで頑張れ、って云いたい。

> 一つ懸念しているのは。
> こんな思いつき行動がせっかくの民意行動に水を差すことになりゃしないかと…(汗)

こっちの方が心配ですよね。かき回さないで欲しい。誰も頼んでないんだから。

> できれば、おおっぴらに…そして捻じ曲げて報道して欲しくない『場面』です。ちなみに、こちら地方紙も載せていましたが、『ヤジ』をしっかり訴えていましたので…少しばかり安心しています。

河北新報とか頑張ってますね。いま、地方紙の方が頑張ってる。
もっともっと頑張って欲しい!東京新聞、中日新聞などなど。
2012/07/23(月) 12:15:56 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
ありがとうございます!
高兄さま、こんにちは!

> 暑中お見舞い申し上げます
>
> 暑さの増すおり
>
> 御身体を御自愛くださいね^^

ありがとうございます。
高兄さまもどうぞお元気にこの夏を乗り切って下さいますように!
この2-3日、暑中お見舞い用の画像を探しまわってました。
間もなくアップしますね。
2012/07/23(月) 12:40:52 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんばんわ~。
今晩のNHKスペシャル
「事故調最終報告」絶対見るつもりだったのに
寝てしまいました~。
先日の東電ドラマがさらに情報操作が
もっと巧妙になってて頭にきてたから今日も絶対見て
いつもの抗議電話してやろうと思ってたのに。
おのれNHK睡眠薬飲ませたな~。
2012/07/25(水) 00:09:41 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
それは残念!: こんばんわ~。
やっちゃん、こんばんは~!

> 今晩のNHKスペシャル
> 「事故調最終報告」絶対見るつもりだったのに
> 寝てしまいました~。

残念でしたね。再放送はあるのでしょうか?!

> 先日の東電ドラマがさらに情報操作が
> もっと巧妙になってて頭にきてたから今日も絶対見て
> いつもの抗議電話してやろうと思ってたのに。
> おのれNHK睡眠薬飲ませたな~。

再放送に期待しましょう!集団催眠術かけていたりして?!
冗談でなく、情報操作、大問題ですね。
山口県の知事選はどうなっているんでしょう?!
確か29日が投票日でしたね。
2012/07/25(水) 15:17:27 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/6454-795a522d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック