Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
【日米同盟と原発】:原爆より膨大な水爆エネルギー 2012年12月25日 中日新聞
【日米同盟と原発】:原爆より膨大な水爆エネルギー 2012年12月25日 中日新聞

 広島、長崎に投下された原子爆弾はウランやプルトニウムの原子核に中性子を当てて分裂させる「核分裂」のエネルギーを利用。原発もこの核分裂エネルギーを動力にタービンを回して発電する。

blog 水爆の仕組み

 一方、米国が1952年11月に世界で初めて実験した水素爆弾は、水素の原子核が衝突して一体化する「核融合」を利用。核融合に必要な超高温、高圧の力を加えるため水爆内部で小型の原爆を爆発させるので、エネルギー総量は膨大になる。

 ビキニ環礁で実験した水爆「ブラボー」の破壊力は、広島原爆の約1000倍史上最大の水爆はソ連が61年10月に実験した「ツァーリ・ボンバ(皇帝の爆弾)」広島原爆の3000倍以上とされる。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも疑問に思うんですよ
核拡散禁止って騒ぐ国が核を放棄しないんですからチャンチャラおかしく思うのは私だけかな
簡単に言えば核を持って持たない国を服従させようって事でしょう ふざけてますよ
きっと水面下では毒ガス・細菌兵器だって
開発してるんですよ、そうじゃなければ防御方が分らんから
人間の性とはいえいやですね
私はそんな知識がなくて良かったな、大体こうなると私は人間の前に動物でありたいな

2013/01/26(土) 15:25:16 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
恐怖心
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

> いつも疑問に思うんですよ
> 核拡散禁止って騒ぐ国が核を放棄しないんですからチャンチャラおかしく思うのは私だけかな
> 簡単に言えば核を持って持たない国を服従させようって事でしょう ふざけてますよ
> きっと水面下では毒ガス・細菌兵器だって
> 開発してるんですよ、そうじゃなければ防御方が分らんから

恐怖心に基づいた政策は、最終的に、自滅への道しか開かないと思いますが、何処を見ても「恐怖心」が先立っていますね。
核拡散防止も、すべて前回の大戦の戦勝国が「現状維持」のために作ってきた方針であり、実施して来た政策ですが、また日本人が IAEA のトップに再選されました。対立候補が出なかったそうです。被爆国の人間を原発推進派の総本山に据えることで、一種の隠れ蓑にしているつもりでしょうか。それとも他の委員たちが内心では、そんな「大罪」を自分は犯したくないと考えたのでしょうか。皮肉なものです。

> 人間の性とはいえいやですね
> 私はそんな知識がなくて良かったな、大体こうなると私は人間の前に動物でありたいな

情けなくなりますよね。。。ヒトだけが異状増殖してますし、全体から見ると、周辺国に迷惑をかけ続ける隣国の姿とダブります。
2013/01/27(日) 05:14:50 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/7648-4fe90a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック