Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
「除染 そして、イグネは切り倒された」(NHKスペシャル) 2012.10.7.
除染 そして、イグネは切り倒された」(NHKスペシャル) 2012.10.7.

福島県南相馬市。阿武隈おろしの強風から家を守るために「いぐね」と呼ばれる屋敷森を持つ家が多い。最近、そのいぐねを伐採する家が相次いでいる。福島原発事故で飛散した放射性物質がいぐねの杉の木に付着して、なかなか周辺の放射線量が落ちないためだ。
政府は1月「放射性物質汚染対処特措法」を施行し、汚染地域の除染に乗り出した。しかし、その除染が大幅に遅れている。理由の一つは除染で大量の放射性廃棄物が発生すること。廃棄物を安全に保管するための仮置場は周辺住民の反対が根強く決まらない。もう一つは、除染には莫大な費用がかかること。住民の不安を解消するため徹底的な除染を行ないたい南相馬市など自治体に対して、環境省は費用のかかる除染方法を認めず、いぐねの伐採も必要ないとするなど対立している。
政府は年間被ばく線量が20ミリシーベルト以下なら健康に大きな影響はないという。しかし、住民は信じない。除染が遅れれば、避難している家族は帰ってこない。一方、小さな子どもを抱えて地元に残った家では、いぐねを伐ったり屋根瓦を葺き替えたりの自衛手段をとり始めた・・・原発事故によって地域崩壊の瀬戸際に立たされる福島からの報告。」

Nスペ 除染 そして、イグネは切り倒された

Nスペ 除染 そして、イグネは切り倒された 投稿者 tvpickup

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
原発事故初動の遅さ
これこそが全ての元凶。責任者は処罰されなければなりませんね。あれもこれも大切なものが失われていくのは、腹立たしい限りです。この国の政治屋には特に思い罰を与えなければ、ずるずる国民を疲弊させてしまいそうです。長い苦しい道が待っていそうですね。
2012/10/21(日) 18:51:11 | URL | りょうこ #-[ 編集]
出きることをしないから。。。: 原発事故初動の遅さ
りょうこさん、こんばんは。

> これこそが全ての元凶。責任者は処罰されなければなりませんね。あれもこれも大切なものが失われていくのは、腹立たしい限りです。この国の政治屋には特に思い罰を与えなければ、ずるずる国民を疲弊させてしまいそうです。長い苦しい道が待っていそうですね。

出きることをしない、何故って思いますよね。すべて利権絡みの保身。
政治などに関わる人格を持たない輩が政界にウヨウヨしている。
有権者は本当にしっかりしないと、自分の国が無くなってしまう。
被災地の方々はもっと騒いで欲しい。こんなに蔑ろにされたままではいけない。それも皆さんの血税がメチャクチャな使い方をされている結果なわけだから。
2012/10/21(日) 21:03:10 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
全部の除染なんて出来るわけないよ
もう汚染地域諦めようよ子供のためにも
国と東電は責任を持って代替地を準備するのが一番 でも彼らは出来るって国民を騙す以外の知恵はないし本当に弱ったな
2012/10/22(月) 13:41:08 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
無理なことをなぜ?!
EGUTI YOUSUKEさん、再度こんにちは。

> 全部の除染なんて出来るわけないよ
> もう汚染地域諦めようよ子供のためにも
> 国と東電は責任を持って代替地を準備するのが一番 でも彼らは出来るって国民を騙す以外の知恵はないし本当に弱ったな

最初からできないと分かっていることを、できると思い込ませて、原子力ムラ関連機関に大金が入るような仕組みになっている似非被災地救済。未だに収束していない原発がすぐ隣にあって、未だに大量の放射性物質を放出している地域に、住民を戻そうと画策するなんてどう考えても許せないですよね。
幕藩体制で土地に住民が縛り付けられているわけではないので、二重ローンを国が解決して、金銭的な賠償がしっかりされれば、すぐにでも動きたい方々は多くいると思う。しかしこの賠償がスズメの涙ほどで、土地も家屋もダメにされた原発立地自治体以外の方々は本当に踏んだり蹴ったり。
法律でもしっかり賠償しなければならないと明記してあったと思うのに、それすらしようとしない。
もう国の体裁も何もないですね。
地元の方々はもっと怒りを表明して欲しい。そして若い有権者の方々はその1票を次の選挙ではしっかり行使して欲しい!投票率が50%を割る事態は、危険。国の運命を自分たちの手に取り戻さないと!!
2012/10/22(月) 16:11:08 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/7035-5534c8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック